いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「私たち、親友よね!」ママ友からの言葉にドン引き。ママたちが警戒する理由は?

28_ママ友_んぎまむ_20201011使用 (1)

みなさんには親友と呼べる人はいますか? 学生のときならばいざしらず、大人になってからは親友と呼べるくらい仲よくなれる人はなかなか見つからないかもしれません。今回の投稿者さんはママ友に言われたある言葉に、驚きを隠せないようです。

『知り合って1年くらいのママ友に「私たち親友だよね!」と言われたらなんて答える? ちなみに私はとっさに「あっ……うん!」と言ってしまった』

まだ知り合って日の浅いママ友から「親友」と言われて驚いてしまった投稿者さん。リアクションから察するに、投稿者さんはママ友と同じ気持ちではなかったのでしょう……。しかし突然のことだったので、つい肯定するような返事をしてしまったのだそう。「みんなならなんて答える?」との質問にママたちからは回答が寄せられました。

「親友だよね?」に動揺してしまうママたち

『「お? おお……」って動揺してみせる』

『「えっ」て言っちゃうと思う』

『「う、うん」としか言えないよね……。なんか怖いなぁ』

まずは「投稿者さんと同じく動揺してしまうと思う」と話したママたち。事前に準備していたならばともかく、いきなり思わぬことを言われたら「えっ」と言ってしまうのは無理もないでしょう。ひょっとしたら深くは考えず、「うん」と返してしまうかもしれません。

笑顔でスルー……そのあとは?

ママ友の言葉に否定も肯定もしたくない。そんなときにママたちはどのようなリアクションをするのでしょうか?

『「そうだねー」と相槌程度にうまく流す。そういう人はいろんな人に同じことを言っていそうだよね』

『気持ちがすっごく重い。それはスルーしたくなるなぁ。曖昧に微笑んでスルー、以後要警戒フラグを自分のなかで立てておく。下手に否定して逆恨みされるのも怖い』

『「あははー……」って笑ってそれとなくごまかす。そして距離を置きたい』

『笑顔でスルーするしかない。そしてすかさず話を逸らすしかない』

「そうだねー」「あはは」と軽い言葉とともに相手の言葉をサラリと流すという意見。自分と気持ちとしては肯定はしたくない、でも否定したら相手の気持ちを害するかも……と困ってしまったときにはそっとスルーするのもひとつの手でしょう。

相手のことを心配しちゃう

『「どうしたの?」って心配してしまうかも』

『自分だったら「突然どうしたの?」って聞くかな。それで何か言ってきても「親友の定義がいまいちわからない」と言っちゃう。たいした付き合いもしていないのに「親友だよね」と言ってくる人って、自分がいちばん大切な人とか、人に依存しやすくて被害妄想が強めな人が多い気がする』

思わず相手のことを心配しちゃうかも……と答えたママたちもいました。ママ友に「親友だよね?」と確認する行為は、ママたちが思わず相手を心配してしまうくらい違和感があることのようです。

「違う」と思っているならバッサリ否定したい!

『「いやいや、違うよ!」と言う』

『迷惑そうな顔で「えぇ~、私はそういうことを言われるのはイヤ」と言ってもいいんじゃない? 相手が押し付けがましいんだから、そこは正直に言ったほうがいいと思うんだよね』

相手から「親友」と言われても、自分がそうは思わない場合にはハッキリと否定すると回答したママたち。相手が気分を害してしまい、その後の関係が若干ぎくしゃくしてしまう可能性はあります。しかし一方でおそらくもう「親友よね?」と言われて困ることはない……というメリットもありそうです。

実際に言われたことがある!ママたちの体験談

実際に「私たち、親友よね?」と言われたママたちが体験談を寄せてくれました。

『うわー、私も大人になってから「親友だよね?」って言われたことある! と言っても、独身のころに会社の同僚から言われたんだけれど。ちなみにそのときに出た言葉は「え? そうなの?」だった』

『実際に言われてみるとなんとなく否定できないよね。私もママ友に「私たち、親友よね」と言われたことがあるけれど、「う、うん……」みたいな反応しかできなかった。その人はよく「あなただから言える話なのよ。絶対に内緒にしてね」と内緒話をしてくる人だった。私はそのママ友に言われた内容は誰にも言わず内緒にしていたのに、私が「誰にも言わないで欲しい」と頼んだ話は園内でいちばんお喋りなママに喋っていたよ。信用した私もバカだったけれど、こういうことを言ってくる人っていちばん信用できない人間だと思っているよ』

実際に言われたことのあるママたちは、曖昧な返事をしたり、「そうなの?」と驚いてしまったりしたようですね。ママ友からの突然の質問に、思い通りのスマートな返答をするのはなかなか難しいものなのかもしれません。

ママ友から「親友」というワードが飛び出してびっくりしてしまった投稿者さん。さて投稿者さんはそのママ友との関係をより詳しく話してくれましたが、その内容にママスタコミュニティのママたちは背筋をゾッとさせるのでした……。

後編ヘ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】「私たち、親友よね!」ママ友からの言葉にドン引き。ママたちが警戒する理由は?
投稿者さんはママ友から「私たち、親友よね」と言われ、返答に困ってしまいます。ママたちからは「動揺してしまう」「笑顔でスルー」「きっぱり否定する」など、さまざまな回答が集まりました。そこで投稿者...
ママ友と「親友」にはなれるのか
ママスタセレクト宛に、こんな執筆依頼を頂きました。 「かけがえのない存在となったママ友がいます。そのママ友とはママ友を飛び越えて親友にと絆を強くしたいのです。しかし子どもたちは別々の小学校へ行く...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私たち親友だよね