いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】ママ友親子に「あの子と遊んじゃダメ!」と言われた……子どもの交友関係をセーブしていいの?

015_小学校_Ponko
我が子の友達に付き合ってほしくないような子どもがいたらどうしますか? 我が子に「あの子とは遊んではダメ!」と忠告するでしょうか。今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティに寄せられたあるママのお悩みです。

『うちの子が友達から「あの子と遊んじゃダメ! とお母さんに言われた」と言っています。ちょっと悲しいです』

投稿者さんは友達のお母さんが子どもに、我が子と遊ばないように注意していることを知り、モヤモヤがつのり投稿したようですね。我が子が拒絶されている理由は投稿者さんにはわからないようですが、過去に相手から叩かれるなどの被害を受けたことがあるようで、我が子に非があるとは感じていないようです。もともと被害者だった我が子が加害者のように扱われたら、悲しい気持ちになりそうですよね。こちらのママのお悩みにママたちはどう答えたのでしょうか。

親が子どもの友達を制限することはよくある話?

『あるあるだよ』

『うちも言われたよー。つい、先週』

『うちも言われたことあるし、言ったこともある。そんなもんじゃないかな』

『あるあるー。縁が切れて良かったと思おう』

『あるあるですね。正直、乱暴な子や手癖の悪い子は勘弁いただきたい。自分の子どもは言わなくても、怪我をさせたり物を壊したり取ったりすることもあります。もしご心配なら、仲のいいママ友にでも相談してみてはいかがですか?』

「この手の話はよくある」とコメントを寄せてくれたママたちの声です。子ども同士のトラブルに親が介入し、さらに親同士がモヤモヤすることはありそうですよね。ですから投稿者さんは「よくある話」と割り切って、必要以上に心配しなくてもいいかもしれません。それでもモヤモヤした気持ちが続くようであれば、ママのコメントにあるように第三者にヒアリングし、真相を確かめるのもありかもしれませんよね。

我が子と遊んで欲しくない子どもの特徴とは?

『うちも言ったことがあるわ。他害と暴言がひどい子で、クラスの多数の子もやられていた。だから「自分から近づかない」「距離を取る」と約束させていた。一回二回ならまだしも、十数回やられっぱなしで頭にくる』

『「手癖が悪い」「人に偉そうに指図命令(自分の手を汚さずに悪さや意地悪)をする」「乱暴な子」「親が意地悪な子」。どれか一つある場合は関わるなと言っている』

『私は言っちゃうわ。言葉遣いや素行の悪い子、意地悪で図々しい子、親に放置されている子など』

『行儀の悪い子、図々しい子、我が家に来て我が子よりゲームをしたがる子は我が子と遊ぶ約束しないでと言ったことある』

子どもに「あの子と遊ぶな」と忠告した経験のあるママからもたくさんコメントが寄せられました。これだけのママが子どもに忠告しているとなると、たしかによくある話なのかもしれません。ちなみに子どもに遊んで欲しくない友達の特徴は「暴言、暴力がひどい子」「意地悪な子」「親に放置されている子」などが挙げられました。

我が子が被害に遭わないよう、悪い影響を受けないよう「問題行動のある子とは仲良くしてほしくない」というのが親心なのではないでしょうか。ただその本心を子どもに言うかどうかは、ママの倫理観によって異なりそうです。親の人間力が試されそうですよね。「親が子どもの交友関係に口出しするべきではない」といったコメントが寄せられていましたので、こちらのママたちの意見も見ていきましょう。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<子どもの交友関係>【後編】ママ友親子に「あの子と遊んじゃダメ!」と言われた……納得いかない
前回からの続き。友達のお母さんから「あの子とは遊んじゃダメ!」と友達と遊ぶことを禁じられてしまった投稿者さんのお子さん。「素行の悪い子とは遊んでほしくない」という親心があっても、それを子どもに伝え...
<義母が孫の運動会に参加できず激怒>感染症の影響で制限が。ルールを破らないで!【前編まんが】
1年くらい前の話です。私には5歳の息子(年長)がいます。 幼稚園の運動会が近づいてきたころ、幼稚園からおたよりがあり、感染症の影響から「観覧は1園児につき2人の大人まで可能」と決まったとのこと。 ...
【前編】義父義母が激怒!「奨学金の返済=借金」「これは結婚詐欺」夫と義両親に追い詰められた私はどうしたらいいの…?
私は最近子どもを産んで、育休が明け仕事に復帰したところです。しかし仕事に復帰してみると……。 実は結婚するときに、夫から条件として出されたのが「借金はできるだけしたくないから、私の奨学金の返済が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あの子と、遊んじゃだめって言われた