いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<義母からのいじめ>義母に「食洗機がほしい」と言ったら説教に発展!そんなに悪いことなの!?

166_義父母(父母)_Ponko
お義母さんと何気ない話をしているときに、ふと漏らしたひと言がきっかけで修羅場になってしまった! そんな経験をしたママもいるかもしれません。ママスタコミュニティに義母の前で「食器洗い乾燥機(以下、食洗機)」を話題にしたばっかりに、散々な目に合ってしまったママから投稿が寄せられました。

『私はいま、義実家のトイレで泣いています。鼻が赤くなって、出られない。というのもさっき、会話の流れでなんとなく「食洗機がほしいんですよね」と義母に話したら、説教されたんです。「家族が使ったお皿を洗うのにどうして機械に任せるの? そしたらあなたなんていらないじゃない。手が荒れる? 専業主婦なのに何を言っているの? あなたの言っていることは、旦那をバカにしていることだよ? だったら息子と同じぐらい稼いできな! それから言いなよ!」と散々言われました。私は笑顔で「そうですね」としか答えられなかった。悔しい! たしかに食洗機はほしいけれど、買えないことはわかっているよ。そこまで言わなくてもいいじゃん』

ひとつの話題として、食洗機の話をした投稿者さん。どうやらお義母さんの神経を逆なでしてしまったようです。

食洗機ひとつでそこまで言う!?

ママたちからは「嫁という立場の投稿者さんだからこそ、お義母さんはひどい言葉を放ったのではないか」と推測するコメントが寄せられました。投稿を見たママたちは、どうやら怒りの導火線に火をつけられてしまったようです。

『投稿者さんお疲れさま。反発しなくてエライよ。私なら言い返しそう。そんな義母のことを「人としてどうなの?」って思うわ。失礼な言い方。何を言うにも言い方って大事だね。イヤな気分になっちゃったね。今日はモヤモヤするかもしれないけれど、ゆっくり寝てくださいね』

『食洗機ひとつで、そこまで言う姑にはなりたくないわ。言葉のチョイスがいちいち腹立つ。投稿者さんお疲れさまでした。いい夢を見てね!』

『ママがニコニコご機嫌で過ごすことが、家族の幸せにつながっている。あなたが不快になるようなことは、すべて気にするだけ時間のムダよ』

『食洗機ごときで、投稿者さんがいらない? じゃあ「食洗機がごはんを作りますか? 子どもを作りますか? 洗濯を干しますか? 笑いますか? そんなことを言われるなんて、夢にも思いませんでした。もう会いにきません」って言いたいよね』

『私なら「どうして機械に任せるの? あなたなんていらない? ええ? 私は機械なの?」と思ってしまうわ。じゃあなんのために、食洗機が世の中にあるのか。バカになんてしていないのにね。今や洗濯機は当たり前だし、食洗機だってそんなに変わらないだろって言ってやりたい』

投稿者さんは食洗機を買ったわけではなく、ただ「ほしい」と望んだだけ。これが他人だったらお義母さんも、罵詈雑言を浴びせたりはしないはず。投稿者さんは「お義母さんは自分のことがキライなのだろう」と推測せざるを得なくなったようで、「私もお義母さんに会いたくなくなってしまった」と肩を落とします。

投稿者さんの味方でいてくれた旦那さんがいてよかったね

こちらの投稿には続きがあったようです。

『お義母さんは普段から、何かにつけてズケズケ言ってきます。さっき旦那がトイレに来てくれて「泣かないで?」って涙を拭いてくれたけどさ。旦那が仲裁に入ってもお義母さんは「あんた黙っておきな! 嫁が図にのるんだよ」と言って聞かなくて。旦那が「もう帰ろう」と言ってくれたので、義実家から帰ることになったけど、本当に怖かった』

投稿者さんがとても怖い思いをしているとき、旦那さんは味方になり仲裁に入ってくれたのだとか。しかしお義母さんは仲裁の言葉にも耳を貸さず、さらにエスカレート。投稿者さんにツラくあたり続けたそうです。

もう2度と義実家にいかなくてもいいよ

『帰れ帰れ! 2度と義実家に行かなくてよし! 旦那さんが味方についてくれるだけマシだよ! お義母さんに振り回されないようにね』

『今回のことを機に、もう義実家に行かなくて済むじゃん。食洗機は旦那さんに買ってもらおう! もしお義母さんに「なんで嫁が顔出さないの?」と聞かれたら「お義母さんにヒドイことを言われて、傷つきました。もう一生会いたくありません」って言えるネタができたと捉えるしかない』

お義母さんと投稿者さんが対立したときに、投稿者さんの味方でいてくれた旦那さん。投稿者さんにとって、頼もしい存在ですよね。怖い思いをしたあと、寄り添ってくれる旦那さんがいて、投稿者さんはホッと胸をなでおろしたことでしょう。

旦那さんは本当に優しいのかな?

『母親に刃向かって嫁を守るより、嫁をなぐさめる方がラクなんだよね。旦那さんが優しいのとは、違うかもしれないよ』

なかには、こんな辛辣な見方もありました。「なるほど」と思うママもいるでしょうか。たしかにお義母さんに歯向かうよりも、こっそりママをなぐさめる方がまるく収まるかもしれませんね。

罵詈雑言を放ったお義母さんの本心はいかに?

『お義母さんの「旦那をバカにしている」って発言は、息子コンプレックスかな。投稿者さんは普段からお義母さんにいろいろ思われているのかも。たまたまその会話で溜まっていたものが吐き出されたんじゃない?』

『食洗機がほしいって言ったのが、どうして旦那をバカにすることになるわけ? 主観で物を言い、自分の言葉で熱くなるタイプのお義母さんだね。面倒くさいヤツだ。もう疎遠でいいよ』

ママたちのなかには「お義母さんは食洗機に反対したわけではなく、投稿者さんに対してもっていた思いが、たまたま食洗機のことで爆発したのではないか」との洞察も。しかしどんな理由にせよ、感情のままにキツイ言葉を放たれたら、誰だっていい気分はしないもの。面倒くさいと思ったり、嫌に思ったりしますよね。

お義母さんの暴言に対応するには

『私は言い返さず、ずっとスルーしていい嫁を演じていたよ。あるとき「ここだ」と思って大説教返し! 嫁と姑の立場を逆転させた。お義母さんはよっぽど怖かったみたいで、2度と言ってこなくなったよ』

『食洗機を買ってじゃなくて、ただほしいって言っただけでフルボッコじゃん! 旦那をバカにしているとか同じぐらい稼いでこいとか言われて、なんで笑顔で対応したの? 言い返せないならせめてトイレじゃなくて、お義母さんの目の前で泣いて、被害者ぶってやりなよ! 頑張れ!』

『お義母さんの意見などまったく関係ない。食洗機を買えばいいじゃん』

『泣いていないで「お義母さんは掃除機を使わずに、ほうきとちりとりで毎日掃除をしているのですか? 自分だって便利な道具を使っているくせに、人のこと言えないですよね」と言ってやれ』

『じゃあ「お義母さんは家族の着た服も、洗濯機に任せないで手洗いしているんですか?」って言ってやれ』

『言われたことをすべて受け止めちゃうんだね。投稿者さんって、すごく純粋。でもそれは凹むよ。心のなかで図太さをもてば、ラクになるかも』

投稿者さんは「お義母さんに言い返したら、ヘンな空気になる」と思い、黙ってガマンしていたと言います。しかしガマンし続けるのも大変。投稿者さんはお義母さんに反論せずとも、もう少し図太い心をもつといいのかもしれませんね。

お義母さんとお嫁さんという立場があれど、投稿者さんも1人の人間。旦那さんを通してママの考えを伝えるのも、ひとつの手かもしれません。投稿者さんはママたちのコメントを、心を強くするおまじないにして、お義母さんの前でも胸を張っていられるといいですね。

文・岡さきの 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:地震に備えて覚えておきたい「とっさの行動」ママと子どもが生き残るための防災術【第1回 地震編】

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
<義両親の大暴言>【前編】義母から「くそ嫁」と呼ばれている私。夫に相談もできず……もう限界!
会うたびに義母から罵詈雑言を浴びせられている私の話を聞いてください。 義実家に行くたびに、夫からは見えない所で嫁いびりをされています。 ちょうど3日前にも……。 この日は義実家で法事があり、...
<義母に出したお菓子>アポなしできた義母!おもてなしのお菓子で嫌味を言われて……【前編】まんが
突然のお客さんに慌ててしまった……という経験がある方もいるかもしれませんね。お客さんをもてなすときは、家の状態はもちろんのことお茶菓子などおもてなしの準備をしておきたいもの。約束もなしに突然家に来...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
泣いてます