いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友がよく行くスーパーのレジで働いていて、会うと何だか気まずい……。それでも買い物へ行く?

112_働くママ_リコロコ
行きつけのスーパーでママ友が働いていたらどうしますか? しかもそれほど親しくない相手だったとしたら……。

『よく行く近所のスーパーでママ友が働きだしました。すごく親しいわけではないけれど、会えば話す程度です。なんとなく彼女のレジを避けてしまいました。みなさんなら全く気にしませんか?』

ママスタコミュニティに投稿してくれた投稿者さんの場合、顔見知り程度のママ友が頻繁に利用するスーパーで働いているそうです。この投稿者さんの場合はそのママ友がいるレジには並ばないようにしているようですが、他のママたちはこんなときどう対応するのでしょうか。

ママ友がよく利用するスーパーで働いていたらどうする?

『全然気にしない。別に万引きをしているわけでもないし』

『仲良しのママ友がレジをやっている。空いているとこに並びたいから、空いてるなら気にせず並ぶ。多少の世間話はするよ』

『お隣のママが最寄りのスーパーでレジをしてる。絶対並ばない』

『絶対行かない』

これについては気にする人もいれば気にしない人もいて、意見はふたつに分かれています。ただそのママ友との関係性にもよるところがあるのかもしれません。‟ツーカーの仲”ならば、変な気を回さずにいられることもあるのでしょうが、それほどの仲ではない場合には気まずさが生じても不思議はありません。場合によってはもうそのスーパーには行かないという選択肢もありますよね。行きつけであればどこに何があるか把握もしていて使い勝手がいいに決まっていますが、それと気まずさを天秤にかけてどちらを取るかといったところではないでしょうか。
そこでこの記事では投稿者さん同様に、気まずさを感じてしまうママ友たちの意見を聞いてみることにしました。

なぜママ友がいるレジを避けるの?

買っているものを見られるのがイヤ

『絶対イヤだー。惣菜ばかりとか、見切り品を買っていると思われるかも……と気になる』

『値引きの惣菜を買っているのを見られるのは恥ずかしいから、そのレジは避ける』

『ひと手間でおかずができるような調味料をよく買うし、惣菜も買う。手抜き料理ばかりとバレるからイヤだ』

レジを打っていようがいまいが、ママ友などの知人にスーパーで会ってしまい、その際かごの中を見られてしまうことに抵抗を感じる人は少なくないことでしょう。そういう人たちにとっては少しでも節約したいお財布事情や、家事の手抜き具合というものは言い換えれば自身の‟恥部”のような……。ましてやレジを打つとなれば、当然ながら一品一品くまなくチェックする流れになりますから恐怖! それならばいっそ別の列に並ぼう、違うスーパーに行こうと思ってしまうという意見はわからなくもありません。

会話をすることになるのが面倒

『気持ちが弱っているときは顔を合わせてニコニコしにくいから、レジを避けちゃうと思う』

『単純に買い物程度でママ友と話すのが面倒くさい』

それなりの距離感を保った付き合いをしているママ友相手だと、道で会ったとしても何を話していいのかわからないものです。話が続かなかったときの間と言ったら! 苦痛に思えることもありますよね。そういう気まずさをわかっていると、最初からレジに並ばないという選択肢が出てくるでしょう。

「こんにちは」程度でいいのでは?

筆者なら、積極的にそのレジに並ぶことはしませんが、あえて避けることもしません。何を買ったのか見られることに抵抗がないといえば嘘になりますが、家計を守る身としては見切り品を買ったりお買い得の商品を買ったりするのは当然のこと、あなた(ママ友)だって同じですよね? と割り切ります。つまりお金のやりくりのほうが大切で、そちらを優先したいのです。

またレジで顔を合わせた際には、気負わずに「こんにちは」程度の挨拶だけをするようにしています。ママ友も仕事中ですし、食品なども扱う場ですから衛生面からも長話は禁物でしょう。それに相手にしてみても多少の気まずさを感じていないとも限りません。わざわざ別の列に並んでいる様子に気づかれてしまったり、挨拶すらせずに素通りしたりするのも失礼にあたるようにも思えてしまって……。筆者は「挨拶程度」を実践していて何ら問題はないので、この方法を使ってみるのもいいかもしれませんよ。

文・こもも イラスト・リコロコ 編集・blackcat

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
パート先のスーパーにママ友が来た!理不尽な要求に唖然……
パート先のスーパーに来て、割引を期待していたママ友。でも、もちろんパートの私にはそんな権限はありません……。割引を拒否した後、激昂する姿に唖然としてしまいました。さらに、他のママ友...
ママ友に「一緒にパートしない?」と誘われた!約束の食い違いでまさかのトラブルに発展……
約束の重みは人それぞれ違うこともあるでしょう。片方は“絶対”の約束をしていても、片方は“忘れてしまう”ほどの約束である可能性もあります。ある投稿者は、ママ友との約束でトラブルに発展したと相談し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
よく行くスーパーでママ友が働きだした。気にしない?