いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産入院中に旦那と3歳半の息子で8日程度お留守番。予算3万では足りない?

405_旦那_マメ美

もうすぐお産を控えたママのお悩みには、自分が出産入院をしている間の家族の生活についてもあるかもしれません。今回寄せられたお悩みは、上のお子さんと旦那さんでお留守番をするための「生活費」についてでした。

『頼る人もいないし、里帰り出産もしないので、出産入院中は旦那と3歳半の子ども、2人で留守番をしてもらいます。帝王切開の予定のため入院は8日程度になりそうです。そこで生活費として3万円をおいていく予定にしていたら、旦那に「足りないよ!」と言われました。

ガソリンは満タンにしていくし、日用品のストックも万全な状態です。冷凍できるおかずの作りおきも用意する予定ですし、子どもは平日の昼食は幼稚園の給食を食べます。3万円で足りますよね? それともいくら渡すのが妥当だと思いますか?』

出産入院で留守にする間の家族の生活費。家族の年齢や人数によって必要になる金額は異なることでしょう。しかし今回は3歳半のお子さんと旦那さんの2人です。3万円で足りると思う投稿者さんと足りないと主張する旦那さん。一体いくらが妥当な金額なのでしょう?

3万円で足りるよ!

『1週間なら3万円でいいと思うけど。あればあるだけ使いそうだね』

『「1週間の食費は3万円で足りないとかあり得ないから」と言ってとりあえず3万円を渡しておく』

『食費だけだったら3万円で余裕だよ。私も帝王切開で入院したとき、上の子2人を旦那に任せたんだけど、1万5千円で足りたよ』

仮に8日間家を空けるとして、3万円あれば1日あたり3,750円ですね。お子さんは平日のお昼は幼稚園の給食を食べるため予算には含まれません。旦那さんが仕事を休むことから、昼食代が発生すると仮定しましょう。

旦那さん:8日✕3食=24食
お子さん:(5日✕2食)+(3日✕3食)=19食

単純計算で合計43食になりました。3万円予算の場合親子2人の1食あたり697円といったところでしょう。全食外食やデリバリー・テイクアウトにすると少し予算オーバーしそうですが、冷凍の作り置きおかずなども用意されているわけですから、3万円で足りそうな気もしますよね。

万が一に備えて追加も考えておく

『3万円を渡しておいて、念のために投稿者さんが入院荷物に1~2万円を忍ばせておく。足りないようなら渡すとかにしたらどうかな。旦那には余分なお金があることは言わない』

『土日を挟むなら親子で遊びに行く予定なのかな? うちだったら3万円でやってもらわないと困る。作り置きをしていくから食費だけなら余裕だよね。3万円を渡して、本当に足りなくなったとき用にどこかに1~2万円ぐらいを隠しておいたら?』

『3万円で足りるよ! 「3万円でやって!」って言うのみ。一応予備のお金は用意しておくけど言わない』

『3万円で足りるよ。お金を使うとしたらお昼ご飯とか雑誌を買ったりとか子どもとお菓子を買いに行ったりとかでしょう? 足りなかったら病院にいる投稿者さんのところに取りに来てって言えばいい。多く渡したらロクなことがないよ(笑)』

投稿者さんのご家庭は、家族3人の月の食費を6万円でやりくりしているそうです。そこから算出して、8日間なら3万円で十分足りると判断したのでしょう。一旦は3万円でやりくりしてほしいと旦那さんにお願いし、万が一足りないときに追加をする方法もいいかもしれませんね。最初から多めに渡すとすべて使ってしまうかもしれませんので……。

5万円が妥当という声も

『5万円を渡して余ったら返してもらう』

『とりあえず5万円を渡して入院中に買った物のレシートは必ず取っておいてもらう。退院したら計算して、収支が合わなかったら今後お金に口が出せないぐらい旦那を問い詰めちゃえ(笑)。たぶん合わないと思う。使いすぎるだろうね』

8日間の予算を最初から5万円に設定するのであれば、すべてのレシートを取っておいてもらい、収支報告&確認をすると宣言しておく方法もあるかもしれません。あればあるだけ使っていいわけではないことも理解してもらわないといけませんね。

3万円ではなぜ足りないのかを確認する

『何に足りないのかを聞く』

『「3万円でなぜ足りないの?」と聞いて、夫婦で何にいくらかかるかを確認しながら話し合って予算を決めたら?』

『8日で3万円ってことは単純に1日3,500円ちょいだよね。1日いくら必要なのかを旦那さんに聞いてみたら?』

普段から節約ややりくりをし慣れている旦那さんならいいかもしれませんが、そうでないのであれば3万円で足りるかどうかを明確に理解していないかもしれませんよね。だったら何にいくらかかるかについて話し合い、最終的な予算を決定してもよさそうです。話し合った上で決まった予算であれば、投稿者さんも旦那さんも納得もいくでしょう。

これを機に節約ややりくりを覚えてもらうチャンス。まずは夫婦で話し合おう

『ガソリンは満タンにしておくし、日用品も買わなくていいんだよね? 平日のお昼は旦那1人だけでしょ? 土日を挟むとしても1週間なら3万円で足りるよ! 節約とか毎月どうやりくりしているのかを旦那に知ってもらうチャンスじゃない?』

まずはご夫婦で話し合いをしてみてはいかがでしょう。話し合いの結果、予算はそのままなのか増額するのか、足りなければ追加するのかなどを決めてもよさそうですね。

普段の節約のやり方や、毎月のお金の流れなどを旦那さんに知ってもらうチャンスかもしれませんので、ひとまず旦那さんには「3万円でやりくりして欲しい」とお願いしてはいかがでしょう? その上で、3万円でやりくりするための方法を旦那さんにレクチャーしてあげてください!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
<ブラック家庭にならない方法>私がはじめて鬼になった日【前編:渡る育児は鬼きたる!?12】#最強ママ
【第1話】から読む。 前回からの続き。みなさんこんにちは! もともとはとっても穏やかな性格だったはずなのに、岡田ゆかです。年々怒りやすくなっている……というか、怒りの沸点が低くなっている気がするな…...
<第1話>「指輪をしない」旦那の選択から事件が【指輪ナシ旦那ママ友と恋の事故!?】#4コマ母道場
既婚者の証とも言える結婚指輪。「この人は既婚者? それとも……?」気になる人の薬指をそっと確認したことがある人もいるかもしれません。アクセサリーが苦手という理由から指輪をはめていないモモコの旦那、マモ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産入院中のお金