いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那に元カノから結婚の報告が。これは幸せアピール?それとも元カレへの未練?

384_旦那_むらみ
結婚する前に付き合っていた元カノから旦那さんに連絡がきた場合、みなさんならどう対応しますか? ママスタコミュニティに相談をくれたあるママは、旦那さんに元カノから連絡がきたらしく、その内容もなんだか不可解なものだったそうです……。

『旦那のLINEに元カノから「久しぶり。突然ごめんね。今度結婚することになりました。一応報告」ときていて、旦那がそれに対して「おめでとう」とだけ返信していた。でも、その後も元カノから「元気? 奥さんとは仲良くやっている? 私は職場で良い出会いがあって、結婚することになったよ。とても優しくて私を大事にしてくれる人と巡り会えました」と。旦那は「そっか。良かったね。お幸せに」と返しているのに、結婚相手がどれだけ良い人かだらだら書いて送ってきているんだけれど。これって何が目的なの? ちょっと嫌な感じ』

旦那さんの元カノは結婚をすることになったらしく、その報告をわざわざ旦那さんに連絡してきたようです。一言報告するだけで良いようにも思えるこのやりとり、しかしその後元カノは結婚相手のよさや、自分がいかに幸せなのかを事細かに伝えてきたとのこと。投稿者さんは「何が目的なの?」と疑問に感じてしまったようですが、みなさんはこの元カノの行動をどのように捉えますか?

元カノはなぜ旦那さんに連絡をしたのだろう

自分がいかに幸せかアピールしたかったのでは?

『自分の話を聞いて欲しいだけの、ただの構ってちゃん』

『旦那さんを傷つけたいのかね。元カレにマウント?』

旦那さんとどのような別れ方をしたのかにもよるのでしょうけれど、元カノは今の自分が幸せであることを旦那さんにアピールしたかったのではないでしょうか? 「あなたよりも幸せになった」という一種のマウントであったり、自慢話と捉えたりすることもできそうです。

旦那さんに未練があり、「あわよくば……」と考えているのかも

『相手して欲しかったか。「お祝いに飲みに行こう」とか、そういうのを期待していたんじゃない?』

『少しでも自分に対して気持ち残っているようなことを言われたいんじゃない?』

『結婚前に最後の悪あがきという感じかな? 未練ありありにみえる』

『「いい男と結婚できる私はいい女。逃がした魚は大きかったと後悔して欲しい」、そういう感じじゃないの?』

『旦那にまだ自分への未練があると思っていのか、捨てられたから腹いせで「私はあなたより幸せアピール」したいのか』

もしかしたらまだ旦那さんに未練があり、「あわよくば関係を復活させたい」と考えているのかもしれません。あるいは旦那さんが既に結婚していることから、不倫相手として関係をもちたいと連絡してきた可能性もありそうです。結婚相手に満足していながらも、元彼である旦那さんのことを忘れられなかったり、かかわりをもちたかったりするからこそ、旦那さんに連絡をしてきたのではないでしょうか?

どのような理由があるにせよ、結婚した元彼に自分が結婚することをわざわざ連絡するというのは、意図的ななにかがあるように感じられます。さまざまな推測ができそうですが、「元カノが旦那さんになにかしらの思いがある」というのは間違いなさそうですね。

スルーすればいいじゃない!旦那さんに怒るママたち

そしてママスタコミュニティのママたちは、元カノだけでなく、返事をした旦那さんにも厳しいコメントを寄せました。

『既読スルー 、未読スルーで良くない? 律儀に返さなくても良いと思うんだけれど……。LINEがきてもスルーしておけばいいのになんで返したんだろう、旦那さん』

『既読スルーでいい。私ならブロックする』

すでに投稿者さんと結婚しているならば、そもそも返事をする必要がなかったのではないでしょうか? 旦那さんが返事をしたことから、元カノも余計な勘違いをしてしまったのかもしれません。そのようなことを考えずに軽く返事をしてしまった旦那さんに、疑問を感じてしまうママも少なくありませんでした。さらに言えば、元カノといまだ連絡がとれる環境にあることを疑問に感じているママも多くいました。

『元カノのLINEが残っているのは無理』

『旦那が元カノとLINEしている時点で無理』

たしかに元カノが連絡先にあるというのは、なんだかすっきりしない話。自分と結婚したにせよ、過去に好きになった人が連絡先にあるというのは……万が一関係が復活したらと不安になってしまいますよね。元カノと関わりがあることを「無理」だと感じるママたちの気持ちも理解できます。

旦那さんが大切にしているのは投稿者さん。自信を持って!

『元カノのLINEは「私、結婚しちゃうよ。いいの!?」という意味だと捉えました。妻はあなたです。どっしり構えましょう』

元カノから結婚の報告がきたことや、それに対して返事をした旦那さんに対して、モヤモヤしたり、不安に感じたりする投稿者さんの気持ちは十分に理解できます。しかし旦那さんの返事を読む限り、旦那さんは元カノの結婚に対して全く興味を持ってなさそうですよね? 投稿者さんが不安になったり、そわそわしてしたりすると、旦那さんは「自分を信じてもらっていないのではないか」と感じてしまうかもしれません。今は妻である投稿者さんを最愛の人としているのだから、投稿者さんは全く気にすることなく、もっと自信を持って良いのではないかと思いますよ。

文・こもも  編集・古川純奈 イラスト・むらみ

関連記事

もやもやスッキリ に関する記事一覧
仲良くしていたママ友が旦那の元カノだった!?
娘が入園し、親子で仲良しの友だちができました。子どもたち同士も気が合うようで、よく遊ばせているうちにママ同士もどんどん仲良くなり、お互いの家を行き来したり、休日にお出かけする仲にまでなりました。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の元カノから旦那にLINE。これ何て言って欲しいんだろ?