いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

【後編】忙しいのに「最近、簡単な料理ばっかじゃね?」と旦那に言われた。問題はメニューよりも……?

264_旦那_あい

小さな2人のお子さんを育てながら日々の料理を作っていた投稿者のママでしたが、旦那さんから「最近料理が簡単なメニューばっかりじゃない?」とチクリとした嫌味を言われてしまったのだそう。「簡単なメニュー」と言ってくる旦那さんに対して、ママスタコミュニティに集まったママたちから総クレームが入りました! 果たして投稿者さんはどういう態度をしていくべき……? しかし話の展開は核心へ向かいます。

強気でいくべき?旦那さんへの返しはどうする?

『「文句あるなら食べなくていいよ」って言って』

『「育児しなくていいから家事やって」って言いな。楽なメニューすら作らない人に文句言う資格なし』

『「嫌なら買ってこい。なんなら少しは楽しようって買ってきてくれるのができた夫じゃねーのか!」って言う』

『2歳と0歳の子がいたら料理してもらえるだけでも感謝して欲しいくらいだわ。「じゃあ私子ども見てるから、土日はあなたが手の込んだ料理作ってね」でいいよ』

『まじムカつくね。言い合うのも面倒くさいから「簡単でも愛情はたっぷりだよ」って言うかな。適当にあしらう』

とりあえず投稿者さんは強気でいくべきだというママたち。2歳児と0歳児を抱えてこれ以上ないくらい頑張っているのだから、胸を張って言い返していいとエールを送ります。けれどママたちが一番見過ごせないのは、食事の品数のことではなかったようですよ?

一番腹が立つのは食事のことではなくて……

『そもそも2人の子どもなのに「手伝う」ってスタンスが許せない』

『旦那さんの「育児に協力してやろうと思ってる」ってさ、なんでそんな上からなんだろうね? 協力してやろうじゃねーんだよ。2人の子どもなんだから2人で育てるのが当たり前なんだよ。ここが一番腹立った!』

『そもそも旦那さんの育児に協力って考えが間違ってる。父親なんだから育児は積極的にやるべき』

『「育児に協力してやろうと思ってるのにさ」だと? お前の子をお前が面倒みるのはボランティアじゃねえんだよ! 当たり前、義務なんだよ! 何様だ!』

投稿者のママからのコメントにあった旦那さんの言葉、

『でも俺が休みの日で俺が育児手伝ってても楽なメニューばかりじゃん? こっちは育児に協力してやろうと思ってるのにさ』

この言葉が料理の品数云々よりも、ママたちの堪忍袋の緒を切ってしまった模様です。

『「育児を手伝って」? 親なんだから育児はやるのが当然なんだよ! 何で“手伝う”なんだよ! だからご飯が簡単になるんです』

最初から育児を「手伝い」ベースで考えている旦那さんは、育児への当事者意識が低いのでしょう。だからこそ育児の大変さがいまいち分からず、分からないからこそ投稿者さんへ料理の品数について嫌味を言ってしまうのだというコメントに、筆者は頷き過ぎて首がもげそうです 。

大変な産後の料理。ママたちはどう工夫をして乗り切っている?

『お疲れ様。言い方がまず腹立つね。うちは1人だけど生協を頼んで冷凍のものをよく使っている』

『うちなんて1人だけど電気調理鍋万歳だよ。楽できるところ楽しなきゃって精神』

『私ももうすぐ2人目が産まれるけどすでに妊娠後期でしんどくて手抜きばかり。産まれてからなんて宅配弁当頼む予定』

『うちは5人いるけど1人目のときからずっと手抜きご飯だよ。あらゆる冷凍食品とお取り寄せを常備してる。スーパーの惣菜も活用しまくり。お皿に盛れば誰も文句言わない。野菜もコーンやブロッコリーやほうれん草の冷凍食品で済ませてるよ』

まずは投稿者さんも無理して頑張らず、楽できるところは楽をして、身体も心もしっかり休めることが第一です。旦那さんのために美味しい料理をたくさん作ってあげたい気持ちは大切にしつつ、まずは笑顔で家族と接することができる方法を選んだ方が良いのかもしれませんね。

『ロールキャベツとか買ってきて鍋に入れて、作った風とかね。バカの相手は適当で良し』

 『スーパーで惣菜を買ってきて「いかにも作りました風」に皿に盛って出してみてよ。旦那さんがなんて言うか見てみたい』

旦那さんが品数にこだわるようであれば、買ってきたもので品数を増やすという手もぜひ取り入れてみてと、ママたちからのアドバイスが光りますね。

『男ってわがままだよね。うちは2人目を産んだ直後、子育て必死でキッチンで包丁を握ってるときに「俺に笑顔じゃなかったから」って風俗に通われたよ。私が怒ったら、「笑顔作らなかったお前が悪い!」だってさ』

世の中、本当にいろいろな男性がいるものです……。

『みんな頑張ってるよ! 惣菜でもレトルトでも温かいご飯が食べられるだけ幸せだと知って欲しいわ。男どもに』

「温かいご飯が食べられるだけ幸せ」という根本的な気持ちを、いま一度考え直さないといけないなと思った投稿でした。

文・渡辺多絵 編集・木村亜希 イラスト・あい

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

【前編】忙しいのに「最近、簡単な料理ばっかじゃね?」と旦那に言われた。問題はメニューよりも……?
「食事作り」と一言で言っても、ただ「作る」だけではありません。メニューを考え、買い物をし、料理をして盛り付けて、さらに後片付けまでを総じて「食事作り」といいますよね。ましてや小さなお子さんがい...
料理をしない旦那が言う「簡単なものでいいよ、天ぷらとか」。どう返す?
毎日食事を作る人にとって、メニューを決める思考回路は定期的に停止しがちでは? 家族が「〇〇が食べたい!」とリクエストを出してくれると楽なのですが、返ってくるのは「なんでもいいよ!」とか「簡単な...
「お昼ご飯は簡単におにぎりでいい」と旦那さんに言われたママ。旦那さんのリクエストに応えつつおにぎりを簡単に作る工夫とは
旦那さんのお昼ご飯について、あるママから投稿がありました。 『旦那が「お昼は簡単におにぎりでいいよ。俺は鮭おにぎりと明太子おにぎりがいい」と言う。おにぎりだけ出すわけにいかないから、味噌汁と卵焼...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
最近簡単な料理ばかりじゃね?って言われました。