いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ドラム式?縦型?自分に合った洗濯機はどのタイプ?洗濯機選びで後悔はしたくない!

pixta_32651589_M
いま家庭で使用している洗濯機はどんなタイプのものでしょうか。ドラム式の洗濯機を使っているママもいれば、縦型の洗濯機を使っているママもいるでしょう。洗濯機の購入は決して安い買い物ではないため、買い替えの際は慎重になりますよね。ママスタコミュニティにも洗濯機の買い替えを検討中のママから質問が寄せられたのでご紹介します。

『洗濯機の買い替えを考えています。いま使っている洗濯機は、どういうタイプですか?』

投稿者さんは乾燥機なしの縦型洗濯機、乾燥機付きの縦型洗濯機、ドラム式洗濯機の3タイプの使い心地についてママたちに質問していました。ママスタのママたちはどのタイプの洗濯機を選んで、日々洗濯をしているのでしょうか。

縦型洗濯機は洗浄パワーが強み

乾燥機なしの縦型洗濯機を使用中のママのコメントです。乾燥機なしの縦型洗濯機はシンプルな構造のため値段も手頃なものが多い印象です。

『乾燥は使わないので。汚れ落ち重視です!』

『たっぷりの水で洗いたい。浴室乾燥があるから洗濯機にはいらない』

『旦那が長風呂が好きでサウナみたいに使っているからバスタオルがたくさん必要で縦型。乾燥は浴室乾燥あるし必要ない』

『最近洗濯機を買い替えました。転勤が多く部屋を選ぶのでドラム式は躊躇。「縦型の乾燥機は靴下でさえ縮む」と店員さんから聞いたので、乾燥なしの縦型にしました。浴室乾燥と除湿機もあるので不便はしていません』

『縦型はゆずれない。以前は縦型に乾燥機機能があったものを使っていたけれど、全然乾かないし生臭い匂いがした(フィルターはちゃんと掃除しても)ので買い替えた。だから容量の大きいサイズの乾燥機能がない洗濯機にした』

『以前は乾燥付きの縦型を使っていたけれど、ほとんど乾燥機能は使わなかった。浴室に衣料乾燥機がついているし、廊下にも干せるから必要ない。実際に不便を感じたことはない』

汚れ落ち重視なママはこちらのタイプを選んでいるようですね。最近ドラム式に買い替えたばかりの筆者ですが、たしかに子どもの靴下の汚れは縦型の洗濯機の方がよく落ちました。部活やスポーツをする子どものいる家庭では縦型の洗浄力に魅力を感じそうです。
また「浴室乾燥機がある」「部屋干しスペースがある」といったご家庭では、乾燥機能なしの縦型洗濯機を選んでいるようです。雨や梅雨でもストレスなく洗濯物を干せるのであれば乾燥機は必要なさそうです。

乾燥機付きの縦型洗濯機はこだわり派のママにおすすめ

つぎは乾燥機付きの縦型洗濯機を使っているママのコメントです。洗浄力の高い縦型に乾燥機が付いているとは、良いとこどりな印象を受けますが使い心地はいかがでしょうか。

『乾燥機能を使ってないから次は乾燥なしの縦型にする』

『乾燥機は使わないけれど』

『乾燥機は使っていないから乾燥機なしで良かった』

『干すのが面倒な日、タオル類だけ乾燥にかけている。ふかふかになっていい感じ』

『2日に一回の頻度でタオル類を洗濯~乾燥かけるよ。乾燥機能を使っているからか洗濯槽にカビが生えない。もう2年目だけどずっときれい。バスタオルも8枚入れるけれどちゃんと乾くしね』

『暖房をつけない時期の雨が続く日に、バスタオルを乾燥機にかけるだけであとは使わない』

乾燥機ありの縦型洗濯機を使用中のママですが、乾燥機能を使っていない人が多いようですね。乾燥機能を使っているママは特にタオルの乾燥に役立っているようです。「タオルのごわつきが気になる」「タオル以外の洗濯物は痛めたくない」「洗浄力は重視」といった、こだわり派のママには乾燥機付きの縦型洗濯機がいいのではないでしょうか。

ドラム式洗濯機は共働き家庭に人気

洗浄からすすぎ、乾燥まで全自動で行うドラム式洗濯機を使用するママからもコメントが寄せられました。

『洗剤も自動投入してくれる。買って良かった』

『縦型からドラムに替えてもう戻れなくなった。毎日フワフワのタオルが使えるし、干す手間も減るから戻れない』

『タオルはフワフワ。洗剤、柔軟剤の自動投入があり、洗剤が少なくなると教えてくれる。次も絶対ドラムにするよ』

『乾燥ありの縦型から買い替え。縦型の乾燥なんて意味がなかった。ドラム式に買い替えて夜10時過ぎから洗濯を開始。脱水後に乾燥までかけない物を取り出して干す。その後乾燥開始。夜中の1時には乾いて畳んで終了』

『仕事から帰って洗濯機まわして昼寝をしたらもう乾いて終わっている。ありがたい』

『子どもも大きくなって泥汚れとかないので洗浄力は求めてない。らくちんが最優先』

ドラム式を使用中のママは圧倒的に便利さに満足しているようです。なかでも「夜に洗濯をセットし、寝ている間に乾燥まで仕上げ、朝に洗濯物をたたむ」といった生活リズムを好むコメントが多く寄せられました。時間を選ばずに洗濯できるドラム式は、共働きの家庭で重宝しそうですよね。

洗濯機の平均使用年数は約10年!

洗濯機のタイプ別にママの声を見てきましたが、それぞれまんべんなくコメントが寄せられたので、みなさん各家庭に合った洗濯機のタイプを選んでいるようですね。

内閣府が実施している消費動向調査では、洗濯機の平均使用年数は10.2年。縦型洗濯機もドラム式も毎年新しい商品が市場に出回っています。最近、筆者が家電量販店を回ったところAI搭載や自動お掃除機能など新しい機能がされた洗濯機があり、洗濯機の技術革新はさらに進みそうな予感がしました。ですから、もし現状の洗濯機に大きな不満がなく使用年数が10年未満であれば、数年後により最新の洗濯機を狙ってもいいかもしれません。そして先々10年間のライフスタイルの変化も見越して洗濯機を選ぶと、後悔なく使えそうですね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

洗濯 に関する記事一覧
独身無職の私。既婚の弟が「妻の出産前後、サポートをして」と言ってきて……?まんが【前編:姉の視点】
私は20代後半で実家暮らしをしています。今はちょうど仕事を辞めたばかりで求職中。弟は結婚して奥さんと子どもと暮らしていますが、思いがけないお願いをされて悩んでいます。 実は弟の奥さんは外国生まれ...
既婚の私が、親友の婚約者に口説かれた!「期待していい?」LINEが個別にきて……【中編】まんが
前回からの続き。マサコの婚約者リョウは、マサコがいないときを見計らって私のことを口説いてきました。久々に気持ちの悪い体験をし、「マサコ、あんな人と結婚して大丈夫かな……」と思っているとLINEが鳴りま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今使っている洗濯機