いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ハンバーグの焼け具合、みなさんはどうやって確認する?割る派?竹串派?

pixta_21651984_M

ママスタコミュニティにあがったこの質問。寄せられた方法に、ママたちの知恵が光っていたのでご紹介します。

『ハンバーグの火の通りを見るとき、みなさんはハンバーグを割りますか?』

できあがったハンバーグを食べるときに割ったら、「中が赤い! 焼き直し!」ということ、ありますよね。ハンバーグにしっかり火が通っているかどうかは、割って確かめることが確実です。しかしハンバーグを割ると、せっかく綺麗に焼いたのに形が崩れてしまったり、肉汁があふれ出てしまったりします。ママたちは、どうしているのでしょうか。

それでもハンバーグは割って確認する!

形が崩れようと、火の通りが一番気になる! ということで、割って確認する派は少なくないようです。

『自分用を割る。その上にとろけるチーズを乗せるから問題なし』

『竹串を刺して透明の肉汁を確認する方法があるけれど、私はよくわからないから割る』

『食中毒が怖いから、長めに火を通すし確認してしまう……』

『唐揚げやカツなども、真ん中を割って目視してます』

『厚みがある分、中が赤いときがあるからどうしても割っちゃう』

割らなくても火の通りがわかる方法はある

割らなくても火の通りを確認する方法もあります。竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたら中まで火が通っていると判断できます。

『ハンバーグに竹串を刺して、透明な肉汁が出るか確認する』

『中から出てくる肉汁が赤ければまだ生焼けで、透明なら焼けている』

調理グッズを活用している人もいました。

『割らないけど、温度計を刺して中心温度を測っている』

家事歴が長くなれば、割らなくてもわかる?

長く作っていると、感覚でわかるようになるという意見が。みなさんそれぞれの火の入れ方を習得していて、火の通り具合は意識しなくても完璧になっているようです。

『割ったことない。途中で蓋をするから、中まで火が通るよ』

『主婦10年もやってたら感覚で分かる』

『片面7分ひっくり返して弱火で10分、電子レンジでふんわりラップして4分、余熱でおきっぱで大丈夫なことが分かった』

確実に火の通る作り方にする人もいました。

『煮込みハンバーグの方が好きだから、生焼けということはない』

『最初から小さめに作る』

『オーブンで焼いて仕上げる』

家族みんなが大好きなハンバーグ。食卓に登場することも多いですよね。できれば、「割らなくても中まで火が通っていること間違いなし!」という状態でハンバーグを焼けるようになりたいものです。そう考えると、煮込みハンバーグや小さめのハンバーグを作るのもひとつの方法です。また竹串でのチェック方法も、試したことがない人にはぜひ挑戦してもらいたいです! おいしいハンバーグで家族が喜んでくれますように。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

【つぎ】の記事:<ママが見た秘密……>気難しいパパ。赤ちゃんをお任せしたら……?【前編】#5秒で笑える 番外編

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<非常識なママ友>親子クラブの備品を売っちゃった!?嘘を重ねたママ友の行く末は【前編】
私が住んでいる市には、どの小学校区にも「親子クラブ」と呼ばれる未就園児親子の集まりがあります。行政や地域のサポートを受けながら、ママたちが自主的に活動しているクラブです。 そんなある日、書記のマ...
<約束が違う>【前編】離れて暮らす高齢の両親が心配。弟一家に同居してもらいたいけれど……?
みなさんのなかには、さまざまな理由から両親と同居をしている方もいるでしょう。自分ではなく、きょうだいが親と同居しているというケースもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんはどうやら同居のことで悩ん...
<義実家に爆発寸前>義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に言う?【前編】【まんが】
私はいわゆる「田舎」に住んでいます。まだまだ「長男は同居」という風習が残っていて、わが家も例にもれず義両親と同居。そして家事をやるのはやはり……。 私「分かりました」 (私も明日仕事なんだけれど……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ハンバーグの火の通りを見るのに割る?