いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

これなら誰にも負けない気がする!自信をもって語れる“人よりできること”ってありますか?

338_その他_Ponko

ママスタコミュニティに、こんな質問が寄せられました。

『あなたが人よりできることを教えてください』

普段あまり意識することはないかもしれませんが、誰にでも「人より優れた何か」があるはずです。忙しい日々を送っていると、どうしても自分のダメな部分ばかりに目が行きがちですが、「自分が人よりできること」について考える時間を持つのは、すごく大事だと思いませんか?

このトピックにも、たくさんの回答が寄せられていました。

秀でた能力はいろいろ

「私はこれができる!」と人に言えることがあるって素晴らしいですよね。学校や職場でも、自信をもって過ごせそうです。

『文章を書くのがうまいと言われる。確かに昔から国語が得意で、思いつきで日本語検定一級受けたら一発合格した』

『コミュニケーション力。初対面でもどんな人でも、だいたい話せる』

『暗算。二桁や三桁なら電卓より早くできる』

『本を読むのが速い』

『売り場のレイアウト。私が担当になると商品がすぐ売れる』

『字がすごくきれい(ペン字師範免許所持)』

身体機能も自信につながる

自分の体を理解していると、それが自信につながることもあるんです。

『物理的痛みに強い。出産も意識が飛ぶくらいの痛みを待ってたら産まれちゃった』

『三半規管が丈夫ってことかな。乗り物酔いに無縁だし、体幹のバランスがとりやすい』

『歯が強い。虫歯になったことない』

『毛量が多すぎて、どこの美容室に行っても「うわーすごい量ですね」ってびっくりされる』

『耳がいいと言われる。だから聞きたくないことも聞こえてしまう』

誰にも負けないと思えることはなんでもいい!

普段の生活で役立つことでも、趣味の延長線にあるものでも、とにかく自分が人よりできる! と思えるものがあるのは素敵なことです。

『裁縫。子どもが小さいとき、よく服作っていたよ』

『カラオケ。毎回90点以上出る。昔の機械だと100点も何回か出したことがあるよ』

『3kgくらいまでの動物なら、抱っこしただけで何kgかわかるよ』

『とにかく強運なところ。今まで願いは全て叶ってる』

みなさんからのコメントを見ながら、筆者も「私の”人よりできること”ってなんだろう?」と考えてみました。「これは得意かも」「あ、これもできるほう」なんて考えていると、すごく自己肯定力を高めるのに良い訓練になるなと感じました。
一番である必要はなく、あくまでも自分が考える「人よりできること」でいいのです。みなさんもじっくり自分が人よりできることについて考えてみてください。考えているうちに、なんだか自分の中に自信が湧いてくるのを感じますよ。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<マナー違反?>【前編】ママ友にお菓子をあげたら無断で他人に配られてしまった。非常識な行動では?

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<褒めない育児>【前編】自分のように自信のない人間に育てたくない!親に褒められずに育ったママたちの子育て事情
現在、子育て真っ盛りのママたちにもかつて幼少期があり、子育ての受け手側でしたよね。そう考えると、子育ては親から受けたバトンを子どもに渡すリレーとも言えそうです。ただ親の偏った育て方のせいで、大人に...
これから新しい趣味や特技を見つけてもいい!大人になった今だからこそ習いたいことは何ですか?
家事と育児に追われる日々の中で、自分のために使う時間を見つけたいと思っているママは少なくないはず。一方で実際に自分の時間ができたら何をしていいのかわからないという人もまた、いるのではないでしょ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あなたが人よりできることを教えて下さい