いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】子どもたちを実母に預けていたら「10万くらい包んで」と苦言を呈された。実母の本意は一体?

025_義父母(父母)_Ponko

夫婦ともにフルタイムで働いている家庭は珍しくないのではないでしょうか。なかには実家や義実家など周りの人にうまく頼りながら生活を回している方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんも子どものお世話を実家にお願いすることがあるようです。

『旦那も私も正社員、フルタイムで働いています。子どもは1歳と5歳なので毎日バタバタで、会議や研修などの日は実家に頼っています。結婚してからずっとこんな感じです』

投稿者さんにはまだまだ手がかかるであろう1歳と5歳のお子さんが2人いるのだそう。お仕事でどうしても帰りが遅くなってしまうときには実家に頼っていると話してくれました。そんな生活がしばらく続いていたある日、投稿者さんは実母から思わぬことを言われて衝撃を受けてしまったようです。

実母の口から飛び出した衝撃のひと言とは……

投稿者さんは一体どのようなことを言われたのでしょうか?

『先日実母から「そんなに稼いでいるのなら、”いつもありがとうございます”って10万くらい包んでもらってもいいのに」と言われました。実家は裕福です。口だけではなく態度を見せてほしいということだと思うのですが「現金を要求するの……?」と思ってしまって。旦那も私も実母に会えば「いつもすみません」と言っているし、たまに食事にも誘います』

裕福なはずの実母から「お礼として現金を包んでくれてもいいのに」と言われ驚いてしまった投稿者さん。今まで「実母は孫と一緒に過ごせるし、自分たちは仕事に集中できるし、子どもはさみしい思いをしない」とすべてがうまくいっていたと思っていただけにショックを受けたのかもしれません。この発言をママたちはどのように受け止めたのでしょうか。

親しき仲にも礼儀あり!お金を渡すべき

ママスタコミュニティのママたちからはやや驚きを含んだような声が寄せられました。

『投稿者さんはお母さんにお礼をしていないということ? 親しき仲にも礼儀ありだよ』

『たまにならまだしも、そんなに頼っているならちゃんとお金を払ったら? お金のことを言いたくなるくらい大変なんだろうし。それは投稿者さん夫婦が気が利かないんだよ。旦那さんには「お母さんから言われた」とは言わずに、夫婦でお礼として毎月いくらか渡したいと提案したら?』

『お金を払って丸く収まるなら払ったほうがいいかもしれないなぁ。これからも実家に頼るならなおさら。罪悪感や引け目を感じたくないし、預けるならお互いに気持ちいいほうがいいしね。親と言えど、頼るばかりではダメかなと思うよ』

『今まで一度も渡してなかったことに驚きだわ。投稿者さんの話を聞く限り、渡そうとしたことすらないんでしょ? いい歳した大人でしょ? 大切な子どもを預けるんだから、気持ちとして渡そうよ』

実母からのひと言に衝撃を受けた投稿者さん。しかしママたちからは「今まで一度もお金を払っていなかったことが逆にびっくり」という声があがりました。頼る先が実母とはいえ、何度もお願いするのであればある程度のお礼をするのが一般的だと考えるママたちも少なくないようですね。もし今後も同じくらいの頻度で実家を頼りたいのであれば、金銭的なお礼をすることですべてが丸く収まりそうですね。

子どものお世話は大変……請求をしたくなる気持ちもわかる

実母の気持ちがよくわかると話したママたちもいました。

『「孫を見られて幸せ」と思っていたら言わない言葉だよね。実の娘の子ならなおさら。そして裕福ならもっと。それを言ったということは相当苦痛なんだよ。1歳と5歳の面倒なんて、専業主婦だってたまにしんどくなるわ。投稿者さん夫婦は両親とも子どもの面倒を見てないからしんどさがわからないんだよ』

『お母さんもお疲れなんだよ。投稿者さんも疲れているだろうけれどお母さんも疲れているよ。歳もとっているんだから嫌味のひとつも出るよ。現金って言葉だけに反応しちゃダメよ、恥ずかしい。言葉通りにしか受け取れないの?』

『いつ予定が入るかわからないから、お母さんは年中待機になるんだよ。預かっている時間だけの話ではない』

『親が連れていって面倒を見るなか孫を可愛がるだけの1時間と、孫だけ丸投げされる1時間は全然違う。子どもを育てていたらそれくらいわかりそうだけれどな。育てていないからわからないのかな……』

毎日子育てに追われているママたちならば、育児の大変さは身にしみているはず。「高頻度で気軽に子どものお世話を頼まれてしまっては、ぼやきたくなる実母の気持ちもわかる」と話したママたちもいました。また預かっている時間そのものだけではなく、いつ頼まれるかわからないからずっと気持ちが休まらないのかも……との推測も。現金を請求してしまうくらい、実母も疲れてしまっているのかもしれません。

いつも子どものお世話を頼んでいた実母からのひと言に驚いてしまった投稿者さん。しかしママたちはどちらかというと投稿者さんが今までお礼をしていなかったことにびっくりしたようですね。ママたちのなかには実母の本意を探るような推測をする方も現れました。さてその内容とは一体どのようなものでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】子どもたちを実母に預けていたら「10万くらい包んで」と苦言を呈された。実母の本意は一体?
仕事が忙しいときに実家を頼っている投稿者さんは、実母から「孫を預けるならお金をくれてもいいのに」と言われびっくりしてしまいます。しかしママたちからは「きちんとお礼をするべき」との意見が寄せられ...
【前編】産後実母に家事を手伝ってもらっているけれど、旦那はそれを嫌がっている……
出産後は体を休める必要があったり、ママの体調も不安定になりやすいため、実母に家事を手伝ってもらうこともあるでしょう。あるママさんは里帰りするのではなく、実母に来てもらっているのですが、旦那さんとの...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出張が多い夫、でも稼ぎはいい