いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】「マジでキモい」反抗期の息子と旦那が大ゲンカ!こんなとき、母親はどうすればいいの?

014_反抗期_善哉あん
どこの家庭でも、大なり小なり親子ゲンカはあることでしょう。しかも子どもが反抗期ともなると、その激しさは増す一方です。
ママスタコミュニティに、あるママからの相談がありました。春休みのある日、もうすぐ高校生になる息子さんと旦那さんの間でトラブルが発生したのです。

突如キレだした息子。対して旦那さんは……

『事の発端は、息子が「ゲーム用のキーボードとマウス、ヘッドホンが欲しいから、お年玉で買ったタブレットを売る」と言いだしたこと。旦那が「中古で2万2,000円で買ったタブレットだから同じ値段では売れないし、未成年だからフリマアプリとかリサイクルショップとかも無理があるよ。欲しいならお小遣いを貯めて買うか、自分の貯金を崩して買うかにしたら?」と話したところ、息子が激怒。

「お前にとやかく言われる筋合ないし、俺の金で買ったんだから別にいいじゃん。正月に買ったばかりでもったいないとかお前には関係ないし、俺のものなんだから自由じゃん。売る売らないは俺の自由。親だからって偉そうに上から目線で言うな。俺は人間だから人権もあるし法律に守られてるわけ、わかる? 人権損害で訴えるよ。腹立つから入学式には来るな」

「私立高校に通うお金も自分で用意するし、自分のことは自分でやるから口出しはしないで。人の人生に土足で踏み込むな。マジでキモい、ストレスで死にそう」

と。それから旦那と息子は口をきかず。朝、旦那が「委任状書いたから(息子の)携帯電話を解約しておいて」と私に言い残し仕事に行きました。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。何か解決方法はありませんか?』

「口数は少なく穏やかで怒鳴り散らすこともない」という旦那さんに対して、一方的に主張をまくしたてる息子さん。その激しさに衝撃を受けたのか、実に500件近くのコメントが集まりました。

親に対して、その口の利き方はひどすぎる!

まずママたちが激怒したのは、父親に対する息子さんの口の利き方でした。

『「どうしたらいいのかわからなくなってしまいました」じゃないでしょうよ。まず親に対しての口の利き方を注意すること。私なら間違いなくひっぱたく。謝るまで許さない』

『ここで重要なのは息子の口の利き方だと思うんだよね。丁寧に話せとは言わないけど、いくらなんでもこの口調はない。誰に対しても、この言い方は人としてダメ』

『やだー(笑)。うちの反抗期真っ盛りの中学生と同じようなこと言ってるわ。「親に養われてる身で何言ってんの? そこまでいうなら家出て自活しろ」って喧嘩したばっかりだわ。これ未成年のうちに親が叱らないと、権利ばっかり主張する大人に育つと思う』

誰に対しても「お前」「マジでキモい」といった言葉は発するべきではありませんよね。息子さんは頭に血が上っていたのでしょうが、はたしてどっちが上から目線で話しているのか……。さすがにこれは酷いという意見が多数。一方、ちょっと違う目線で見ているママたちもいました。

反抗期だから仕方ない?反抗期だからこそガツンと言う?

この年頃なら、よくある言動では

『反抗期になれば、両親に「お前」と言う子どもは少なからずいますよ。ババァ、クソババァも同じ。うちはクソはつけないけれどババァは昔ありました。もちろん、その都度注意してたけど。今では絶対に言わない。反抗期だけの一時的なことで、注意していればそのうち直ります。まともな子ならばね』

『まさに思春期! って感じが可愛い。投稿者さんには申し訳ないけど、親を超えようと必死なんだよね。本人は。親がダメダメ言えば反発する。じゃあ理解しようと寄り添うような発言をすれば、「知ったような口きくんじゃねーよ! 俺の何がわかるんだよ!」ってなるしね~。とにかく論破したいんだよね。旦那さん、とてもどっしり構えているあたりが素晴らしい』

『親は経験値があるからいろいろ言えるけど、子どもは経験値を重ねてる真っ最中。息子さんくらいの年齢は子どもと大人の中間だから、矛盾だらけで当たり前。あまり親目線、大人目線でものを言うのはどうかと思うよ。子どもと同じ土俵に立たずに一歩下がってみると、子どもが一生懸命に大人の言葉を使っているのが分かるから観察してみては?』

「反抗期の子どもが言っていることを、いちいち真に受けていたら身がもたない」という意見もありました。親の感情を逆なでするようことを言われると、こちらもついカッとなってしまいますが、ここは大人として冷静さを保つべきかもしれませんね。そのうえで「言って良いこと悪いこと」など、注意すべきことは注意できればいいのですが……。

“反抗期=何もかも許される”わけではない!

それでもやっぱり息子さんの言動をガツンと叱るべき! というコメントもありました。

『誰が聞いても息子の言動が乱暴なのに、親が言わなかったら、誰が息子さんに教えてくれるんでしょうね。本気でぶつかり合うことも大事だと思うけど』

『みんな反抗期はわかったうえで、親が叱る必要があるって判断してるのよ。親が叱るまでやって、反抗期がいい思い出になるんだよ。そこで向き合うことなく事なかれ主義で「反抗期ね~、はいはい」ってやってると、会社入ってから上司が呆れるようなこと言いだす社会人になる。叱らないってすごく楽だけどね』

『子育ていろいろだからね。叱らない育児のママさんもいるし、大人になっても金銭感覚やばい人もいるし……。ただ自分の周りを見ても、子どもの周りを見ても、会社の若者を見ても、自分の子はしっかり叱ろう、叱らない育児まずいな……と思うことばかりだわ』

「反抗期だから仕方ない」と思っているママたちが、子どもの言動をすべて許しているわけでも、わが子と本気でぶつかろうとしてないわけでもありません。ただ「叱る」と「注意する」では、やはり印象が違いますよね。子どもの年齢に関わらず、わが子を叱るのはとても疲れます。さらなる反抗を招く可能性だってあります。それでも愛情があるからこそ、声を大にして叱るわけで……みなさんの家庭だったら、どちらを選択しますか?

息子の所有物を売るのは息子の自由?

「高校生の息子が、自分の物を売ってお金を得ようとしていること」についても、ママたちの意見が分かれました。

『未成年だし、まだ物を売るのは早いと思う。小遣い貯めてからが当たり前な気がするけど』

『自分のお金とはいえ、まだ3ヶ月しか使ってないのにソレ売って次……って感覚、嫌だよねー。イマドキなのかな』

『一生懸命貯めて買ったモノでも売る人は売るし、価値観の違いで良くない?』

『今回の場合、たかが日常品を買う売る程度のこと。事が大きくなりすぎて大騒ぎする家庭でビックリ』

一番多かったのは、次のようなコメントでした。

『売るにあたって、未成年なら親に助けを求める必要が出てくるのと、高値では絶対に売れない。息子さんが希望するものが全部買えないかもしれない。これらを学ぶ機会になると思う。勉強させるために一度自分でさせてみたらどうですか?』

金銭感覚は家庭によって異なってくるでしょう。ただ息子さんが、働かずとも簡単にお金を工面できると思っているなら問題ですよね。現実を知る貴重なチャンスとして生かすこともできそうです。

ママたちの議論はまだまだ続きます。はたして息子さんの携帯電話は解約するべき? 解決のため投稿者さんができることとは?

後編へ続く

文・千永美 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

千永美の記事一覧ページ

関連記事

【後編】「マジでキモい」反抗期の息子と旦那が大ゲンカ!こんなとき、母親はどうすればいいの?
タブレットをめぐって息子さんと旦那さんが大喧嘩、「委任状書いたから携帯電話を解約しておいて」と投稿者さんに言い残し、仕事に行ってしまった旦那さん。さて投稿者さんはどうすればよいのでしょうか。 息...
【前編】「洗っとけよ、ババァ」暴言を吐く反抗期の息子。家出を決意したママに息子の反応は?
シングルマザーの私は、息子と2人で助け合って生活をしてきました。 口は悪い、することをしない、勉強も片付けもしていない……。まともに相手をしていたら疲れるだけで、私もイライラが募ります。最近...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高校生になる息子と旦那の言い争い。