いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<自分を癒そう>自分に使えるお金と時間があったら、ご自愛タイムで何をする?

014_息抜きご褒美_めい

もしも、自分のために使えるお金が手元にあったとしたら何に使いますか? 家事に子育て、さらには仕事と忙しい日々を送るママたち。ついつい自分のことを後回しにしがちではないでしょうか。ママスタコミュニティには、自分のために自由に使えるお金と時間をどう使っているかという質問が寄せられていました。

『自分のために使えるお金、みんなは何に一番使ってる?』

自分のために使えるお金は、自分磨きのために

やはりというべきか、多くのママたちが関心を寄せるのは美容系でした。なかには、誰もが驚くほどの金額を使っているママもいました。

『マツエク(まつげエクステ)、コスメに基礎化粧品、ヘアケア用品は高いものを使っている』

『美容かな。年間170万円くらいだと思う』

『化粧品は年間購入金額が20万円以上の会員になっているから、年間20万円以上は購入している』

『美容院。といっても年に10万円くらいだけど』

『整形。総額でまだ50万円も行かないくらいだけど』

おいしいもので日頃の疲れを癒す。何がいい?

自由に使えるお金を使って、おいしいご褒美で胃袋を満たす! 何よりも贅沢な使い道かもしれません。

『ブラブラお散歩してランチやカフェに入るのが好きだから、食費かな。最近は、テイクアウトや出前を楽しんでるよ』

『コンビニのスイーツとかお菓子の新商品とかつい買っちゃう。子どもと駄菓子屋に行ったら、自分用に買っちゃうし』

『糖質制限しているから、低糖質のパンやデザート、お菓子とかに使ってる』

『外食かな。1回ランチに行くと、メインを2つ、スイーツ、ドリンクを2つ頼んでしまう』

『コンビニスイーツ。一番買っているのはセブンイレブンのもの』

推しは生きがい。趣味にお金を使ってストレス発散

自由に使えるお金は、自分の好きなことにガッツリ使うという方も少なくありません。好きなもの、好きなアーティストにお金を使うこともまた、自分の楽しさにつながりますよね。

『お気に入りピアニストに投げ銭。月10万』

『ライブかなぁ。最近は行けていないからお金が貯まる』

『愛犬にお金を使いまくってる』

『推しにつぎ込んでる。ライブやDVD、グッズ購入に』

『趣味のハンドメイドに使ってる』

いろいろな使い道がありましたね。どんな風に使うかは人それぞれですが、みなさん、それぞれ自分のためになることに、上手に使っていることがわかりますね。日々の忙しさのなかで、心に余裕をもち続けるためにとても大事な、“自分のための”のお金と時間。これまで自分のために何かをすることをあまり意識していなかった方はぜひ、自分のためのお金と時間の使い道について考えてみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・めい

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<女性からの暴力>「彼女からDV受けてる」息子の告白。アザだらけの身体……【第1話】新連載まんが
27歳の息子(ユウスケ)が、ある日彼女(レイコさん)を連れてうちに来ました。 素敵なお嬢さんでとてもうれしく思いました。二人はこれから一緒に住むことにしたそうで、そうなると結婚も秒読みなのかもし...
<恐怖!隣人トラブル>隣人家族の異常な行動……びっくりな方法で撃退!スッキリ解決【前編】まんが
念願の庭付き戸建てを購入し引っ越しました。引っ越し当日、ご近所さんへ挨拶に行くことに。 「ご近所付き合いは大切だからな」「そうだよね、とくにお隣さん。どんな人だろうね?」夫と話しながら、少し緊張しつ...
<金銭トラブル>「10万円貸して!」ママ友からお金の無心!断ると思いがけない報復が【前編】まんが
息子が通う園のママ友と、つい最近ひょんなことからトラブルに発展してしまいました。 フミカちゃんとは特別仲が良かったわけではありません。ところがある日、園で会ったときに挨拶をしたら突然呼びとめられ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分に使うお金、何に一番使ってる?