いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<お金がない>【前編】子どものサンダルに3,980円、出せますか?「安いのにして」と言うと……?

001_ママ(単体)_わたなべこ
子どものためのお金ならば、なるべく出し惜しみをしたくないというのは温かい親心でしょう。しかしもちろん「できればこの範囲内で……」とご家庭によってある程度の予算が決まっていることもまた事実です。今回の投稿者さんは2人の娘さんを持つママさん。娘さんたちからあるものを「買って」とおねだりされたようです。

『1足3,980円、2人分で8,000円近くする子どものサンダルに、躊躇なくお金を出せますか? どうせ1年でサイズアウトするのに……。「サンダルを買ってあげる」とは言っていたんだけれど、「これがかわいい! これにしたい!」と姉妹で大騒ぎ。こちらの気持ちを置き去りのまま勝手に買う気満々になっていて。「高い。お願いだから安いのにして。うちにはお金がないから」と言ったら、子どもにガッカリされてしまいました。心が折れる……』

娘さん2人から3,980円のサンダルをねだられた投稿者さん。もともと娘さんたちのサンダルを買うつもりではあったものの、思っていた予算よりも高くてびっくりしてしまったようです。娘さんたちに「高いから違うものにしてほしい」と伝えたところ、娘さんたちは2人ともガッカリ。投稿者さんまで悲しい気持ちになってしまったのだそう。「2人分で合計8,000円近くするサンダルには手が出ない……」と話す投稿者さんにママたちからは共感の声が聞こえてきました。

3,980円は高い!もう少しリーズナブルなものにしたい

投稿者さんと同じように「サンダルに3,980円は出せない!」と嘆くママたちのコメントを見てみましょう。

『サンダルに3,980円も出さないなぁ。子ども2人に買わなくちゃいけないなら500円くらいの簡単なサンダルでいいじゃん』

『わが家はそのくらいの値段のものを買っていた。でも今思うともったいなかったな。今だったら買わないかも』

『めっちゃ躊躇する。高い。980円ぐらいのにしてほしい……』

口を揃えて「3,980円のサンダルは高い!」と主張するママたち。デザインやメーカーによってはもっとリーズナブルなものもあるようなので、ママたちは「高い」と感じてしまったのかもしれませんね。さらに「子どもが小さいころには3,980円のものを買っていたけれど、今考えたらもったいなかった……」と感じているママさんも。子どもの成長は著しく、お子さんによってはワンシーズンでサイズアウトしてしまうからこそ悩みどころなのでしょう。

夏のサンダルだからこそ高く感じる?

季節が限定されるものにはお金をあまりかけたくないと感じるママたちもいました。

『年中履けるスニーカーと夏だけのサンダルは違うもんね。しかも来年には履けなくなる……ワンシーズンだしなぁと思うと高く感じるよね』

『サンダルもそうだし、ブーツもね。履ける季節も決まっているし、来年はサイズアウトしているし。もったいないなと思いながら、渋々買っているわ』

『スニーカーなら多少高くても買う。わが家はサンダルを買っても毎年結局大して履かないし、履くのは庭で水遊びをするときくらいなんだよね。だから安いのしか買わない。1,500円以内くらい。たくさん履いてくれるなら買うかな』

『スニーカーなら買うかもね。サンダルは履きつぶすこともなくワンシーズンが終わりそう。たぶんわが家はピカピカで終わるわ』

もし今回娘さんたちがおねだりしたものが1年中使えるスニーカーであったなら、投稿者さんも迷わず購入したかもしれません。しかしサンダルが活躍するのは夏の短い間だけ。ややもすると、買ったとしてもそのサンダルは新品同然のまま役目を終わらせてしまうかもしれません。その短い期間のために3,980円を投入できるか……と考えるとママたちは躊躇してしまうのでしょう。

1足ならば迷わず買う。でもきょうだいがいるとなると……

3,980円という値段そのものではなく、きょうだい全員分を買わなければいけないという点にフォーカスを当てた意見もあがりました。

『きょうだいがいると高いよね。わが家は3人分だからまとめて買おうとすると金額がすごいことになる。女・男・女で、すぐに靴がボロボロになるのは男だけなのでまだマシかもしれない』

『きょうだいがいると人数分買わないといけないのが大変だよね』

『私自身が姉妹だったのだけれど、子どものころにブランドものはもちろん、お手頃なものでさえも服や靴をたまにしか買ってもらえなくてかなり不満だった。だから自分の子どもはひとりっ子だよ』

1足であれば、ここまで購入を躊躇しなかったかもしれません。しかしそれがきょうだいの全員分となるとどうでしょうか。2人きょうだいで8,000円近く、3人ともなると約12,000円にものぼることに……。なかなか簡単には買えないとの考えに至ってもおかしくはありませんね。

娘さんたちがおねだりをしたサンダルを買うかどうかで悩んでいる投稿者さん。ガッカリした様子の娘さんたちを見て、投稿者さんは罪悪感を覚えてしまったようですね。今後同じようなトラブルを避けるために投稿者さんができることはあるでしょうか? ママたちからはアドバイスが寄せられたようですよ。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・わたなべこ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<節約大切>【後編】子どものサンダルに3,980円、出せますか?「安いのにして」と言うと……?
前回からの続き。「サンダルを買ってあげる」と話していた投稿者さんが、娘さん2人からおねだりされたのは1足3,980円のサンダルでした。予算よりも高かったため、投稿者さんは思わず「高いから買えな...
<義母の嫌がらせ>「あなたは所詮他人だから」だんまりの旦那。なぜ?【前編:ダメパパ図鑑79人目】
「わが家のインターホンのなる音」と同時に、私は深いため息をつきます。 義母の買ってきた高級弁当に舌つづみをうつ3人。そしてそれを見つめるだけの私。そう、義母は毎回お弁当を買ってきてく...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供のサンダル3980円、を二人分。8000円近く。