いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

食後に食器を片づけない中学生の姪っ子。これって普通なの?姉は親として注意しないの?

773C8557-AC05-486B-8457-4B017AD15D8C
食事が終わったとき、お子さんは進んで食器をキッチンまで片づけていますか? 食器をキッチンまで運び、なかには洗い物までするお子さんもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、中学生の姪の態度にビックリしたママから、こんな投稿がありました。

『姉の家に泊まりに行ったときのことです。中学2年生の姪が、食事が終わっても自分の食べた食器を片づけもせず、スマホをいじりはじめました。ジュースを飲んでもお菓子を食べても、飲みっぱなし食べっぱなし。中学生になってもできないものなのでしょうか?』

こちらの投稿には中学生のお子さんをもつママだけでなく、さまざまな年齢のお子さんがいるママから意見が寄せられました。

食器を片づけないのは、子どもだけじゃない

はじめに紹介するのは「投稿者さんのお姉さんと同じ」で、ママが食器を片づけているとのコメントです。

『すべて私が片づけます』

『旦那が食器を片づけないから、子どもも片づけない。でも今しつけ中』

『皿だけ片づける。でも他のものは片づけない。コップは使ったまま。使ったティッシュも自分で捨てない』

子どもだけではなく、旦那さんも食器を片づけないとママたち。パパの様子を見ている子どもは「食べ終わったら、食器はそのままテーブルに置いておくのが当たり前」と思っているかもしれませんね。

片づけてくれるけれど、微妙にイライラします

『一応シンクまでは持っていくよ。でも食べ終わってから、持っていくまでの時間が長くて、いつも「早く下げてほしい」と思う』

『片づけるときと、片づけないときがある』

『片づける。でも食後のまったりタイムが長い。私がしびれを切らして「洗いたいから片づけて!」って催促することが多い』

『中学生の息子は片づける。大学生の娘は片づけない』

「食べ終わったら片づける」意識はあるご家族もいるようです。しかし食べ終わってもすぐに食器を片づけない、日によって片づけないときがあるなどの実情も。すぐに片づけたいと思っているママが、微妙にイライラしてしまう食後の雰囲気が伝わってきますね。

もちろん片づける習慣がついています!

『食器を片づけるようにしつけたから、小学生だって言わなくても片づけるよ』

『食後はキッチンに食器を運ぶのがわが家のルール。未就学児でもやれる』

『シンクまで運んで水に浸す。自分の分だけではなく、その場にあるものは同じようにしますよ。もちろん保育園のころから当たり前にやります』

さらに中学生のお子さんのママからは

『中1長男。自分の分だけではなく、家族の分も片づけてくれるよ。軽く水洗いまで。配膳も手伝ってくれる』

『中3男子。最近は塾で食事の時間がズレる日もあるけど、シンクに運ぶだけでなく食器を洗うところまでやります』

『わが子は反抗期まっただ中。でも食器は片づける。もう当たり前っていうか、無意識なんだと思う』

『中学生のわが子。普段はオラオラ言っているけれど、食器は片づける』

投稿者さんと同じように「食器は自分で片づけるのが当たり前」と考えるママたちもいました。中学生のママたちからは「反抗期でも、小さなころから習慣になっていることはきちんとやる」との意見も。投稿者さんが「中学生にもなって、自分が使った食器の片づけもしないの?」と感じたように、他のママたちも「片づけるのが当たり前」と感じたようです。

姉の子とはいえ、姪はよその家庭のお子さん

ただここで気になるコメントが。

『姉の家に泊まらせてもらって、姪っ子のことを悪く言うって……』

もし食器を片づけずに、スマホをいじっているのがわが子であれば「片づけて」と注意するのが親の姿勢かもしれません。しかし姪っ子さんは、お姉さんの子どもです。もしかするといつもは片づけているけれど今日は片づけない事情があったり、お姉さん夫婦には、投稿者さんとは違うしつけやルールがあったりするのかもしれません。よその家に泊まりに行き、自分の考え方でよそのお子さんのよし悪しを決めてしまうのは、失礼にあたる可能性もありそうです。

お姉さんの出方も見守ってみては

投稿者さんとお姉さんが仲のいい姉妹であれば、妹の指摘を受けとめつつもお姉さんが「自分の家族の考え」を示せるでしょう。しかしたまに会うくらいの関係で、わが子のよくない点を指摘されたら、お姉さんはどのように感じるでしょうか。心のなかで「食器くらい片づけたら」と思ったとしても、今はこのまま指摘をせず、お姉さんと姪っ子さんの様子をしばらく見守るほうがいいのかもしれませんね。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<私が送迎?>【前編】姪の習い事は付き添いが必要。旦那と義妹が、私にやらせようとしている

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

兄弟姉妹・一人っ子 に関する記事一覧
<家事で夫婦喧嘩>【前編】食器を片付けない旦那にイライラ……習慣化するためのいい方法は?
病めるときも健やかなるときも……と、どんなに強く永遠の愛を誓い合った夫婦でも、当然ながら元をたどれば他人同士。一緒に暮らしはじめてから相手の「常識」に唖然、という話は珍しいものではないでしょう。今...
「食後はすぐに食器を洗うのが当たり前」という夫。食べてすぐに動くのは面倒なのに……
朝から家事、育児をこなしているママですが、1日の終わりには家事の中でも最も面倒な部類に入る洗い物という大きな仕事が残っています。食洗機を持っていないママたちは毎晩、シンクに積みあがった汚れた食...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生のお子さんがいる方