いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

土曜日の夜9時。家事育児が山積みの私を尻目に、ダンナがもう寝ている

070_旦那_Ponko

平日は仕事を一生懸命に頑張っているダンナさん。休日は家で何をしていますか? 積極的に家事や育児を手伝ってくれる人がいれば、趣味に没頭する人もいるでしょう。そして、ただ寝ているだけの人も……。共働きならともかく専業主婦のママだと、文句も言いにくいのかもしれません。

一日中寝てばかりいるダンナに、イライラが止まらない

ママスタコミュニティに投稿がアップされたのは、土曜日の午後9時前でした。

『私はまだまだ家事が残っているのに、ダンナはもう寝ている。まだ9時前なのに、そんなに眠い? イライラします。夕方過ぎにお風呂→夕食→スマホをいじりながらゴロゴロ→寝る。こんなダンナさん持ちの方はいますか? 普段から家事分担はしていません。ごくたまに気が向いたときにやってくれるくらい。夫婦仲は悪くありませんが』

お子さんがふたりいるという投稿者さん。現在残っている家事は、夕食の片付け・子どもたちをお風呂に入れる・下の子の授乳・子どもの寝かしつけ・散らかったオモチャの片付け・洗濯だそうです。たくさんありますね!

妻の大変さを知ってか知らずか、休日は早々に寝てしまうダンナさん。同じような不満を抱えたママたちからグチ交じりなコメントが寄せられました。

『ひどいときは私たちが昼食を終えてから起きてきて、「昼飯は?」から始まる休日。お昼を食べたら子どもと30分くらいゲームして”一緒に遊んでやった”という顔をして、昼寝。夕食前に寝起きのイライラオーラ全開で起きてきて、ビールを飲んでさっさと寝る。子どもが「パパとお風呂入りたい」と言ったら、「パパお腹いっぱいでお風呂はあとにするから、ママと先に入りな」だって。私もお腹いっぱいだし、なんなら洗い物をしてからお風呂でさっぱりしたいんだけど。なんか、うちのダンナってダメだね』

『土日はまだ寝ているダンナを残し、私は子どもふたりを連れて公園へ。その後買い物をして帰宅後にお昼ご飯を作って食べさせ、上の子と遊びながら下の子を昼寝させる。その間ダンナは自分の買い物に行ったり、昼寝したり。夜は上の子だけお風呂に入れてくれる。私は子どもたちが寝たらアイロンがけをして洗濯物を干す。上の子と一緒に寝落ちしていたダンナは夜10時くらいに起きてきて、おやつとゲーム。何度も改善してくれるよう頼んだけど、結局これ。もう言うのも面倒です』

投稿者のダンナさんと、まるで同一人物のように行動パターンが似ています。

『うちもです。家でやるのはタバコ、トイレ、スマホ、食べる、のみ。毎日トドのようにリビングで寝ています。せめて部屋に行ってほしい。休日は小学生の子どもたちより早く寝ています。もう一生寝ていていいよ』

ママたちの怒りが伝わってきます。

家事が終わる頃合いを見計らったように起きてくるダンナ

すでに諦めの境地に達したママたちもいました。

『こっちは夕食の片付けがあるのに、ダンナは酒を飲んでリビングでそのまま寝落ち。腹が立ったから寒い時期にエアコンもこたつもスイッチオフにして、そのまま朝まで放置してやったことも。でももう慣れたかな』

『すべての家事を終えやっとひとりの時間というときに、ひと眠りして元気になったダンナが起きてきて、求められたら殺意が湧く。でも、そのまま朝まで寝ているのなら腹立たない。放置』

朝遅くまで寝たうえに昼寝まですると、夜は目が冴えてしまいそうです。

『早く寝てくれるなんて、私ならありがたい。うちのダンナはダラダラお酒を飲みながら動画を観ていつの間にか寝ているけど、いつも私の家事が終わるくらいに起きてくる。こっちが「やっとゆっくりできる!」という頃に眠気も酔いも覚めていろいろ絡んでくるから、本当にストレスだよ』

『うちのダンナも早く寝るけど、私がくつろいで高級アイスを食べていると起きてくる。「そのまま寝とけ」と思う』

「やっと終わったー!」とのんびりし始めたタイミングで、なぜか絶対に起きてくるダンナさん。センサーでも付いているのでしょうか?

『いつも通りのことすぎて、深く考えたこともなかった。ここは家賃光熱費付きのシェアハウスだと思っている』

『結婚って、何だろうね』

……哲学的にもなりますよね。

休日がないママだって、自由なひとり時間を楽しみたい!

一方、この状況を前向きに考えるママも少なくありません。

『うちも夜8時過ぎくらいから寝たよ。携帯を見ながらゴロゴロされるより、さっさと寝てくれたほうが自分の時間ができて快適!』

『うちのダンナも寝たよ! だから今からウォーキングついでにコンビニに行ってくる! 楽しもうぜ! ちなみに私もまだ家事は残っている(現実逃避)』

すでに夢のなかにいるダンナさんも少なくない、土曜日の夜です。

『イライラする気持ちもわかるけど、夜8時台に寝てくれたら内心「ヤッホーイ!」となるかも。ビールを飲みながら家事を高速で終わらせて、ひとりでDVDを観たい』

家事は適当に済ませて、自分の時間を楽しむ。よい提案ですね!

せめて子どもと一緒に寝てほしい

『普通の休日の過ごし方だと思うけど。ダンナに何かしてほしいことがあったのかな?』

こんなコメントもありました。投稿者さんがしてほしかったこと、それはもちろん家事育児の手伝いですよね。

平日仕事を頑張っているダンナさんには休日がありますが、平日も週末も家事育児を頑張っている投稿者さんには休日がありません。「気が向いたときだけ」ではなく、せめて週末くらいは家事育児を分担してほしいもの。

『今から子どもをお風呂に入れるの? ダンナさんが夕方に入るときに、一緒には入れてもらえないの?』

『私はむしろ休みの日こそ、子どもと一緒に早めに寝てほしい』

例えば夕方のお風呂を子どもたちと一緒に入る、自分が寝るときに寝かしつけもする。どれもダンナさんがいつものパターンを崩さず、ついでにできることばかりです。ママはラクになりひとりの時間ができる、子どもたちは早寝できる、パパは子どもたちに好かれると一石三鳥です。

休日はダンナさんが子どもたちとコミュニケーションを取れる、貴重なチャンス。「パパ好きにさせるチャンスだよ!」と盛り上げて、ダラダラ過ごしていた休日の時間を充実したものに変えてあげてください!

文・鈴木麻子 編集・千永美 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<私が送迎?>【前編】姪の習い事は付き添いが必要。旦那と義妹が、私にやらせようとしている

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
週末に1人で出かける旦那さんはありえない!「家族想いの旦那さん」ってどんな人なのだろう?
週末や祝日は家族でお出かけ! そんな家庭も少なくありません。旦那さんも積極的に家族サービスをしてくれたら、助かりますし、お出かけが楽しくなりますね。では休日に1人でふらっと出かけてしまう旦那さんは...
ズバリ、お金があれば旦那さんはいらない!?ママたちの本音に迫る!
お金に関する不安。きっと生きているかぎり、誰もが悩まされる問題ではないでしょうか。生活費や学費、ローンや老後の資金など、お金のことを考えるとキリがありません。しかしもしも、お金の不安から解放された...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もう寝てる旦那にイライラしてます