いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那のお菓子への執着>私の実家から届いたお菓子を遠慮せず食べる旦那。イライラしてしまう……

201016使用_017_旦那_マメ美
みなさんのおうちは、おいしいお菓子や果物などが実家から送られてくることがありますか? もしも届いたものが地元で有名なスイーツや旬の果物だったならば、ぜひ食べてみたいと思うものですよね。しかし食べるのを楽しみにしていたはずの品を、旦那さんに全て食べられてしまったら……。

『私の実家の親が送ってくれた食べ物や飲みものを、旦那が普通にばくばく飲んだり食べたりするのが、なんかイライラする。地元で有名なお店のかりんとうを親が送ってくれたけれど、一袋全部食べられていて。隠したけれど、「もうなくなったの? 食べていい?」と言う。イライラしてしまった。私の実家がくれたものなのに』

今回投稿をくれたママは、実家の両親から自分のためにと有名店のお菓子が贈られてきたそうです。しかし食べるのをすごく楽しみにしていたにもかかわらず、旦那さんに全て食べられてしまったとのこと。「せっかく親がくれたものなのに!」と思うと、そう簡単にイライラはおさまらないものですよね。そんな投稿者さんの気持ちは、ママスタコミュニティのママたちも十分に理解ができるようです。

たしかに嫌かな。共感するママたち

『ちゃんと断って許可を得て欲しいよね。一応。ダメとは言わないんだからさ』

『別に食べていいけれど、食いつくし系はムカつくな』

『実家がくれたものかどうかより……。食い尽くし系は本当にイヤだ』

『食い意地がはっているんだね。普通は子どもに食べさせたいと思うのに』

みなさんのコメントを見ると、旦那さんが自分の両親から送られてきたものを食べること自体には、そこまで腹立たしさがないように感じられました。それでは一体何が問題だったのかというと、それは「許可なく1人で全てを」という部分。旦那さんに「家族と一緒に食べたい」という気持ちがあったなら、今回のような問題は起こらなかったのかもしれませんね。

投稿者さんのご両親の気持ちを想像すると……

それに心配になってくるのは、やはり「両親の心情」ですよね。

『親は投稿者さんと孫に食べさせたくて送ったのに』

『「家族で食べるように」と思って送ったものを、子どもの配偶者が一人で食べてしまったとしたら、やっぱり残念な気持ちになる』

きっと投稿者さんのご両親は、「地元で有名なお店のお菓子だから、きっと娘も喜ぶだろう」と思っていたのではないでしょうか? もちろん娘の家族にだって食べてほしいと思っていたでしょうけれど、まさか旦那さんが1人で食べきってしまうとは想像していなかったはず。投稿者さんの「私の実家がくれたものなのに」という発言は、そんな両親の気持ちに配慮した言葉のように感じとれます。ご両親の気持ちを考えれば考えるほど怒りがおさまらなくなる気持ち、とてもよくわかります。しかし捉え方を変えてみることで、このような言いまわしもできます。

『投稿者さんの親的には「旦那がばくばく全部食べちゃう」のは嬉しいと思うよ』

『気に入ってもらえたら嬉しいけれどな。お礼の電話でも「かりんとうを気に入ったみたいで、一気に食べちゃったよ!」とか言う。そうしたら次は多めに送ってくれたりするし、自分でもお取り寄せすれば良いし』

旦那さんが1人で食べてしまったということは、それくらい美味しいお菓子だったと捉えることもできませんか? 投稿者さんの言い方次第なところもありますが、「旦那がすごく気に入って、あっという間になくなってしまった」と伝えたならば、きっとご両親も嬉しく思ってくれると思いますよ。

今後同じイライラを繰り返さないためには、どんな対策がある?

とはいえ美味しいお菓子だったとわかっていながら食べれなかった投稿者さんとしては、モヤモヤが残りますよね? 今後のために対策を考えておきましょう。

『食べられたから隠すのでなく前もってわけたら?』

『自分が食べたい分は小分けキープしておく』

『どちらの実家からもらおうが家族で分け合うよ。1人で食べるのはあり得ない』

それぞれが食べれるよう、届いた時点で小分けにしておくのはいかがでしょうか? またそれを「これがあなたの分」と伝えることで、旦那さんも自分が食べていい量を知っておくことがますよね? 大袋などのままだと自分が食べている量がわかりにくく、ついつい食べてしまうこともあるので、多少手間はかかりますがいい解決法になりそうです。

まずは旦那さんに「1人で食べないで」ときちんと伝えよう!

『「私が楽しみにしているから、両親が送ってくれた物を全部1人で食べるのはやめて!」と言えばいいのに』

旦那さんは1人で食べきってしまったことが、みんなの気持ちに配慮できていないと気付いているのでしょうか? 娘家族が喜ぶだろうと贈ったご両親の気持ち、祖父母から届いたお菓子を楽しみにするわが子の気持ち、親から贈られた気遣いのあるお菓子に感謝する妻の気持ち。各々に思いがあったはずです。

もちろん旦那さんが1人で全て食べてしまうほど、そのお菓子が美味しかったというのはいいことです。しかしそれだからこそ、家族みんなでおいしさを分かち合えるともっとよかったのではないでしょうか? 同じことが起こらないために、投稿者さんの胸の内とともに旦那さんへ「1人で食べるのはやめてほしい」と強く訴えてみてはいかかでしょうか。正直に伝えてみればきっと旦那さんも悪かった点に気付き、みんなで分け合うようにしてくれるのではないかと筆者は思います。みなさんは今回の「勝手に食べられてしまった問題」、どのように考えますか?

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・マメ美

関連記事

義実家 に関する記事一覧
【前編】旦那が非常食のカップラーメンまで食い尽くす……災害に備えてストックしているのに!
※2021年4月時点の情報です。 さまざまな自然災害の経験から、食糧や日用品を備えている家庭もあるでしょう。ただせっかくの備えを家族が台無しにしている! との投稿がママスタコミュニティに...
<噂の食いつくし系>食欲が止まらない夫。子どものものまで食べるのをどうにかしたい!【前編】まんが
うちの夫は結婚してから変わったところがあります。それは……食事のときにおかずを食べつくしてしまうことです! 翌日使うために下ごしらえしているお肉を、夜中に冷蔵庫から出して自分で焼いていることもあ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
わたしの家族が送ってくれた食べ物や飲みもの