いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<頼りない旦那>【後編】義両親から突然同居の話をされて呆然。すでに義実家の査定も済んでいて!?

139_義父母(父母)_んぎまむ
前回からの続き。遠方に住む義両親から「私たちの家を売ってそのお金で完全分離二世帯住宅を建てよう」と言われ、面食らってしまった投稿者さん。義両親はすでに家の査定も済ませており、同居を実現する気満々のようです。

しかし投稿者さんには同居の気持ちはまったくなく、両者の話は平行線を辿っています。気乗りしないなら断るのが一番ですが……肝心のあの人は、どんな反応を見せているのでしょうか。

同居に対しての旦那さんの反応は?

ママたちからは旦那さんの反応を窺うような声があがりました。

『ちなみに旦那さんはなんて言っているんですか? ちゃんと投稿者さんの意を汲んで断ってくれている感じですか?』

『旦那さんはなんて言っているの? それがいちばん重要だよ。旦那さんが味方ならどうとでもなる。旦那さんの親なんだし旦那さんに断ってもらえば?』

『絶対やめるべき。ただでさえ今でも投稿者さんに対して圧がすごいじゃない。旦那さんはなんて言っているの? 旦那さんに断ってもらうのがいちばん!』

義両親の意思がこれだけ固いとなると、その実子である旦那さんの反応が気になりますよね。もし投稿者さんの「同居はしたくない」という気持ちを汲んで一緒に反対をしてくれるならば、これほどまでに頼もしい味方はいないでしょう。自分たちの息子に同居を反対されたとなればさすがの義両親も考え直してくれるかもしれません。もし可能ならば旦那さんから直接断ってもらうのがいいのではないでしょうか。
さて投稿者さんが、ママたちからのこの質問にコメントをしてくれました。

『旦那は「中古で二世帯住宅が出ているけれど見てみる?」と言っています。誰が見るか……!!』

残念ながら旦那さんは同居を嫌だとは思っていないようですね……。ひょっとしたら義両親の勢いに流されてしまっているのかもしれません。同居を嫌がる投稿者さんに実際に中古の二世帯住宅を見せ、その気にさせようとしているのでしょうか。いずれにしても投稿者さんの気持ちを汲むつもりや、投稿者さんと一緒に同居を拒否するという考えはないようです。投稿者さんの「誰が見るか……!!」とのコメントに、憤りや呆れの気持ちすら滲んでいるのがよくわかりますね。

断固拒否!ひとりでもしっかり拒否して

旦那さんの反応を聞いたママたちはさらに「断固拒否するべき!」とヒートアップします。

『話にならないね。旦那も義両親も無視! 何か言われても「同居はできません!」でいい。理由なんて言わなくていいよ。「無理」の一点張り』

『しっかりと「敷地内でも絶対に嫌だ」と拒否して。「近距離に……」なんて甘いこと言っちゃダメ。これからの人生のために絶縁覚悟で戦わないとダメ。あちらも長年住んだ土地を売ってまでって相当な覚悟をしていて同居のために必死なんだろうし、こっちも相応の強さで拒絶しないと負けるよ』

『絶対に嫌だよね。投稿者さんはお母さんが病んでしまったのも見ているし、断固拒否だよね。なにがなんでも突っぱねて頑張って』

少なくとも同居の件に関して旦那さんが投稿者さんの絶対的な味方ではないと分かった今、投稿者さん自身が義両親と旦那さんにしっかりと拒否の意を示す必要があるでしょう。「今後同居について何か言われても、『同居は絶対にできません!』の一点張りで拒否してもいいくらいだ」と話すママたちも現れました。義両親はすでに家の査定を済ますほどの行動力を見せています。投稿者さんも同じように”背水の陣”と考えて話し合いに臨むべきなのかもしれませんね。

離婚の二文字が頭をよぎる……

なかには「自分だったら離婚するかも……」と旦那さんに対して呆れたようなコメントをするママたちも現れました。

『絶対やめたほうがいいよ。一緒に生活をしてないのに同居にガツガツしてきているところが恐ろしい。早々にマイホームを購入するか、同居するなら別れるかの2択じゃない? 旦那さんが味方にならないなら不満ばかりな生活になるよ』

『恐ろしい。なんとか拒否して。それでも迫ってくるような義両親で、旦那さんが義実家の肩を持つようなら、私だったら離婚するわ』

『こんなことを言っては申し訳ないけれど旦那さんはちょっと頼りなさそう。夫婦の危機だと真剣に訴えてみて。裏切らない、完全に味方になってもらわないと夫婦としての関係も難しくなりそう』

「旦那さんがこれ以上義両親の肩を見るくらいなら離婚をも辞さない」と主張するママたち。もちろん離婚は簡単に考えていいことではありません。だからこそ今回の同居の話は、その最後の選択に手を伸ばしたくなるほどに大きな問題だと考えられたのではないでしょうか。

義両親からいきなり同居を迫られて驚いてしまった投稿者さん。義両親がすでに乗り気であることや旦那さんが自分の味方をしてくれないことなどを鑑みると、投稿者さんがこの状況に頭を抱えたくなるのも無理はありません。なんとかして気の進まない同居を回避できるよう、しっかりと拒否をしたり話し合いを重ねたりすることが必要なのではないでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

【つぎ】の記事:【前編】よその子の泣き声にイライラ!これって母性がない証……?

motteの記事一覧ページ

関連記事

<同居する気満々>【前編】義両親から突然同居の話をされて呆然。すでに義実家の査定も済んでいて!?
義両親から突然「同居したい」と言われたら、みなさんはどのように感じますか? もともと近距離に住んでいたのならばまだしも、遠方に住んでいる義両親に同居を検討していると告げられたら、驚いたり戸惑ったり...
<義両親の同居脅し>弱気な私に「それなりの態度をとる」と脅してくる義両親。旦那はというと……【前編】
たとえ同居をしていないとしても、将来的に問題になってくることの1つが親や義両親の介護ではないでしょうか。今回のトピックも義両親の介護についてです。あるママさんがママスタコミュニティにこんな投稿をし...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家を売却してまで私達と同居したがる義両親