いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】息子の結婚相手が「5人の子どもを持つシングルマザーで専業主婦希望」だったら賛成できる?

004_結婚_白目向き子

今回の相談者さんのお兄さんは、5人の子どもをもつ女性と結婚したいと考えているとのこと。交際をしていることは知っていたものの、まさか結婚するとは……という思いもあり、報告される両親の心情が気になったそうです。そのため「自分の息子だったらどう思う?」とみなさんに質問を投げかけました。

本当は反対だけれど、表面上は……

なかには「反対だけれど表立って反対することはやめておく」というママさんもいました。

『本当はめちゃくちゃ反対したい。でも息子が選んだ人なら認めるしかないかな。それまでにほどほどに恋愛しているならね』

『息子の人生なんだから反対しない。そのかわり「責任を持って生きろ」と言う。口も出さないかわりに金も出さない』

『表面上は何も言わない。でも念のため興信所で調べてもらうかも』

恋愛は誰かが口を出すことでやめられるものではありません。反対されることで燃え上がる恋だってあるでしょう。親として心配な気持ちがありながらも、子どもの気持ちを尊重して「これも息子の人生だ」と割り切るという声もありました。もしかしたら幸せを願っているからこそ、複雑な選択になってしまうのかもしれませんね。

息子の覚悟を確認してから認める!

ただ反対派のママさんたちと同じく、きちんと覚悟を確認しておく人が多いようです。

『わお! とビックリしちゃうけど、本当に責任もってやっていけるのか聞くかな。本人が本気なら仕方ない。犯罪者とかそんな人なら勘当するしかないけど、それでも結婚するのか聞く』

『「2年間一緒に暮らしてみて、それでも結婚したいと思うならどうぞ」と言う。そのあいだは子どもを作らないことが条件』

『反対する。だけど押しきって結婚するならお金の話はうちに一切しないようにしてもらう。「何があっても貸さない」と息子に念書を用意してサインしてもらう。絶対にお金で揉めそうだから』

結婚を認めるにしても「まずは同棲でもしたらどうか」と提案をしてみたり、「何があっても自分たちで、乗り越えるように」と覚悟を決めさせたり……ほかにもやり方はたくさんありそうです。それでも息子さんが愛を貫こうとするようならば、もう反対せずに見守るしかないのではないでしょうか。
いろいろな考えのママがいるため、相談者さんのご両親がどのような思いをするのかは定かでありません。しかし願わくば今回の行く末が、みんなが幸せになれる未来であると良いですね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・白目向き子

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】息子の結婚相手が「5人の子どもを持つシングルマザーで専業主婦希望」だったら賛成できる?
わが子が結婚をするとなれば、きっとそれは喜ばしいことでしょう。しかし本人の意思が一番大事だとわかってはいるものの、ときに親として“不安”になってしまう場合もあるではないでしょうか? もしもみな...
アパレル勤務の娘が医者と結婚!?格差に戸惑い結婚に反対したいママに届いたアドバイスとは
自分の子どもが結婚をするとなると、相手がどんな人なのかが一番の関心ごとですよね。その人の性格や経済力も気になりますが、結婚した後で子どもが辛い思いをしないかも親としては考えてしまいます。ママス...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子がいるかたに質問