いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

キッチンのゴミ箱はフタ付きがいい?臭いや虫を防ぐゴミ処理方法を教えて!ママたちのゴミ箱事情

129_レシピ_Ponko

台所で出るゴミの処理や、ゴミ箱に関するお悩みをもつママは結構多いのではないでしょうか? 臭いやコバエ問題、ゴミ箱を置くスペースや清潔さを保つための方法など、どのように解決していますか?

『キッチンで使うゴミ箱は、フタ付きのほうがいいですか? 最近コバエが目立つようになり困っているんです。生ゴミはフタなしのゴミ箱に入れて、2日に1回程度で処分しています。交換するときにはビニール袋に入れて縛ってから捨てているのですが、去年ぐらいからやたらとコバエが増えて……。フタ付きのゴミ箱だと洗うだけでも大変だろうし、ゴミ処理法やオススメのゴミ箱を教えてください!』

キッチンのゴミ箱はフタのないものを使用している投稿者さん。フタがないと、フタの掃除の手間も省けますし、ゴミも手軽に捨てやすくていいですよね。しかしフタがないせいなのか、キッチンのコバエが目立つようになったのだとか。

ゴミ処理方法や、ゴミ箱の手入れなど、問題山積みの投稿者さんにどのようなアドバイスが寄せられるのでしょう?

フタがないゴミ箱でもなんとかなるのでは?

『うちもフタなし。生ゴミや臭うゴミはポリ袋に入れて、さらに強力な消臭袋に入れて捨てるから臭わないよ』

『うちのゴミ箱はフタもセットだったけど使っていない。ゴミは出たその日のうちに袋を縛ってゴミステーションへ出しにいく。フタは面倒だよね』

『毎日ゴミをゴミ捨て場に出せるなら、フタはいらないと思うよ』

ママたちから寄せられた声の大半がフタ付きのゴミ箱を使っているというものでした。しかしなかには投稿者さんのように、フタがなくてもなんとかなっているという声も寄せられています。

こまめにゴミ収集所にゴミを出しに行ける場合などは、手間はかかりますが、フタがなくても乗り切れそうですね。他には、生ゴミなどはこまめに消臭袋やビニール袋にいれることで、臭いなどのトラブルを軽減できるようです。捨て方次第ではフタがないゴミ箱でも問題ないのかもしれませんね。

ママたちのゴミ処理テクニック

『キッチンのゴミ箱はフタ付きプラス小さいサイズにして、こまめにまとめ、大きなゴミ箱に移している。大きいとどうしてもいっぱいになるまで溜めちゃうから、私にはこのやり方があっていたみたい』

『キッチンで出るゴミは、レジ袋に入れて封をし、足で踏んだら開くフタ付きのゴミ箱へポン』

『キッチンに大きいフタ付きのゴミ箱を置いているけど、シンク扉に小さめのレジ袋を引っ掛けておいてその中へ捨てている。レジ袋がいっぱいになったらフタ付きのゴミ箱へポイ。こうすればわざわざフタを開ける手間がないし子どもにも汚されないで済む』

『生ゴミはビニール袋に入れて捨てている。コバエが湧いたことは一度もないよ』

ママたちから寄せられたゴミ処理アドバイスからは、大きなゴミ箱にキッチンから出たゴミを直接捨てるのではなく、ビニール袋に入れるなどワンクッションおくことがポイントのようですね。さらにフタ付きのゴミ箱があればなおよし! なのかもしれません。

ゴミ箱の清潔を保つ工夫も大事

『生ゴミは小さなゴミ袋に入れて空気を抜いてから捨てている。生ゴミを袋に入れずそのまま捨てたらフタ付きのゴミ箱でもコバエが湧くし、フタの開閉でコバエが外に出るよ。生ゴミを袋に入れて捨てるから、汁漏れも防げてさほどゴミ箱自体が汚れない。だからゴミ箱は内側をたまに洗うぐらいかな。丸洗いは年に2~3回だけだよ』

『フタ付きのゴミ箱でも、内側にゴミ袋をセットしておけば汚れないよ。臭いもれしないし見た目もスッキリ』

『ゴミ箱の底に新聞紙を敷いて、その上からビニール袋を入れているからあんまり汚れない。フタは頻繁に洗うけどね』

ゴミ箱のお手入れはサイズによってはけっこう大変ですよね。45Lの大きいサイズともなれば、丸洗いも一苦労かもしれません。だからこそ普段からゴミ箱を汚さない工夫をしておくことが大切ではないかとママたちは話しています。少しの手間にはなりますが、ひと手間を省かないだけで、臭いやコバエ対策になるかもしれませんね。

ゴミ箱のお掃除、どのようにしている?

『フタつきゴミ箱を使っていて、洗わずに漂白剤で拭き上げをしている』

『キッチンで使っているゴミ箱はすごく小さくて、汁がこぼれたり汚れたりする間も無くゴミ袋を変えている。だからゴミ箱本体を洗うのは本当にたまにだけ。少しの汚れならぼろ切れやキッチンペーパーで拭くだけで済む』

ゴミの処理と同じく、ゴミ箱のお掃除もこまめさが重要なポイントのようですね。丸洗いする頻度を少しでも抑えるためには、少し汚れたらその都度軽く拭いておくこともオススメです!

フタがあればいいけど工夫次第でなくても大丈夫

キッチンのゴミ箱はフタありの方が、臭いや害虫対策に効果的かもしれません。しかしママたちのアドバイスを実践すれば、フタがないゴミ箱でも乗り切れそうですよね。

こまめな生ゴミの処分、ゴミ箱を汚さない工夫、ゴミ箱のお手入れ。少し手間はかかるかもしれませんが、実践できれば今抱えている問題が少しは解決できるかもしれません。できることから少しずつでいいので、ぜひ試してみてください!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
<義両親と古民家で同居>農家の後継ぎと結婚。同居前リフォームの約束……【前編】
私の彼・ノブユキは代々続く農家の後継ぎです。大学(農学部)を卒業後、家業を継ぐ前に社会勉強をしたほうがいいと考え、東京で就職したそうです。 ノブユキと同期入社だった私は、誠実で優しい彼をすぐに好きに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
キッチンのゴミ箱は蓋付きがいいかな?