いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

18歳の娘が里帰り出産。でも実は「里帰り」ではなく「家出」だった……!?【第6話】最終話まんが

前回からの続き。むこうのお義母さんからの電話を切ると娘が声をかけてきました。
18歳の娘が里帰り出産。

18歳の娘が里帰り出産。
18歳の娘が里帰り出産。
「妊娠して結婚すれば、幸せになれると思ってた。でも、子どもを産んで、“あぁ私はこの子を育てていかないといけなんだ。今度は幸せにしてあげる番なんだ”って思ったの。幸せにしてもらえないってメソメソ泣いてばっかりいないで、自分で幸せになれる道を切り開いていかないと……」

18歳の娘が里帰り出産。
こうして娘は子どもを保育園に預け、昼間は勉強し、空いた時間にアルバイトをし、うちにお金を入れながら子育てもしっかりと頑張っています。リュウイチ君も養育費として毎月娘にお金を振り込んでいます。子どものことは以前よりも二人でしっかりと相談しているようです。

つい1年前はまだ高校生で“子ども”だった娘は、いまではすっかり“大人”であり“母”の顔をしています。これからも娘に何かあれば、全力でサポートしていきたいと思います。

-完-

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・ちょもす 編集・木村亜希

※全6話構成でお送りします。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

新連載まんが【第1話】18歳の娘が里帰り出産。でも実は「里帰り」ではなく「家出」だった……!?
それはもうすぐ高校を卒業する18歳の娘からの、思いもよらぬ衝撃の一言でした。高校3年生の娘は卒業後、地元の大学に進学が決まっていたのですが……。 リュウイチ君とは娘の3歳年上の彼氏です。すでに社...
<同居トラブル>義妹が「子どもを泊めないで」と激怒。なんで怒ってるの?【前編:姉の視点】まんが
私には3歳と5歳の子どもがいます。週末は実家に子どもたちを連れていき、泊まらせているのですが……両親と同居している弟から、先日こんなLINEが送られてきました。 父も母は「もっと孫の顔が見たい」...
【前編】ワガママ義母が通院のたびに泊まりにくる。ストレスが続く私がとった行動とは?
義実家は同じ県内で、わが家までは約1時間半ほどの距離。義母の通う病院がわが家の近くということもあってか、通院のたびに義母が泊まりにきます。 義母は回数を重ねるたびに図々しくなっている気がします。...