いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

あの頃に戻れるなら。歳を重ねた今思う、若いときにしておけばよかったこと、しなくてよかったこと

011_ママ(単体)_森乃クコ

過ぎてしまった時間は取り戻せないけれど、人は、「あのとき、こうしておけばよかった」という思いを抱きながら生きるものです。「あのときにしておけばよかった」「あんなことしなければよかった」ママスタコミュニティにも、そんな後悔の声が集まります。今回は、以下の質問に対しての回答をまとめてみました。

『若いうちにしておけばよかった! もしくは、しなければよかったというものはなんですか? 私は日焼け対策をもっとちゃんとしておけばよかったと思っています』

今だからわかる!若いうちにしておけばよかったこと

集まった声は、「今だからわかるんだよなぁ」ということばかり。後悔しているからこそ、子どもに対して「こうしなさい」と言ってしまいそうですね。

『貯金』

『運動習慣は、つけておいた方がいいかも』

『旅行とか遊びとか、たくさん楽しんだ方がいいと思う』

『親孝行かな。まさか20代で両親のお葬式を出すと思ってなかったから』

『資格を取る。これに尽きる』

美容系は、年齢を重ねてからの後悔が大きいかも

若い頃は、「若さ」というパワーでなんとかなっても、歳を重ねると誤魔化しがきかなくなってしまうことがあります。気づいたときには手遅れか……? いやまだまだ……と落胆することもあるかもしれません。美容については、若いころから意識しておいても損はないですよね。

『一重まぶたを悩んでいないで、二重に整形すればよかったと後悔してる』

『脱毛。白髪が出てくる前にやっておけばよかった』

『歯科矯正。ローンを組んででもやればよかった』

『全身脱毛。もう恥ずかしくて他人に裸を見せられない』

『たくさんの恋愛』

しなきゃよかった……後悔していること

寄せられている回答の中には、「しなければよかった」ということも。後悔していたとしても、これからの生き方で変えられる可能性はあります。気づいたときが、軌道修正のときかも?

『結婚。若い頃に、結婚、子育てはこんなもんってわかっていたらよかった!』

『結婚式。あんな大金をはたいてする必要は全くなかった』

『日サロ(日焼けサロン)通い。もともと色白で焼けると真っ赤になっていたのに、流行りに乗っかり日サロ通いしてた。そのお金を貯金しておけば、かなりの額貯金できたはず』

『数々のむだ遣い』

『しなきゃよかったってことはたくさんありすぎる』

年齢に関係なく、1つも後悔がないという人生を送っている人はいないはず。今さらどうしようもないということは、残念ながらあるのでしょう。しかし今からでも取り戻せることや変えられることに対しては、この先の後悔を減らすようにもできるはずです。後悔していることに対して、これから軌道修正しようと意識するだけでも、先の人生が変わってくるかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・森乃クコ

【つぎ】の記事:<ありえない義母>義実家で”公開授乳”を強要された!義父も義弟もいるのに!?【まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<非常識なママ友>親子クラブの備品を売っちゃった!?嘘を重ねたママ友の行く末は【前編】
私が住んでいる市には、どの小学校区にも「親子クラブ」と呼ばれる未就園児親子の集まりがあります。行政や地域のサポートを受けながら、ママたちが自主的に活動しているクラブです。 そんなある日、書記のマ...
<約束が違う>【前編】離れて暮らす高齢の両親が心配。弟一家に同居してもらいたいけれど……?
みなさんのなかには、さまざまな理由から両親と同居をしている方もいるでしょう。自分ではなく、きょうだいが親と同居しているというケースもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんはどうやら同居のことで悩ん...
<義実家に爆発寸前>義母と義弟が「ぬか漬けを出して」仕事に行く直前の私に言う?【前編】【まんが】
私はいわゆる「田舎」に住んでいます。まだまだ「長男は同居」という風習が残っていて、わが家も例にもれず義両親と同居。そして家事をやるのはやはり……。 私「分かりました」 (私も明日仕事なんだけれど……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
若いときにしておけば良かったことある?