いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

朝はバタバタで時間がない!夜に洗濯機を回して外干しするのはおかしい?

070_家事_はなめがね

日中の限られた時間の中で、こなさなくてはいけない家事タスクはてんこ盛り。そんなママたちの家事の時間配分はさまざまです。

『義父母宅は、夕方から外で洗濯物を干し始めます。夜に干すのってどうなの? 普通によくある?』

ママスタコミュニティに寄せられたこの質問に、「うちも夜に洗濯をする」という意見が多く寄せられました。さらにママたちはいろいろ工夫をしているようですよ。

夜に洗濯をする理由

夜に洗濯しているご家庭と、その事情。いろいろ考えたら、わが家には夜の洗濯が向いているという結論に達したのでしょうか。

『うちは夜遅くに洗濯して、すぐに干すよ。夜に洗濯機を回す理由は、朝少しでも楽したいから』

『夜洗って夜干しますよ。夏場は洗濯物が日焼けして色褪せしてしまうので、早めに取り込みます』

『夜に干すのはあり。風呂に入ったら洗濯機を回して終わったら、翌日晴れの予報なら外に干す』

『夏は夜に回す。ベランダが東側だから夏は早めに干さないと陽がなくなるから』

『その日着たものはその日に洗いたいので、お風呂からあがったら即洗濯する』

『子どもが夜に帰宅して、着ていたユニフォームを明日の昼間にまた使うから、最近はほぼ毎日夜洗って干してるわ』

えっ!?夜の外干しには注意が必要!?

夜に洗濯を外干ししない人もいます。夜の外干しには、泥棒に入られる危険性や、虫や夜露といった季節ごとの事情など、デメリットもあるようです。

『夜、外に干すのはなしだな……』

『夜に干していると、留守宅だと思われて泥棒が来そう』

『夜に外干しすると虫が洗濯物に卵を産み付けることもあると聞いてから、怖くてできない』

『冬の夜干しは、夜露がつくからやめなさいと教わった』

『外に干すなら夜はナシかな。虫がつくし、明け方に降雨ってのもよくあるし』

ただ住んでいる場所によっては、これらのデメリットのないところもあるようです。

『うちはマンションの16階に住んでいるから、まず他人の目を気にしなくていい。10年、夜干し派だけど、しけたことはない。虫の卵もない』

夜に洗濯をするなら、部屋干しがオススメ!

洗濯機を回すのは夜、しかし外干しはしないという意見もありました。みなさん部屋干しでも乾くように、いろいろな工夫をされているんですね!

『うちは、子どもたちがエアコンの乾燥ですぐ風邪を引くから、夜洗濯して、加湿も兼ねて部屋干ししてるわ』

『乾燥機やサーキュレーター使ったりしてるけど、翌朝にはだいたい乾いてるよ』

『冬は天気関係なくずっと部屋干し』

『夜に洗濯して、お風呂上がった後の浴室乾燥で一緒に乾かしちゃう』

『外に干すのは1日中家にいる予定で、朝洗濯できたときのみ』

共働きの家庭や、お子さんが運動系の部活で夕方に洗い物をたくさん持って帰ってくる場合は、そのまま洗濯機を回して夜のうちに干してしまいたいですよね。ただ夜の外干しには、虫の卵や夜露が付く可能性があるので、干す場所や干し方には気をつけたほうがいいかもしれません。

ともあれ朝でも夜でも工夫して、都合がいいときに問題なく干せるようにするのが一番ですよね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・はなめがね

【つぎ】の記事:<義実家に爆発寸前>義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に言う?【前編】【まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<非常識なママ友>親子クラブの備品を売っちゃった!?嘘を重ねたママ友の行く末は【前編】
私が住んでいる市には、どの小学校区にも「親子クラブ」と呼ばれる未就園児親子の集まりがあります。行政や地域のサポートを受けながら、ママたちが自主的に活動しているクラブです。 そんなある日、書記のマ...
<約束が違う>【前編】離れて暮らす高齢の両親が心配。弟一家に同居してもらいたいけれど……?
みなさんのなかには、さまざまな理由から両親と同居をしている方もいるでしょう。自分ではなく、きょうだいが親と同居しているというケースもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんはどうやら同居のことで悩ん...
<ママが見た秘密……>気難しいパパ。赤ちゃんをお任せしたら……?【前編】#5秒で笑える 番外編
夫はとても気難しい人。きっと周りの人からも「真面目人間」だと思われているはずです。いざ娘が産まれると「赤ちゃん」というものの扱いに非常に困っているらしく、毎日いろいろな本を読み漁っては「赤ちゃん」につ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
洗濯物を夜に干すのってアリ?