いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

忙しいときに大助かり!1品でも栄養が摂れて満足度の高いメニューを教えて!

080_レシピ_善哉あん

どんなに忙しくても、どんなに疲れていても、毎日毎日必ずやってくる食事の時間。「自分1人だったら、べつに食べなくてもいいのに……」という気持ちになることもあるでしょう。それでも家族のためにキッチンに立つママたちを尊敬します!

正直、毎日しっかり栄養バランスが取れた食事を用意するなんて無理ですよね。1週間の食事をトータルで見たときに栄養バランスが取れていたらOK! くらいの気持ちでいないと、ママが倒れちゃいます。そこで今回はママスタコミュニティに寄せられていたこの質問、

『1品で栄養が摂れるレシピを教えてください』

ママたちから集まった回答をまとめてみました。

やっぱり丼でしょ!

1品でバランス良く栄養を摂るというのは難しい……そういうときこそ、いくつもの食材が入っていて、さらに満足度が高い丼物が1番です!

『中華丼』

『卵納豆丼』

『ねばねば丼』

『親子丼』

『レバニラ丼』

ほかにも満足度が高い1品飯といえば?

丼以外にも、炭水化物と具材の組み合わせで栄養を摂れる1品飯はあります。カレー系は作りおきもできるので、前もって準備さえしておけば食卓にあっという間に並べられますね。

『カレーライス』

『チャーハン』

『キーマカレー。10種類は野菜入れるから最強』

『サラダうどん』

『ちゃんぽん麺』

さっと作れる、おすすめ1品レシピ

時間がないときやバタバタしているときでも、1品で満足度できる食事を出したい人にぴったりの簡単レシピ。いろんな具材が入ったおかず1品ならば、あとは白飯だけでも栄養はしっかり摂れそうです。

『レバニラ(+野菜)炒め。味付レバーに、ニラ・もやし・ピーマン・人参など、入れやすい野菜をプラスして醤油やオイスターソースで調味する』

『吉野家のライザップ牛サラダ風。洗わずにそのまま食べられる袋入りサラダに牛丼の具、ブロッコリー、ゆで卵、キムチ、缶詰のミックスビーンズなどを乗っけるだけ!』

『鶏肉入りポトフ。お野菜たっぷりポトフに、ベーコンやウインナーだと物足りないなら焼き目をつけた鶏肉を入れる。それだけで完結』

ここで紹介した回答は、毎日の食事作りを頑張るママたちからの意見ばかり。卵やアボカド、ゴーヤなどさまざまな食材を使うことを勧める声もありました。

それにしてもママたちは「手抜きだー!」「1品しかない!」と言いながらも、しっかりしたものを作っているんだなぁと感心してしまいます。1品とはいえ、切ったり炒めたりするなど、ちゃんと手間はかけてますよね。ママたちが「これ1品出しておけば大丈夫!」というものばかりなので、いざというときには参考にしてみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:まんが【前編】ママ友お花見に「ファストフード」を持ってきた!?「手作りお弁当」を約束したのに……

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

「簡単なメニューでいいよ」と言う旦那さん。「簡単なメニュー」ってコレだけど……いいかな?
毎日献立を考えて、料理を作って、後片付けをして……。家事のなかでも「食事」の支度には本当に頭を悩ませますよね。たまには疲れて「作りたくないなー」と思うこともあるでしょう。そんなとき旦那さんから「簡...
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一品で物凄く栄養がとれるレシピ教えて