いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那は親の味方>【前編】義実家の仕打ちがヒドイのに「そんなにうちの親が嫌いか?」と聞く旦那

027_義父母(父母)_Ponko

愛して結婚を決めた相手のお父さん、お母さんは、嫁からしてみれば真っ赤な他人。性格の合う合わないはどうしてもあるでしょう。最初は「好きな人の親だから」と価値観の違いに目を瞑れたとしても、嫌な面があまりに積み重なってしまうと「もう会いたくない」と思うことだってきっとあるはず。どうやら今回の相談者さんも、そのうちの一人のようです。

『「そんなにうちの親が嫌いか?」義実家への帰省を毎回断っていたら、今回旦那から言われました。私がなぜ義実家に行きたくないかというと、理由があります。

・ノックもせずに部屋や風呂場を開ける
・私の服装を見て毎回「嫁が良いものを着てもったいない」と言う
・出前を頼んでも私の分だけ無い
・みんなの食事の支度や片付けをさせられる
・旦那に手伝わせれば後で呼び出されて説教

まだまだあるけれど「こんなことをしてくる義両親を好きになれると思うの? あなたは」と聞いたら、「親に悪気はないから」と常套句。「俺が助けるから」というけれど、助けてもらったらもらったで後から呼び出されて嫌味を言われるんだけど。「それでもついてきてほしい」って。どうしたら良いのでしょうか?』

今まで義両親にされたことを旦那さんに訴えた相談者さんですが、肝心の旦那さんの答えは「親に悪気はないから」とのこと……。みなさんは旦那さんのこの対応、どう思いますか?

「悪気はない」は免罪符にならない!

まず、ママスタコミュニティに集まったみなさんから寄せられたのは、旦那さんが言う「悪気はない」という言葉に対しての批判。たとえ悪気がなかったとしても、他人が嫌がることを繰り返すのは、大人としていかがなものなのでしょうか?

『なんで旦那は「悪気はない」って言うかな。うちもなんだけどさ。「悪気なかったらやっていいのかよ」って私は言い返したよ』

『「悪気がないのなら、かなり性根が腐っているんだね」と言ってしまう。というか、言ったことがある』

『子どものいじめでも「悪気はない」って言葉よく使うよね。本当に悪気がなくても相手を不快にするのは良いことなのか、大人なら分かるだろうに。私なら「そんなにうちの親が嫌いか?」って言われたら「大嫌いです」って言うわ。「逆にこんなことをされて好きだと言うと思っていたの?」とも言う』

『「そんなにうちの親が嫌いか?」相談者さんのコメントを見ていたら、どうしてそんな質問が旦那さんから出てくるのが疑問だわ。これだけのことされているんだから、聞かなくてもわかるでしょうね。悪気はないからって、それで済まされたら世の中犯罪でもなんでもアリになってしまうよね。食事抜きとか、あからさまに意地悪されているんだから行かなくてもいいと思う』

もしも自分の子どもが悪気なく他人の嫌がることをしていたら……もちろん親として注意をしますよね? きっとそれは、無意識だとしても相手を傷つけているから。しかし相談者さんの旦那さんは、自分の親に対して注意をする気すらなさそうです。悪いことをしている側より、嫌なことをされて傷ついた側が我慢しなければならない。たしかにこんな理不尽な話はありませんよね……。

妻が帰省していいと思えるような努力を、旦那さんはできているのだろうか?

つまり今回の話は、「妻と親の関係を修復する努力を怠っていた夫が招いた当然の結果」なのではないでしょうか? それでも「帰省についてきてほしい」と旦那さんが訴えるのならば、それ相応の努力をしてもらうほかありません。

『旦那は妻を守りきれてないね。「呼び出されて説教」も、旦那が入って一喝すればいいのに。こういう義親との問題があるおうちって大体は旦那がポンコツだと思う』

『旦那さんが一番おかしいんだろうな。嫁がいびられているのに、連れて行こうとするのは……。妻が行かなかったら旦那さんに矛先が向くとか、そういうことなのかな。妻だけ我慢すれば「家族で帰省して親孝行しています」って表向きになるから、とか? 全て話しても守ってくれないなら、離婚案件』

妻が嫌な思いをしているのを知ったなら、今後同じことのないよう両親にきつく注意することもできるでしょう。自分のいないところで嫌なことをされないように、常に行動を共にしたり、さりげなく気を配ったりすることだってできます。そのようなことを何もしないで相談者さんにばかり無理強いするのは、言うなれば「悪気なく嫌がることをしている」義両親と全く同じ。そんな親子から身を守るために、投稿者さんはまず何をするべきと思いますか? 

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<悪気がないことの罪>【後編】義実家の仕打ちがヒドイのに「そんなにうちの親が嫌いか?」と聞く旦那
前回からの続き。度重なるつらい仕打ちから義実家への帰省を拒否している相談者さん。しかし旦那さんはそれでも帰省を強要するうえに、義両親の行動を「悪気はない」と擁護までしてくるそうです。しかしそれ...
<理解できない>たかが100円で!?子を退団させるママ友が放った「前代未聞」の一言【前編】まんが
小学生の息子は地域のスポーツ少年団に所属しています。仲の良いママ友の子も最近入団しましたが、すぐに辞めることにしたようで……。その理由を聞いて私はビックリしてしまいました。 保護者は付き添い...
こんな人いるの? に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
そんなにうちの親が嫌いか?