いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

スペアリブの焼き方がわからない。美味しく焼くコツをママたちが伝授!

pixta_73133391_M

骨付きの野性味溢れるお肉の部位といえば、スペアリブを頭に浮かべるママも多いのはないでしょうか。スペアリブとは、胴のお腹部分の骨付きのバラ肉を指し、脂肪と赤身が重なり焼いても固くなりすぎないのが特長ですよね。今回ご紹介するのはママスタに寄せられたスペアリブにまつわる投稿です。

『スペアリブの焼き方ってフライパン? ちゃんと4面よく焼かないと骨まで焼けないかな? 柔らかく中まで焼くにはコツはある?』

たしかに肉厚なスペアリブは細切れになっている肉よりも焼き方が難しそうですよね。うまく中まで火を通す方法を知りたいママは多いのではないでしょうか。ママスタのママたちから、上手に焼くコツや調理方法が寄せられたのでご紹介します。

オーブンでじっくり焼く

『私はオーブンで焼くけれど、フライパンがいいの?』

『オーブンで焼くか煮込みしかしたことないわ』

『オーブンで蒸し焼き。数や大きさにもよるけど30~50分かかるよ』

フライパンではなくオーブンでじっくり焼いていると答えてくれたママたちの声です。時間はかかるようですが、オーブンであれば火加減を気にせず、他の料理に取り掛かれるので便利ではないでしょうか。

茹でてから仕上げにフライパンで焼く

『私は最初に茹でている。結構長時間。それからフライパンでこんがり焼いて味つける』

『アウトドア好きな旦那が先に圧力鍋で柔らかくしてから、下味つけてキャンプに持っていって軽くあぶるだけの状態で作ってくれたことを思い出した。柔らかくて香ばしくておいしかったよ』

『私はグリルパンで蒸し焼きにする。柔らかく中まで焼けるし焦げ目も付く。片付けも楽だから、こればっかり』

『いつも魚焼きグリルで焼いている。失敗したことない』

オーブンを使わずにまず煮込んでから、仕上げにフライパンで焼き目をつけているママたちもいました。先に煮込んでおけば火が中まで通ったかどうか心配しなくてもいいので安心ですね。筆者もこの煮込み&焼きの調理法は試してみたいです。またグリルパンや魚焼きグリルを利用して蒸し焼きにしているママもいました。底辺に凹凸があるグリルパンであれば、美味しい焦げ目がつき、余分な脂を落とせてヘルシーに食べられそうですね。

スペアリブの味付けはどうする?

『スペアリブは生姜とネギを入れたたっぷりのお湯で1時間ぐらい煮る。そのあと砂糖と醤油1:1のタレで照り焼きにしてもシンプルに美味しい。ケチャップとソース混ぜたタレに絡めて焼くのも子どもには人気』

『スペアリブは塩胡椒で焼く。かぼちゃをスライスしたら素焼きにしてスペアリブの付け合わせに、コンソメとトマト缶があれば、残りの野菜でトマトスープ』

『マーマレード、ニンニク、醤油に漬けてオーブンで焼く』

『トマト缶と焼肉のタレをいれて長時間煮込む。バーベキュー味みたいになるよ』

スペアリブの味付けについてコメントをくれたママもいました。どの調理方法も砂糖などの甘みを加えているので、スペアリブは甘辛い味と相性がよさそうです。筆者もはちみつとおろし玉ねぎとニンニク、醤油、ケチャップなどの調味料に漬け込んでからオーブンで焼いています。子どもやパパに人気な一品ですよ。ぜひジューシーなスペアリブをご家庭で堪能してみてくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

独身無職の私。既婚の弟が「妻の出産前後、サポートをして」と言ってきて……?まんが【前編:姉の視点】
私は20代後半で実家暮らしをしています。今はちょうど仕事を辞めたばかりで求職中。弟は結婚して奥さんと子どもと暮らしていますが、思いがけないお願いをされて悩んでいます。 実は弟の奥さんは外国生まれ...
「子どもの躾をちゃんとしないから!」幼稚園で息子がお友達をかんでしまった話【前編】まんが
始まりは、わが子が幼稚園年少のときのことです。 息子、太郎(仮名)がまだ幼稚園にいるお昼頃、幼稚園から電話が入りました。 それは「太郎くんが読んでいた本をお友だちのAくんがとりあげ、怒った太郎くん...
既婚の私が、親友の婚約者に口説かれた!「期待していい?」LINEが個別にきて……【中編】まんが
前回からの続き。マサコの婚約者リョウは、マサコがいないときを見計らって私のことを口説いてきました。久々に気持ちの悪い体験をし、「マサコ、あんな人と結婚して大丈夫かな……」と思っているとLINEが鳴りま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
スペアリブを買ったけど、中まで焼ける??
夕飯スペアリブ