いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

体調不良のときに起こるさまざまな症状。ママたちが一番ツライ症状とは

001_ママの病気_Ponko

『体調不良って、頭痛・腹痛・下痢・喉の痛み・鼻水とかいろいろあるけど、みんなはどの症状が一番ツライ?』

突然の体調不良、ツライですよね。体質や持病、環境などによって体調不良の内容もさまざまかもしれません。同じ症状でも人によって受け取り方も異なりますので、一概にどの症状とは言い切れないかもしれませんが……。みなさんは体調不良を感じるとき、一番ツライ症状はなんですか?

ママたちを苦しめる4つのツライ症状

150件を超える回答が寄せられた今回のテーマ。ママたちの体調不良に関する話を見ていると、思わずうなずいてしまうこともあれば、「そんなにツライんだ……」と心配してしまうこともあるかもしれません。

さまざまな諸症状についてのコメントが寄せられるなか、圧倒的に多かった4つの症状についてピックアップしてみましょう。

1.吐き気・嘔吐

『気持ち悪いことが1番キツイ。嘔吐下痢なんかが起こった日は地獄かと思う』

『嘔吐下痢かな、寝ていられないし。下痢だけならまだいいけど、嘔吐までくると絶対ムリ』

『偏頭痛からの吐き気。ぎっくり腰もツラかったし、胃の痛みやムカムカもしんどい。でもやっぱり偏頭痛からの吐き気が優勝』

ママたちが体調不良のとき最もツライと感じる症状として、吐き気や嘔吐があげられました。吐きそうなのに吐けない、またはもう出るものがないのに嘔吐が止まらない……なんていう苦しい経験もあるかもしれませんね。

吐き気・嘔吐のツライところは、ママたちの声にもあるように、他のツライ症状と併発するケースが多いことではないでしょうか。1つの症状に苦しんでいるのに、さらに追い打ちをかけられると本当にたまったものではないですよね。

2.下痢・腹痛など

『下痢かな。頭痛はひどいけどまだ我慢できる。下痢は我慢のしようがない』

『下痢。何を食べても飲んでも、トイレへ直行する状態を経験したけど、下痢をすると皮膚がパッサパッサに乾燥するし、しばらく体力が落ちる気がする』

『便秘中の下痢かなぁ。出してしまえば早く楽になるのに、なかなか出なくて長時間腹痛に苦しむ』

下痢も体調不良のなかでは苦しい症状のひとつですよね。ストレスから来るものや便秘からの影響、食べたもの飲んだものの原因があるもの……と、吐き気・嘔吐と同じく他の症状から引き起こされることもツラさの一因でしょう。

『腹痛と下痢。痛すぎてトイレで数時間気を失うこともある』

『腹痛が一番ムリ……。出せば治る系の痛みじゃないやつ。息ができなくなる』

何をしても治まらない腹痛もツライところです。冷やしたからとかストレスとか、腹痛が起こる原因も多様すぎて防ぎきれないこともツライと感じる理由かもしれません。

3.頭痛・歯痛

『偏頭痛で薬が手離せないから』

『ガマンをすると嘔吐して大変なことになる』

『長いと2日ぐらい寝込む。吐気も伴うと食べられないしフラフラになる』

筆者も慢性的な偏頭痛や肩こりなどから起こる頭痛があるため、ママたちの声には共感しかありませんでした……。気圧の影響やストレス、神経痛などそれぞれに痛み方も違いますし、鎮痛剤が効かないときもあって本当にツライですよね。2日ぐらい寝込むという状況もよくわかります。

『頭痛と歯痛は絶対ガマンできない、吐く』

『歯痛がダントツでツライ』

『丸2日痛みで泣いたことがある。陣痛よりも痛かった』

歯の痛みは身体の他のパーツに起こる痛みのなかでもダントツではないかというお気持ち、とてもよくわかります! あまりにもツラく続く歯の痛みを経験してしまうと、こまめな歯科定期健診の重要性を痛感しませんか……?

4.めまい

『めまい。めったに起きないし、起きても軽い。でも軽いのにすごく気持ちが悪いし、吐かないのに吐き気が襲ってくることもツライ』

『めまいかな。三半規管が弱いから気圧の変化でもクラクラするし、斜めの道を歩いているだけでもクラクラして気持ちが悪くなる。あと季節の変わり目も毎日めまいがする』

『目を開けると天井が回って見えて。気持ちが悪いから目を閉じるとまぶたの裏も回っている。起き上がると身体の均衡が保てない。トイレは何とか這って行った』

なんの前触れもなくやってくる「めまい」も、ツライ症状としてあげられました。

ママたちの声にもあるように、めまいと一言でいっても症状がさまざまです。原因なども専門家であれば特定できるのかもしれませんが、専門家でない私たちには検討もつきませんよね。あの突然襲いかかってくる症状だけは本当に止めてもらいたいものです。

まだまだある、ママたちを苦しめる諸症状

届いた声の数は多くありませんでしたが、他にも「これはツライね……」と思わず共感してしまいたくなるような諸症状も紹介しておきましょう。

蕁麻疹などの「かゆみ」

『かゆみ。蕁麻疹がつらすぎた』

『蕁麻疹。私は出先で襲われるかゆみが一番怖い。身体をかゆがるだけで人の視線がすごく冷たいんだよ……』

呼吸器系のツラさ

『気管支炎の発作か、肺気胸の発作。呼吸が満足にできない系がツライ』

『吐きそうなほどの咳』

『喘息。息を吸っても吸っても苦しいってどういうこと? と思う』

ストレスが引き起こす症状

『息苦しさ』

『イライラすることが1番ツライ』

『不安感からくる体のソワソワ感。眠れないし、体に力が入ってしまい痺れる』

『倦怠感から座ることすらできない。寝転んでもツライ』

不調を感じたらいろいろなものに頼ってとにかく休もう

『何がツライって、やっぱり1番は体調不良でも寝込めず、「母親」をしなきゃいけないことかな』

『ゆっくり休めないことが一番キツい。静養に専念できない。横になっていても子どもたちは騒ぐし頼ってくるしで、フラフラになりながらも対応する羽目になる。普通なら2~3日で治るところが1週間かかることもある。旦那が子どもたちの面倒を見てくれるけど、抜けているところもあるからアテにならない』

どのような体調不良の症状よりも、安静にして治すことに専念できないことがツライと話すママのお気持ち、みなさんもよくわかるのではないでしょうか。寝ていたいけれど、寝ているわけにもいかないママたちのツラさ……、しんどいですよね。

家族のお世話も大事ですが、不調を長引かせると他の症状や病気を併発してしまう可能性もありますよね。だからこそ体調不良のときは休めるよう普段から心がけてみてはいかがでしょう。

普段からお子さんたちに、ママが不調なときにどうすればいいかを話しておいてはいかがでしょう。また、ネットスーパーや、お惣菜・冷凍食品・デリバリーなど、家事を休む方法なども日頃からチェックしておくといいかもしれませんね。

可能な限りの早めの対策と安静を心がけ、家族のためにも自分のためにも元気でいてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

ママの病気 に関する記事一覧
新連載【妻の飯がマズくて離婚したい】私は料理が苦手です<第1話> #4コマ母道場
結婚とは、生まれも育ちも異なる他人同士が「家族」になることです。価値観の相違をすり合わせながら、お互いにとって心地のいい関係を築いていくことが、結婚生活の一番の課題なのかもしれません。今回は三大欲求の...
<義両親と古民家で同居>農家の後継ぎと結婚。同居前リフォームの約束……【前編】
私の彼・ノブユキは代々続く農家の後継ぎです。大学(農学部)を卒業後、家業を継ぐ前に社会勉強をしたほうがいいと考え、東京で就職したそうです。 ノブユキと同期入社だった私は、誠実で優しい彼をすぐに好きに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
体調不良なにが一番きつい?