いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

リビングでの赤ちゃんのお世話、ベビーベッドはいる?いらない?

出産を控えたママは、赤ちゃんをお迎えするための準備にあれこれ悩まされることも多いのではないでしょうか。便利そうなアイテムでも、意外に使わずに済んだ……なんて話を聞くと、なにが正解かわからずに考え込んでしまうかもしれません。

今回ママスタコミュニティに相談を寄せてくれたママのお悩みは、リビングにベビーベッドは必要か不要かについて問いかけるものでした。

『出産後は私の身体が回復するまで、赤ちゃんと1階のリビングですごす予定です。リビングですごす場合、お布団だけでいいか、ベビーベッドを用意するべきか悩んでいます。別の部屋にペットがいるので、赤ちゃんを床から離すためにも、ベビーベッドを用意したほうがいいかなあ……。ちなみに2階の寝室にはベビーベッドを用意する予定です』

リビングでの赤ちゃんのお世話、ベビーベッドはいる?いらない?1
赤ちゃんのお迎え準備のなかでもかなりの大物となるベビーベッド。サイズ感や価格など、さまざまな条件から準備するかどうか悩むアイテムですよね。しかも投稿者さんの場合は、寝室に続いて2台目となるわけですのでさらに悩むお気持ちもわかります。ママスタコミュニティのママたちは、今回のお悩みにどう答えるのでしょう?

リビングでの赤ちゃんのお世話にベビーベッドはいる?いらない?

『子どもが2人いるけど、その子によって違ったわ』

『1人目ならいらないかも。2人目以降ならあると役に立つ場面もある』

リビングでの育児に2台目のベビーベッドを用意するかどうか悩む投稿者さん。ママたちの声を見ると、子どもの性格やきょうだいがいる・いないなど、環境によって必要かどうかが変わるという声が寄せられていました。

リビングでのお世話にベビーベッドはいるかも

リビングでのお世話のときにベビーベッドが必要かについてママたちの意見は、おおよそ半々といった回答になっていました。必要と話している声のなかには、お世話をするママの身体への負担が軽減されることについて触れているものもあります。

『リビングにいる間はベッドに寝かせていたよ。おむつを換えるときとか、ベッドのほうが座りこまなくていいから楽だったよ。子どもがつかまり立ちをする頃まで使っていたかな』

『上の子のときに購入しましたが重宝しました。ベビーベッドで寝てくれる子だったからかもしれませんが……。日中はベビーベッドでメリーを回したり、ぬいぐるみを置いたりして1人で遊んでくれていました』

ペットがいるなら必要かも

リビングでの赤ちゃんのお世話、ベビーベッドはいる?いらない?2

『ペットがいるならベビーベッドはあった方がいいよ。赤ちゃんのためにもペットのためにも』

『ペットがいるならベビーベッドはあった方がいいと思う。うちも悩んだけどペットがいるから買ったよ』

リビングと別室とはいえ、投稿者さんはペットを飼われていると話していましたよね。赤ちゃんのためにもペットのためにも準備をしたほうがいいと考えたのかもしれませんね。

『リビングでのお世話に限らず、ベビーベッドははっきり言ってムダだと思う。いらないよ。でもペットがいるならベビーベッドは用意したほうがいいかも』

ベビーベッド不要派のママからも、「ペットがいるなら必要では」と言った声も寄せられていますね。

リビングでのお世話にベビーベッドはいらない?

『ベビーベッドはいらなかったよ。買ったけどね』

『ベビーベッドは買ったのにまったく使わなかった』

『1人目のときはずっと抱っこに添い寝だったからベビーベッドはいらなかった。2人目のときは腰痛がひどくなって、ベビーベッドでお世話をするときの屈む体勢がムリだった。ベビーベッドは腰痛がある人にはしんどいと思う』

「ベビーベッドは必要ない」と答えるママたちは、使用する場所に限らず必要がないと話していました。

ベビーベッド以外の物で代用してみては?

『昼間はリビングにハイローチェアを置いてそこに寝かせていた』

『ベビーベッドは買わずにベビーサークルを買った。サークルのなかにベビー布団を敷いて寝かせていたよ』

赤ちゃんのお世話のメインがリビングになると話している投稿者さん。リビングの環境次第では、赤ちゃんが安心・安全にすごせるスペースの確保は必要かもしれませんね。

ベビーベッドでもよさそうですが、スペースの確保や必要な経費を考えると、もう少しコンパクトで省スペースな代用品を使うという考えもよさそうです。移動できるタイプのハイローチェアなどは、ママの目が届く場所に赤ちゃんを連れてこられるので便利ですよね。

レンタルや代用品を利用して試してみることも1つの手

ベビーベッドが必要かどうかは赤ちゃんが生まれてお世話をはじめてみないと、わからないかもしれませんよね。もしかすると寝室ではベビーベッドで寝てくれない可能性もあります。

代用品を検討してもいいのですが、レンタルを活用してもいいかもしれませんね。1カ月だけレンタルをしてみて、必要であれば購入を検討してみてはいかがでしょう?

購入するならどのベビーベッドにするかを出産前に決めておいて、産後の様子を見てから購入を検討しても遅くはなさそうです。焦らず産後の状況次第で判断してもいいかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・うーにゃ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<義父の迷惑な恋愛>「デートに新車貸して」義父からの願い。貸した後の車を見ると……【前編】まんが
わが家は4人家族。5歳と生後8か月の子どもがいます。 近くに住んでいる義父はバツイチです。孫である子どもたちをとてもかわいがってくれていて、関係性もうまくいっている……と思っていたのですが。 ...
<義母の嫉妬>「つわりは病気じゃないんだから」息子を愛するあまり発動した私への攻撃【前編】まんが
このお話は数年前の出来事です。 はじめての妊娠、そしてつわり。夫はそんな私を気遣って率先して家事をしてくれます。義父母が遊びに来た日もそうでした。しかしそんな夫の様子を知った義母は……。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ベビーベッドは必要?不要?