いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【まんが】横型?縦型?わが家は横型!「2人用ベビーカー」の憂鬱……【双子出産ダイアリー22】

乳幼児の双子を同時に連れて外出するには、(乗ってくれるのであれば)ベビーカーが1番便利です。同時抱っこも1人では難しいですし、1人用ベビーカー+抱っこ紐のスタイルも抱っこしながらベビーカーを押さなければいけないので大変なのです。
双子育児 2人用ベビーカーの憂鬱 1
2人用ベビーカーは一般的に横型と縦型がありますがわが家は横型。まず幅が大きい、そして重い! スロープを使うとベビーカーの幅の広さゆえギリギリなことがありました。またスロープを登れたとしても、その後の少しの段差が重さゆえ登れなかったりします。

双子育児 2人用ベビーカーの憂鬱 2
じゃあ縦型の2人用ベビーカーならどうかというと、あくまで予想ですが、幅は狭くなるものの一方で長さがあるので狭い角は曲がりにくいだろうなと思います。
双子育児 2人用ベビーカーの憂鬱 3

双子育児 2人用ベビーカーの憂鬱 4
トイレに行きたくなった場合は多目的トイレしか選択肢がないのですが、空いていないこともあったりそもそも多目的トイレが無かったり。なので出かける前に済ませ、途中では行かないようにしていました。とはいえ急な腹痛などもあるので毎回ヒヤヒヤ。

こんな感じでなかなかに大変な2人用ベビーカー。2人並んで座る赤ちゃんは可愛いし、一見すると楽しそうに(?)見えるだろう2人用ベビーカーの裏側も知ってもらえたら嬉しいです。

文、作画・春野さくら 編集・Natsu

【つぎ】の記事:【双子出産ダイアリー23】

関連記事

【双子出産ダイアリー13】陣痛中に水が飲めない!?双子出産で経験した過酷な時間
夜中に陣痛が始まったわたしはタクシーで病院に向かいました。無事に病院に着き診察を受けると子宮口が3cmひらいているとのことで、そのまま出産に向けて入院となりました。「経産婦だから進むときは一気にお産が...
【双子出産ダイアリー1】赤ちゃんが持つ不思議な力!?二人目が欲しいと思っていたある日の出来事。
赤ちゃんには不思議な力があると聞いたことはありませんか? 二人目が欲しいなと考えていた頃、こんなことがありました。 フライング検査ではありますが二人目を意識して初めての陽性反応が出たその日の出来事な...
義実家 に関する記事一覧