いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<不倫の意外な影響>【前編】旦那の不倫相手の子どもとわが子が同じ保育園に!?転園すべき?

013_不倫_Ponko (3)
旦那さんの不倫が発覚したら、目の前が真っ暗になることでしょう。離婚をするか、関係を再構築するかで迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは旦那さんの不倫がわかったものの、話し合いのもと再構築の道を選んだようです。しかし頑張ろうと思っていた矢先、とんでもないことが発覚してしまったそうで……。

『年末頃に旦那の不倫が発覚しました。相手は会社の同僚で、ダブル不倫。相手にも子どもがいます。お互いの夫婦同士で話し合って、今後は一切連絡を取らないと約束をさせました。相手の女性は契約社員だったこともあり退社しました。その後、相手がどうなったのかは知りません』

職場の女性と不倫関係に陥ってしまった旦那さん。不倫相手が退社したこともあり、その後どうなったかは投稿者さんも知る由もなかったようです。しかしひょんなことからまた相手の名前が投稿者さんの耳に入ることとなるのでした。

旦那さんの不倫相手と接点ができることに……

投稿者さんは続きを詳しく話してくれました。

『私の街にはAとBの2つの保育園があり、わが子が通っているのはA保育園です。4月にAとBの保育園が合併することになり、Bの保育園には相手側の子どもがいるのを昨日知りました。夫婦でずっと話し合い誓約書を結び、再構築に向かっているところに園の合併の話。しかも相手の子は娘と同じ年齢です。絶望感でいっぱいです』

突然湧きあがった2つの保育園の合併の話。それだけならまったく問題がなかったものの、B保育園には不倫相手のお子さんが通っているようです。しかも驚くべきことに投稿者さんと不倫相手のお子さんたちは同学年なのだそう……。このままでは毎日のように不倫相手と顔を合わせることになってしまいかねません。

『正直なところ保育園をやめたい。しんどいです。逃げ出したい気持ちでいっぱいになりました。でも私も娘も今の園で交友関係もしっかりできて安定して生活しています。旦那に話したら「お前がしんどいなら転園してもいいと思う。ごめんなさい」とそれだけ……。転園したいけれど、子どもに罪はありません。みなさんならどうしますか? 言えることなら相手側に「そちらが園をやめてください」と伝えたいです。しかし相手の子どもにも罪はない。いろいろと考えてしまってまとまりません』

怒り、悲しみ、絶望感……追い詰められた気持ちでいっぱいになった投稿者さんは、お子さんの転園を考えるまでになってしまいました。「ごめんなさい」と謝っただけの旦那さんの態度もまた、投稿者さんの神経を逆なでしているのかもしれませんね。子どもには何の罪もない、でもこのままでは自分の気持ちが保てないかもしれない……。気持ちが大きく揺れ動く投稿者さんは、ママスタコミュニティのママたちに「皆さんならどうしますか?」と質問を投げかけました。

信じられない!旦那さんを叱ってやりたい

まるでドラマのような話にママたちの怒りが炸裂したようです。

『旦那さんは相手側が仕事を辞めたこともあるから、今回はこちらがって考えなのかもしれないね。お子さんはまだ小さいだろうし、転園の説明が必要な場合になんて説明するかも考えちゃうよね。投稿者さんがしんどい状況を作って、子どもに正直に話せない転園理由を作っている旦那さんを叱り飛ばしてやりたい』

『腹が立つ旦那さんだね。何が「ごめんなさい」だよ。どうせなーんにも考えてないよ。「転園したら子どもがかわいそう」とかもまったく考えていないよ。そもそも子どもがかわいそうなんて考えられる旦那さんなら不倫なんかしない。だから投稿者さんの旦那さんは子どものことなんて「俺は知らねーしー。とりあえず謝っておくか」って感じなんだよ。本当に怒鳴り散らしてやりたいわ』

「投稿者さんの代わりに自分が旦那さんを叱ってやりたい!」と憤りを露わにするママたち。旦那さんのせいで引き起こされたこのトラブルは、他人のことながら許せないと感じる方もいたのでしょう。それほどまでに驚くべきシチュエーションだということがよくわかりますね。おそらく旦那さんも当時は考えてもみなかった状況なのでしょう。しかし実際に合併の話が出て投稿者さんが追い詰められた気持ちになってしまっている今、ママたちからブーイングの嵐が巻き起こってしまうのは無理もないのではないでしょうか。

わが子が通う保育園が旦那さんの不倫相手のお子さんが通う保育園と合併することになり、絶望を覚えている投稿者さん。ママたちからは「信じられない!」と怒り心頭のコメントが寄せられる一方で、投稿者さんに対して冷静なアドバイスも集まったようです。さてそれは一体どのような内容なのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<不倫の意外な影響>【後編】旦那の不倫相手の子どもとわが子が同じ保育園に!?転園すべき?
お子さんの通っている保育園と不倫相手の子どもが通う保育園が合併することになり、絶望感に打ちひしがれている投稿者さん。不倫相手と毎日のように顔を合わせることになるのではないかと、つらい胸の内を吐...
旦那が浮気!不倫相手に義両親が「別れてくれ」と頼んだけど……【前編】
ご結婚されているみなさんは、死がふたりを分かつまでお互いに愛し続けることを誓い合って夫婦になったことでしょう。それにもかかわらず、結婚後にほかの異性に心を惹かれてしまう人がいるのもまた事実です。今...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫がキッカケで転園したい