いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<血の繋がらない息子>バツイチ彼に、女の影……!「あなた、再婚していたの?」【第2話まんが】

前回からの続き。数年前のお話。彼が前妻から子どもを引き取ることになりました。私は彼の家に通って、その子をお世話するうち、このまま3人で温かな家庭を築けたらと思うようになったのです。そして4年の月日が経ち……。
2_1_1
2_1_2
2_1_3
マサは数人グループで下級生をいじめたとのことでした。その内容が悪質だったので被害者のご両親の要望もあり警察に行くことになった、と学校から連絡があったのです。私は慌てて警察へ向かいましたが、マサもかなり反省しており今回は指導という形で終わりました。しかしマサを引き取ろうとしたとき、思いがけない事実が発覚したのです。

2_2_1
2_2_2

2_2_3
私に渡されたのは「緊急連絡先」が記載された書類でした。以前、彼が記入してマサの学校へ提出したものです。保護者として彼の名前が書かれており、その家族の欄に「妻・ミカ」という見知らぬ名が……。
2_3_1

2_3_2
2_3_3
彼には「ミカ」という名前の妻がいる……!? 私は警察での手続きが終わりマサを家に連れて帰ると、すぐさま彼に電話をしました。
私「ねえ、あなたいつの間に再婚していたの?」
彼「え? 再婚? してないよ」
彼はしどろもどろになりながらもそう言いました。
私「だって学校の書類の『妻』の欄に知らない人の名前があったんだけど」
彼「……理由があるんだ。あとでちゃんと話すから」
そう言ったきり、電話は切られてしまいました。私の知らないうちに彼が別の女性と結婚していた……いったいどういうことなの? 彼の帰宅を待ち、話をすることにしました。ただ、これが本当ならば彼とは別れた方が良いのかもしれません。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※演出の都合上、法的な詳細は省略している部分があります。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<血の繋がらない息子>バツイチ彼の主張「子どものため。書類上だけの関係だ」【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。数年前のお話。私は彼と、彼の子であるマサと家族同然に過ごしてきました。しかし彼は学校へ提出する書類の「妻」の欄に、私が全く知らない「ミカ」という名前を記入してい...
<血の繋がらない息子>バツイチ彼、前妻との子がネグレクトで施設……協力したい【第1話まんが】
数年前のお話。バツイチの彼がいます。3人の子どもたちは前妻が引き取っていました。しかし付き合って1年が経った頃……。 彼のもとに、前妻と子どもたちの様子を見かねた知り合いからの連絡があり...
<産後クライシス・家庭内別居>「俺ら、もう無理じゃない?」モラハラ発言が増えた旦那【前編】まんが
産後、旦那がモラハラ気味の発言をするようになりました。もともと夫婦でお酒が好きで家でよく晩酌をしていたのですが、産後は旦那が帰宅する時間に私は息子と寝てしまっている日がほとんどです。私と飲めないからか...