いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

朝から夕飯の用意をする人はせっかち?それとも時間の有効活用?

pixta_49729984_M

主婦の皆さんは、毎日やることが盛りだくさん! 何からこなしていけばいいか考えれば考えるほど焦ってしまったり、煮詰まったりしてしまうこともあるでしょう。だったら後でやるはずの家事を、ちょっと頑張って今片付けてしまえば後々楽になるかも……なんて思うことはありませんか?

『せっかちな人って、朝から夕飯の用意しない? うちの義母と義妹がそうなんだけどさ』

朝から夕飯の支度をしているとは、なんてがんばり屋さんのママなんでしょう! などと考えてしまったのですが、朝にやらなくてもいい家事をやっつけているママはせっかちなのでしょうか?

朝に夕飯の準備をする人は「せっかち」ではないのかも

『せっかちというか、時間を有効的に使いたい人や、朝に夕飯の準備をすることがルーティンの人だと思う』

『朝に夕飯の準備をするってせっかちなの? 私はしないけれど、やっている人は段取りがいいなぁと思っていた』

『私はまったくせっかちではなく、のんびりタイプだけどやっているよ。性格は関係なく、時間の使い方の違いじゃない?』

せっかちな性格だから、朝から夕飯の用意をしているのはなぜかという質問でしたが、ママたちからは「せっかちだからではないかも」といったコメントがいくつも寄せられました。

「素敵なママさん!」と評価の声も

『素敵なママさんじゃない? 尊敬するよ』

『朝から夕飯の用意ができるようなカリスマ主婦になりたいわ。絶対ムリだけど(笑)』

『え~! せっかちなんて思わない。素敵なママだよ、あやかりた~い』

朝から夕飯の用意までしてしまうママに対し、素敵なママだという評価の声も寄せられました。後回しにせずにやれることをやれるときに片付けてしまえるママさんは素晴らしいと思います!

朝から夕飯の用意をする理由

せっかちな性格のせいかどうかはさておき、なぜ朝のうちに夕飯の用意をするのでしょう。ママたちの声を見ると、主に「時間の有効活用」ではないかという答えが見えてきました。

『夕方に全部やるのは気が重くなるから朝から作っている。煮物とかメインの下準備をしているよ』

『子どもが寝ている間に済ませたいから朝から作っている』

朝のうちに夕飯の支度を少しでもしておけば、夕方以降の家事に対する労力が抑えられるので、気持ちが楽になるのかもしれませんね。後回しにせず、朝の元気なうちに家事を終えてしまいたいという気持ちもよくわかります。

早く家事を片付けて自分の時間を確保したい

『今日のご飯の用意は終わったから、今から明日の晩御飯の材料を買いに行く。せっかちな性格なこともあるけれど、昼からだとやる気もなくなるし。できれば昼からはのんびり昼寝もしたいから』

『時間があるときは、午前中に家事をして夕飯準備までやる。昼までには作り終えることもあるね。家事が片付いた以降の時間を自分のために使うためだよ』

『午前中にやることをやってしまいたい。午後からはネットや好きなことをしたいから』

ママの声にもあるように、頑張って朝のうちに片付けてしまえば、残った時間は自分の時間に当てられますよね。ゆっくりすごす1人の時間は至福の時間。貴重な至福の時間のためなら頑張れるのかもしれません。

働いているので夕方の手間を減らしたい

『仕事が終わって帰ってから夕飯を作っていると遅くなるから、朝のうちに作れるものは作っておく』

『午前中に買い物と夕飯の下ごしらえ、できる所まではするよ。午後から仕事だからさ。仕事帰りって疲れるからできるだけ済ませておきたい』

働いているママにとっては、仕事帰りの買い出しや帰宅後の夕飯作りは体力的にもキツイですよね。夕食作りをするときの自分を助けるために朝頑張るのでしょうね。

時間の有効活用になる

『昼からダラダラしたいから幼稚園へ送った後に買い物へ行って、ご飯を作るよ』

『ダラダラした性格だからこそ早すぎるくらいに終わらせて、後はひたすらダラダラしたいだけなのよ』

朝から夕飯の用意をすることに対し、せっかちどころかダラダラすることが好きだからやっていますという声も。朝から夕飯の用意をするからと言って、性格がせっかちとは限らないようですね。

簡単な下ごしらえや、お米を洗ってお水につけておく、冷凍しているものを解凍しておく。こんなちょっとした行動も、夕飯の用意をしていることになりそうですよね。もしかすると意外にみんなやっているのかも? 時間の有効活用だと思って、一度試してみてはいかがでしょう。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
<元カノ婚約指輪を使い回し>結婚8年目の真実「2番目に好きな女と結婚できた、幸せ」【前編まんが】
これは数年前の出来事です。私たち夫婦は現在結婚8年目。出会って2年で結婚しました。付き合っていたころから現在まで異性関係のトラブルはまったくなく、夫婦ゲンカさえありません。 平和で幸せな毎日が続いて...
<義実家への爆弾発言>【前編】「2人目はまだ?」と言う義母に「独身の義姉の心配をしては?」と言い返した!
周りの人から「子どもはまだ?」「2人目は作らないの?」と子どもの催促をされたことがある人は少なくないのではないでしょうか。愛想笑いをしてその場をごまかしたり「今は計画していません」とキッパリと答え...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
せっかちな人って朝から夕飯の用意してない?