いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<お金で夫婦げんか>【後編】両親からの金銭的援助、ありがたい私と嫌がる旦那。考えが古い?

473_旦那_Ponko (1)

お子さんの学費や毎月の習い事のお金だけにとどまらず、家や車を購入するときの費用やスマホ代まで、ご両親からたくさんの金銭的援助を受けている投稿者さん。「両親の気持ちを汲んであげたい」という、いわば親孝行のような気持ちでお金を受け取っているにもかかわらず、旦那さんはあまりいい顔をしていないようです。「旦那の考えは古い」と苛立ちを覚えている投稿者さんでしたが、ママたちからは旦那さんの気持ちを汲み取るコメントが寄せられました。

旦那さんが援助を嫌がるのはなぜ?

『お金だけの問題じゃないからね。私の周りの話になってしまうけれど、親にどんどんお金を出してもらってママは家でだらだらしていて、それに似て子どももだらだらして勉強しない子に育った家庭をいくつか知っている。一生懸命生きている姿勢って子どもに受け継がれるよ。その辺りも含めてどうなのかな? 旦那さんは何を嫌がっているの? ただのメンツなのか、それともそういう生き方の姿勢も含めてなのかな?』

『投稿者さんとまったく同じことで離婚された人が周りにいるよ。旦那さんが嫌がっているなら投稿者さんもちょっと考えないといけないね』

『旦那さんは投稿者さんのご両親から「お金の面倒を見ないとかわいそう」と見られているように感じているんじゃないかな』

「旦那さんは援助を受けるたびに投稿者さんのご両親から見下されているように感じるのかも」「援助そのものではなく、”援助を受けて当然”と考えている投稿者さんの姿勢が気になっているのでは?」などの意見が集まりました。また周りに同じような状況で離婚問題にまで発展した人がいる……と話したママさんも。些細なすれ違いが、夫婦関係の破綻にまでエスカレートしてしまう場合もあるようです。今後夫婦の仲を険悪なものにしないために投稿者さんができることはあるでしょうか?

夫婦喧嘩にならないための配慮とは?

旦那さんの気持ちを考えたいとはいえ、ご両親から援助を受けるのはありがたいことでしょう。その場合、どのような配慮が必要でしょうか。

『旦那さんが嫌がっているなら目に見える援助はなるべく避けたほうがいいのかな。例えば習い事のお金は親に払ってもらうにしても、その分は家計から出したことにしてもらったお金はどこかによけておくとか』

『旦那さんが「やめて」と言っているからね……。男のプライドを傷つけているんだね。私なら援助のことは旦那さんにあまり話さないでおくかも。親にも「旦那のプライドがあるから援助のことは言わないでおきたいんだ」と伝える』

『ここは旦那さんを立てましょう。喧嘩になるくらいなら親から援助してもらっても黙っていましょう』

ご両親から受けた援助を旦那さんには内緒にしておくべきではと考えるママたち。ご両親からもらったお金のことを旦那さんに伝えないことでプライドを傷つけずに済むかもしれませんね。ご両親にも旦那さんの気持ちと、援助のことを内緒にしていることを伝えておく必要があるでしょう。

夫婦間でしっかりと話そう。決めておくべきポイントは?

とにもかくにも夫婦間での話し合いが必須だと主張するママたちもいました。

『旦那さんが肩身の狭い気持ちになっていたり夫婦で喧嘩になったりするなら、身の丈に合った生活をする。生活の援助ではなく、誕生日や入学祝いにお祝いをもらうくらいにしたら? 結婚生活をしているのは投稿者さんと旦那さんなんだから、援助を受けるものと受けないものはしっかり話しておいたほうがいいかもね』

『旦那さんが嫌がっているならそれは問題なのでは? どこまでの援助なら許せるのか話し合ってみたらいいじゃん』

『あなたの旦那さんはとてもできた人間だと思うよ。自立しようという意思が強いじゃない。本当に素敵な旦那さんだから大事にしてあげてね。「親も好意でしてくれていることだから受け入れてあげてくれない?」って下手に出たらいいんじゃない? 自立心が高い旦那さんだろうから』

言うまでもなく投稿者さん夫婦の家庭を築いているのは投稿者さんと旦那さんです。援助のことで定期的に喧嘩をしてしまうならば、一度腰を据えて夫婦間でしっかりと話し合う必要があるのではないでしょうか。きちんとした話し合いの場を設け、「ここまでの援助なら喜んで受けたい」「これ以上受け取るのはやめてほしい」などお互いが納得できる落としどころを見つけたいところです。

ご両親からの援助をありがたいと感じている投稿者さんと、「援助を受けるのはやめてほしい」と考えている旦那さん。投稿者さんは「両親の気持ちを大切にしたい」と考えているのでしょうし、旦那さんは「自分が働いているというプライドがある」と思っているのかもしれません。お互いに大切にしているものがあるからこそ気持ちがぶつかってしまうこともありますよね。夫婦間でしっかりと話し合いをすることで、お互いの気持ちを大切にしながらよりよい折衷案を見つけられるのではないでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<お金で夫婦げんか>【前編】両親からの金銭的援助、ありがたい私と嫌がる旦那。考えが古い?
実両親や義両親から金銭的な援助をしてもらっているご家庭も少なくないのではないでしょうか。金額の大小にかかわらず、こちらのことを想ってお金を出してくれるというのはありがたいものですよね。今回の投...
【前編】毒親の母に金銭的援助をしたくない!回避するための方法はある?
高齢になったご両親へ、金銭的な援助を考えている方もいることでしょう。まだ具体的には考えられなくても「いつかは必要になるのでは」とどことなく不安を抱えることもあるかもしれませんね。今回の投稿者さ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分の親がすすんで援助してくれる人いますか?