いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】優しいママ友が私にだけ意地悪!こんな失礼な人に心を乱される……

274_ママ友_マメ美

子どもの園や小学校がご縁で始まるママ友関係。その中には「このママちょっと苦手だな……」と感じる人がいるかもしれません。特に何か嫌なことを言われたわけでもないけれど、相手も自分を避けているような気がして、近づけないこともあるでしょう。相手の態度に悩んでいるママからのお悩みがありました。

『あるママと同じ係をしないといけないので嫌でも話すのですが、そのママはニコリともせず、用件だけ告げられ世間話もしてもらえません。その人の親友的なママたちにはものすごく明るく楽しそうに話していて、いつもしっかりもので頼りになるのに面白い人という立場です。同じ保護者の立場で、こんな態度をとられるのかと思うと不快で、会うと考えただけで憂鬱なんですが、こんなふうに気持ちをかき乱されるのも嫌です。どうやったら、お前なんかどうでもいいわ! な気持ちに切り替えられるでしょうか? 帰ってからも結構引きずるんです。なんとかその人に対して気持ちを「無」にしたいんです!!』

他のママたちとは楽しそうに話すのに、投稿者さんには冷たいのだそう。仲良くなりたくない、あなたと私たちは違う、というような態度が明らかです。気にしなければよいものの、冷たくされた体験が積み重なると、そうもいかなくなってきますよね。

「そういう人いるよね!」共感するママ

『あー。目に浮かぶような光景。私もそういうのに心をかき乱されるタイプ』

『わかるよー。割り切って無になれるときもあるんだけど、ふとしたときにまた考え出してモヤモヤするんだよね。大した仲でもないのにね……。本当によくわかる』

『こういう人いたー!! わかるよ、すごーくわかる。そこまで嫌うか? って思うよね。私は今までの人生で初めてあんな意地悪な人に会ったよ。衝撃だった。あからさますぎて。私は子どもが大きくなってもう関わりがなくなったから今は割りきれてるけど、その前は全然割りきれなかったよ。モヤモヤして不快で辛かった』

『私も今ママ友との関係で悩んでいるし、1日の大半そのことで頭がいっぱいになって、そんなこと考えないようにしたいし、考えてしまう自分も嫌だよね……』

『たまにいるよね。意地悪で、幼稚な人。私の考えでは容姿なり何なり、嫉妬している何かがあるんだと思っている』

他のママたちも投稿者さんと同じような経験があり、気持ちがわかるとのコメントがありました。人によって冷たい態度を取る理由は、嫉妬なのか、自分の縄張りに入ってこないでという気持ちなのか、それとも何らかの裏事情があるのか……。いろいろ考えられますが、そんな人たちが答えを教えてくれるわけもないので、余計に気持ちを引きずってしまいますね。

まだまだある!強烈ママエピソード

人を選んで冷たい態度を取るママのエピソードが、ほかにも続々と寄せられています。そんなに珍しいことでもなかったのですね……!

『初めての子どもで特別なママ友もいなかったので、小学校に上がったとき自分がやりたいと思う部員になりました。わくわくしながら部会にも参加しました。
そうすると、あからさまに睨んでくる人がいました。同じ学年です。話したこともなく接点もないのになんで来たの? っていう視線です。他の方はそんな態度ではなく、その人1人がかなり高圧な態度を向けてきました。恐ろしくなり、それ以後部会には参加せず。次の年は別の部員になったけど、恐怖は払拭されるわけでもなく、部会に参加することなく、子どもが卒業しました。今でも意味わかりません』

『私の場合は支援センターでだけれど、子どもの月齢が近いから話しかけてみたら、何だかそっけない感じ……でも、他の人とは楽しそうに話している。別に無理してまで付き合いたくないから、今は挨拶だけしてる。隣にいようが近くにいようが、私からは話しかけない』

『いるよね。あれ、何(笑)? 本当は挨拶する方がいいんだけど、挨拶しても無視されたからもう挨拶もしなくなったよ。あからさますぎて、スゴイと思った』

『私も、その周りの人とは仲良くなったけれど、その人とは合わないし合わせたくない。すごく警戒心が強い人なのかな? 私が壁を作ってるのかな? とかいろいろ悩んだけれど、途中から向こうの自意識過剰なんじゃないかと思って疲れた。悪い人ではないけれど、いい年して人を選びすぎ』

実際に冷たい態度を取られたママたちは、いろいろ悩んだ末に関係が終わったようです。なんらかのきっかけで、腑に落ちる考え方に切り替えることができた人もいます。ただ終わったとしても、あれはなんだったんだろう……と、虚しさしか残らないものなのですね。

冷たい態度を取られ続けている渦中の人には、なかなか切り替えは難しいもの。どのような対応をすれば、「無」になれるのでしょうか?

後編へ続く。

文・編集部 イラスト・マメ美 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

【後編】優しいママ友が私にだけ意地悪!こんな失礼な人に心を乱される……
学校の係で一緒になったママに、冷たい態度を取られ続けている投稿者さん。そのママは他の方とは楽しそうに交流しているため、余計に心をかき乱されているのだとか。「"無"になりたい!」という願いに、ベ...
【前編】価値基準の違う私たち:ママ友がLINEを既読スルー「イベント当日にドタキャンなんて!」
価値観の違う幼稚園のママ友B子に振り回されてドッと疲れました……。 日にちも時間も確認できないままイベントが1週間後に迫っていました。B子は普段からおっとりしていて「○月○日遊ぼう、場所はここで...
【前編】ママ友の忠告を拒否したら絶縁!? 5年間も仲良くしてたのに……
これは私がママ友のトラブルに巻き込まれたときのお話です。 お互いの子が幼稚園に入る前は楽しいおしゃべりが多かったのですが、幼稚園に入った途端に友人はいつも"ママ友界隈の話"をするようにな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
あ、この人、私と仲良くなりたくないんだ、とわかったら。