いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母の介護問題>【後編】義母が施設に入所予定。実子ではなく嫁が頭を悩ませる、驚くべき理由とは

211_義父母(父母)_Ponko.PNG_20201129使用

前回からの続き。義母が施設に入所することになり、お金や役割分担の問題で悩んでいる投稿者さん。キーパーソンを決めるべき、義姉の金銭的な負担は軽減するべき……などのアドバイスが寄せられる一方で、ママたちからは「なぜ実子ではない投稿者さんが悩んでいるの?」とのコメントが寄せられました。

そもそも投稿者さんが悩む必要はないのでは?

『投稿者さんが動いているから投稿者さん任せになっているんじゃない? 私なら「きょうだいで話し合いなさいよ!」って放っておくわ』

『こんなにきょうだいがいるのに、なんで嫁である投稿者さんが仕切らないといけないんだろう?』

『投稿者さんが身の回りのお世話をしたくないならしなくていいんじゃないの? 義務はないんだし』

「義母には子どもが3人もいるのに、なぜ投稿者さんが頭を悩ませる事態に?」と異口同音に疑問を口にするママたち。介護の問題は、実子が中心となって話し合うべきでしょう。では一体どのような理由で、嫁である投稿者さんがこんなにも悩んでしまう事態となったのでしょうか?

語られた凄惨な内容にママたちは唖然……

「なぜ実子ではない投稿者さんが悩んでいるの?」との質問に、投稿者さんが重い口を開きます……。

『実は以前から義母の症状がよくありませんでした。義母は、義姉の子の子守や義父の病院の付き添いなどを負担に感じていたんです。何度か電話がきて、その際に義母は「限界を感じている」と言っていました。私たち夫婦は、「義母の負担を減らして欲しい」と義父に何回も頼んでいましたが、結局説得できず。このような状況になって悔しいと旦那は話していました。でも結果は変えられないので、私だけでも今後のことを考えなければならないと思っています』

義母から「限界を感じている」と打ち明けられた投稿者さん夫婦は、今の状況を悔しいと感じているようです。投稿者さんの話は続きます。

『正直なところ腹が立っています。義姉はあれだけ義母に頼って生活してきたのに、義母が倒れたら助けてあげないだなんて。だから義母は自ら命を断とうとしたのだと思います』

孫の子守や通院の付き添いなど、義姉や義父との関りが義母の負担となっている部分があったようですね。義母からのSOSを受け、投稿者さん夫婦が義父らを説得するもその関係性は変わらず、追い詰められた義母は自ら命を断とうとしたのだそう……。その結果として今回の施設への入所の話があがったようです。

旦那さん、しっかり!義父を怖がっている場合じゃない

義父を説得しきれなかった旦那さんにやや呆れるような声もあがりました。

『旦那さんは父親が怖いの? 案外父親は息子からガツンと言ってもらいたいものかもよ。もう高齢なんだから若いときと性格も違うよ。本当に旦那さんはしっかりして!』

『判断力が鈍ってきているようだから、これからは義父の意見には絶対的には従わなくていいんじゃないかな。投稿者さん夫婦は状況に応じて行動するのみ。義兄さんや義姉さんも頼りなさそうだけれど、一応「こういう方針にします」とは一報を入れたほうがいいね』

『私なら旦那と一緒にケアワーカーさんの話を聞きに行って、自分が納得がいくほうに誘導するわ。高いところに決められても困るよ』

「本来であれば話が大事になる前に、息子である旦那さんが義父を説得するべきだった」と考えるママたち。義母の入所が決定してしまった今できることとしては、義父の一方的な意見を鵜呑みにせずに自分たちの意見もしっかりと通しながら話し合うことではないでしょうか。
投稿者さんもこの意見にコメントをしてくれました。

『びっくりするくらい人の話を聞かない義父です。「孫の面倒が義母には負担なんだよ」と話しても「それが生きがいだからそんなことない」と信じて疑わないような人です。義母もつらかったんだろうなと思います。もう関わりたくないけれど、とりあえず自分たちが損するだけにはならないよう行動します』

投稿者さんの辟易とした様子がよく伝わってくるコメントですね……。しかし「義母の負担にならないように」「自分たちが損をしないように」との強い意志が感じられる内容でもあるのではないでしょうか。ママたちからは最後に今後のアドバイスが集まりました。

とにもかくにもしっかりと話し合いを

『最初の手続き関係は近居の義姉にお願いして、金銭的なものは子どもたちで話し合うべき。いろいろな兼ね合いで施設代も変わってくるだろうから、一度全体的な費用を出してから全員で話し合ってみたらどうかな?』

『まずは実の子どもで考えて欲しいところだから、嫁である投稿者さんがここまで考えているのがすごい……。そうなるとやっぱり義姉に仕切ってもらいつつ、全員で話し合うのがいいよね』

とにかく今できることは3人の実子で話し合うことではないでしょうか。義母の入所について、金銭的な面について、手続きなどこまごまとしたことについて……お互いに顔を突き合わせた上でのしっかりとした話し合いが必要となるかもしれませんね。

義母の介護問題で頭を悩ませてしまった投稿者さん。嫁である投稿者さんがいちばん悩んでいる背景に言葉を失ったママたちもいたようです。今後これ以上のトラブルが起こらないようにするためにも、今きちんと全員で話し合っておくことが重要でしょう。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義両親からダメ出し>【前編】育児に口出しする義両親にモヤモヤ。うまくかわすには?

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義母の介護問題>【前編】義母が施設に入所予定。実子ではなく嫁が頭を悩ませる、驚くべき理由とは
自分たちが年齢を重ねるにつれて、親もまた年をとります。時間の経過とともにだんだんと「介護」の2文字が現実味を帯びてくるものではないでしょうか。今回の投稿者さんもまた介護問題に頭を悩ませているひとり...
<長男嫁と介護>義父の介護を断ったら「薄情」と言われた。長男嫁の宿命?【前編】
年老いた親の介護は、子どもとして大きな課題のひとつではないでしょうか。それが実の両親ではなく、義両親の介護となると話がややこしくなることもあるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティにお悩みを寄...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母が施設に入ることになりました