いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママが憧れるママ友の印象!明るいママ?落ち着いたママ?

pixta_75087897_M
ママ友にもいろんなタイプのママがいますよね。明るくて華やかなママもいれば、物静かで落ち着いたタイプのママもいるでしょう。みなさんはどんなタイプのママが好きでしょうか。今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティに寄せられた憧れのママのタイプにまつわる質問です。

『明るくて声も高めの話し方のママが好き? それとも声も話し方も落ち着いているママが好き? どっちの路線でいけばいいかいつも悩む』

こちらのママは周囲に自分がどう見られているか気になり、人に好印象を与えたくて投稿したようです。とくに投稿者さんの場合、明るいママも落ち着いているママも好きなようでどちらかを選べず、迷っているようです。この質問にママスタのママたちはどう答えたのでしょうか。

どちらでも問題なし

『良識のある人ならどちらでも』

『噂話好きなママじゃなければどちらでも』

『そんな事で悩む投稿者さんは可愛い。どちらでも大丈夫だよ』

『明るくても落ち着いていてもどっちでもいいけれど、陰険で暗くて根にもつ人は苦手』

『どっちも好きよ。上から目線で話してこなければそれでいい』

投稿者さんと同様、どちらも好きだといった声が寄せられました。自分が苦手なタイプや、話していてストレスを感じるタイプでなければ、明るいママも落ち着いているママもいいと感じるママは多いかもしれませんね。

明るいママが好きなママたちの声

『明るいママ。面白い人は頭の回転が早い。ユーモアがある人は前向きで、結局明るい人の方が話題も豊富だし好き』

『明るい人! あまりしゃべらない人は何を考えているのかわからない』

『明るい人の方が気を使わないし、気楽』

明るいママが好きなママたちの声もありました。こちらのママたちは明るい=話し上手と捉えているようですね。たしかにコミュニケーション能力の高いママは、こちらがあれこれ気を配らずとも楽しくお話しができそうで好感が持てますね。

落ち着いたママが好きなママも多数いる

『うるさい人は疲れるので、落ち着いた人がいいです』

『落ち着いている人に決まっている。特に声が高めの人は疲れる』

『落ち着いた人がいいです。明るい人でもグイグイきたりポジティブの押し売りをしてこなければいい』

『低い落ち着いた声で面白いことを言うママが好き』

「落ち着いたママが好き」といった声も多数寄せられました。こちらのママたちは、明るい=おしゃべりとマイナスに捉えた人が多いようです。明るくても距離感が近かったり、自分本位なコミュニケーションを展開するママを苦手とする人は多いのではないでしょうか。であれば自分のペースを乱されない落ち着いたママがいいと感じるのかもしれませんね。

明るさと落ち着きは両立する

『落ち着いた話し方で明るいママが好き』

『落ち着いているのと明るいのは両立するよ。明るい、面白い=ウルサイ、声高いではないからね。近所にいつも朗らかで話しやすいママさんいるけれど、声のトーンは低めだし、落ち着いている』

『投稿者さんが素敵だなと思うママと自分を比較するのではなくて、いいなと思うところを真似してみたら? 「明るい人が好き」「落ち着いた人が好き」といった他人の意見ではなくて、自分がいいなと思う人格に近づけるよう努力するのがいいんじゃないかな?』

明るさと落ち着きは両立するといったママの意見もありました。こちらのママたちは落ち着きのある話し方をする、明るいママを実際に知っているのかもしれませんね。また「どちらがいいか他人に選択してもらうのではなく、自分がいいと思うところを取り入れてみれば?」といった意見もありました。

たしかに明るさも落ち着きも人によって印象が異なります。明るいママのどこが好きなのか、落ち着いたママのどこが好きなのか、もっと細かく観察して自分がいいと思えるところを真似してみるのもいいかもしれません。そうやって人のいいところを突き詰めていくと、意外と「ありのままの自分がベスト!」といった結論に行き着く可能性もあるかもしれませんよ。他人よりも自分がどうしたいのかを起点にすると自信にもつながりそうですよね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

【前編】「2人目は?」「一人は可哀想」無意識に傷つけたママ友に謝りたい。でも答えは出ていた
私(チカコ)には、上の子が赤ちゃんの頃に子育て支援センターで出会ったリホちゃんというママ友がいます。 きっと子どもがいなくても知り合っていたら仲良くなっていただろうな~。私にとってリホち...
まんが【前編】ママ友が当日にドタキャン!しかも連絡は5分前!「ありえない……」私が心に決めたこと
ママ友からLINE「ごめんね。主人が急に休みがとれて家族で出かけることになったの。休みが日曜しかないから有給は貴重で……また別の日にしてもらっていい?」と。 びっくりして了解のスタンプだ...
【どすこいママ育児第89話】初めての「ママ友ランチ!」同月齢の赤ちゃんたちと、息子 #4コマ母道場
人生最高体重の74キロで妊娠、74キロで出産、出産後も74キロをキープ! パワフルなママは初めての育児も「どすこい!」と明るく乗り切ります。平成の最後に男の子を出産したどすこいママ、もちさんの赤裸々な...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
明るいママが好き?落ち着いたママが好き?