いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

<女性からの暴力>「彼女からDV受けてる」息子の告白。アザだらけの身体……【第4話】まんが最終話

前回からの続き。結婚をすることになった息子とレイコさん。しかしその前にDVについて確かめておく必要があると考えました。するとレイコさんは……。
DV4-1
その豹変ぶりにレイコさんの本性をようやく見た気がしました。本来であれば晴れやかであるはずの息子の結婚生活。でも私はそこに不安しかありません。

その後……レイコさんと息子は入籍しました。同時に二人とはあまり連絡が取れなくなりました。(このまま疎遠になってしまうのかもしれない……)
ところが、入籍して数ヶ月後、突然息子がフラリと家に帰って来たのです。

DV4-2

DV4-3
レイコさんは驚いたのか何も言わず電話を切りました。
わが家で過ごすようになった息子は、最初は元気がなく、些細な物音にすらおびえていました。レイコさんから連日の連絡や突然の訪問もありましたが、弁護士さんにお願いするとそれも止みました。安定した生活が続く中で、徐々に洗脳がとけてきたのか、息子からは笑顔が見られるように。今後は弁護士を挟んで話し合いをしてもらい、どうするか決めてもらおうと思います。

私は女性から男性へのDVを軽く捉えていたのかもしれません。毎日息子の傷ついた様子を見て、「アザを告白された時点」ですぐに警察や弁護士に相談しておけば……と悔やんでいます。これから少しでも息子の人生が明るくなるように、親としてできる限り支えようと思います。

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

作画・はなめがね 編集・Natsu

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

<女性からの暴力>「彼女からDV受けてる」息子の告白。アザだらけの身体……【第1話】新連載まんが
27歳の息子(ユウスケ)が、ある日彼女(レイコさん)を連れてうちに来ました。 素敵なお嬢さんでとてもうれしく思いました。二人はこれから一緒に住むことにしたそうで、そうなると結婚も秒読みなのかもし...
DV疑惑。恐怖の置き去り夫。ドライブ中に機嫌を損ねて、幼い息子と私を置いて帰る……【前編】まんが
不幸中の幸い、バッグの中に財布があったので、バスと電車を乗り継いで何とか自宅へ帰ることができました。しかし、帰宅したときの夫の態度はというと……。 夫は私を置き去りにしたことで怒りが収ま...
【第1話】夫「食費は2週間で8,000円に収めろ!」と無茶ぶり。もう我慢ができません
私は2歳の女の子のママです。夫はひと回り年上で、仕事も遊びもバリバリ。引っ込み思案な私をぐいぐい引っ張っていってくれるようなタイプです。その強気なところが男らしく見え、尊敬して結婚しました。しかし結婚...