いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不倫後の男性>不倫をした夫は、弱った妻を見てどう思う?

044_旦那_Ponko_20201109使用
旦那さんの不倫が発覚すると、ショックを受け、心身ともに弱りきってしまうこともあるでしょう。そんな姿を見た旦那さんは、深く反省をして、「二度と不倫をしない」と思うものなのでしょうか? ママスタコミュニティにあるママから、このような質問がありました。

『不倫した旦那は、弱っていく妻を見て反省、後悔するの? 旦那の不倫で傷つき弱った奥さん見ることで、「申し訳ない」と思い、不倫女を捨てて奥さんのもとに戻る人がほとんど。妹の旦那を見ていて本当にそうだと思った。離婚しない家庭はそんな感じだよ。他のまわりの家庭も。そんなことない?』

どうやら投稿者さんの妹さんの旦那さん(義弟)は、不倫をしていたようですね。妹さんは不倫が発覚したことで悩みに悩み、かなり弱ってしまったそうです。そんな変わり果てた様子を見て、投稿者さんの義弟は反省しなければならないことに気付けたようなのですが、実際のところ不倫をした男性の気持ちはどのようなものなのでしょうか?

投稿者さんの意見と対照的にママたちの答えは……

後悔や反省などしないのでは?

『浮気不倫するような男は後悔してない。フリだけ』

『反省や後悔する人なら、そもそも不倫はしないよ』

義弟から反省している様子がうかがえると話す投稿者さん。しかし「そう見えるように繕っているだけであって、本心では全く反省などしていないのではないか?」との意見もありました。相手を傷つけたと悔やむことのできる人は、はじめから妻や家族のことを大切にしようと思っているはず。もしかしたら最初から「不倫する」という選択はしないのかもしれませんね。

自分の体裁を守ろうとしているだけ!

『家庭に支障が出たり、妻の親に責められるのが嫌だからかなと思ったけれど、違うのかな』

『男ってまだ世間体とか気にする人が多いからじゃない? 両家の親や、子どもに責められたくない気持ちが大きいだけのような気がする』

『この先が面倒くさくなることがわかるからだよ』

不倫が発覚することによって、奥さんだけでなく両親や義両親、職場や友人などあらゆるところからひどく責められてしまうこともあるでしょう。「反省していない態度を見せて周囲の怒りを増幅させるより、反省している姿を見せたほうがまわりからきつく責められないだろう」と秤にかけて行動していることも考えられます。

度を越すと怒りだす人もいるから気をつけて

『不倫する人はそこまでの罪を感じないらしいから(だから不倫するんだけれど)、奥さんが弱っている姿を見ると、ウンザリするらしいよ。「そこまでのことかよ」と』

『最初だけじゃない? 2、3週間もしたらだんだん鬱陶しくなるんだよ。「いつまでそんな態度でいるんだよ、当て付けか?」と』

『当て付けかよ、これが本音だろうな』

投稿者さんの義弟の場合は弱った姿を見て反省することができたようですが、なかにはそんな姿を見続けることで嫌気がさしてしまう旦那さんもいるようです。不倫された奥さんが、ショックを受けてなかなか立ち直れないのは十分に理解できます。しかしずっと落ち込んでいたり、弱々しい姿ばかり見せてしまうと、旦那さんが耐えきれなくなってしまう場合があることも心得ておきましょう。

まだ続いていることもあるので要注意!

『うちの元夫は弱って痩せた私を見ても、不倫相手に別れ話すると泣きつかれるから「俺って最低で罪深い駄目な男だ……」と自分に酔っていたみたい。結局どっちにもいい顔してどっちつかずで。「ちゃんとするからやり直そう」と謝られたけれど、水面下で不倫相手と繋がっていて、悲劇のヒロイン(男だけど)と思ってそうなのがわかって、信用もないから別れてスッキリしたけれど。反省はするだろうけれど、相手の女も本気だったらそっちも泣きついてくるから、結局水面下で続くよ』

『後悔する風を装っているだけだよ。旦那は不倫相手に散々良いように言っているから、不倫相手は奥さんに勝っていると思っている。だから水面下で続くんだよ』

ママたちによると、不倫をしたことを反省しているようにみえても、その後相手と関係を断ち切れずにいる場合もあるようです。不倫相手にだって別れたくない気持ちがあるでしょうし、状況次第では泣き縋る場合だってあります。もしも弱り果てた妻と泣き縋る不倫相手、どちらもどうにもできない人ならば、反省した姿は一種のカモフラージュという可能性もあるので気をつけておきましょう。

完全に戻ることはできない!努力しているからこそできている再構築

『再構築というか、生活のために戻った夫婦は知っているけれど、元通りになんてなってないよ』

『かたちだけならいくらでも元に戻せるけれど、二度と戻らないたくさんのものを不倫の代償として永久に失ったのは確か。でも、不倫するような人間はそれにすら気付かないから、尽くしていればまた愛情や信頼が取り戻せて幸せを再構築できると思っている』

今回投稿者さんの妹さんは、不倫による「離婚」を選びませんでした。しかし不倫によって夫婦の信頼関係が大きく崩れてしまったのは事実、「元の状態に戻す」というのは不可能だと思います。なにかの拍子にフラッシュバックすることがあったり、喧嘩したときに口に出してしまいたくなったり……きっと不倫された側はすぐにきれいさっぱり忘れることなどできませんよね?

反省している姿を見て、それを許そう、受け入れようと思うには、覚悟も努力も必要です。きっと投稿者さんの妹さんは、覚悟を決めて努力しているからこそ、今現在円満な夫婦関係を続けられているのではないでしょうか? 不倫した側の反省する気持ちが意味をなすのは、不倫をされた側の覚悟があってこそのもの。妹さん夫婦の再構築は、弱った姿を見て反省できた義弟でなく、覚悟を決めた妹さんがいるから成り立っているのです。反省できるのはとてもいいことですが、それと共に再構築のためしている努力の大変さを理解できると、妻への反省がより深いものになっていくのかもしれませんね。

文・こもも  編集・古川純奈 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
<本気の不倫>【前編】結婚14年目。不倫相手に本気になった旦那から別れを切り出されて……
結婚して何年もたつと、お互い相手の嫌なところが目につき、徐々に気持ちが離れていくことがあります。そんなとき、相手から「離婚したい」といわれたら? しかも「ほかに好きな人が出来たから別れたい」と...
【前編】旦那の不倫発覚で心が死んでしまった……いつになったら私の心は元に戻る?
信頼している人から裏切られると、とてつもないショックが襲ってきますよね。仲の良い友人だったら“悪口を言われていた”とか、会社だったら“信頼していた上司にミスを押し付けられた”など、人生の中で裏...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫した旦那は弱っていく妻を見て反省、後悔するの?