いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

グリンピースが少し苦手……みんなはどうやって食べている?

pixta_50851515_M
食の好き嫌いは人それぞれ。そのなかで「脇役の野菜が苦手」という人は、思いの外いるのではないでしょうか? 例えばグリンピース。あまり主役にならない野菜だからか、使い方や美味しさがわからない場合も少なくありません。

『グリンピースの美味しさわからなくて、ちょっと苦手。みんなはどうやって食べているの?』

今回ママスタコミュニティに投稿をくれたママも、この「グリンピース」が苦手なようですね。たしかに焼売の上に乗っていたり、中華あんかけに入っていたり、よく見かけはするものの「好きで好きで仕方がない!」という人はなかなか見たことがありません。まずは投稿者さんの悩みに共感する声からご紹介していきます。

わかる!グリンピースの舌触りが苦手

『わかる。舌触りがザラザラしているし、味も美味しくない』

『プチっとはじけて、中身がどろっと口の中に広がるのが嫌。美味しいと思ったことはないけれど、出されたら残すこともない』

『ザラザラ感が苦手』

シワシワになったグリンピースの舌触りを苦手とする人は、意外と多いようですね。また、皮が破れたときに出てくる中身が苦手な人も。筆者のまわりでもやはり同じように、プチプチ感を苦手とする人を何人か知っています。

『美味しさはわからないけれど、避けるほどか?? と思う。別に気にならない……』

しかしなかには「そこまで避けなくてもいいのでは?」といった意見もありました。もしかしたら調理次第では、美味しくいただける場合もあるのかもしれません。それではママたちが美味しいと感じるグリンピース料理には、一体どのようなものがあるのか見てみましょう。

グリンピースはどうやって食べる?

豆ごはんにする

pixta_61230099_M

『豆ごはんが好きだわ』

『生のグリーンピースから炊いた豆ごはんは美味しい』

『グリンピースご飯、好きだわ』

グリピースを使った豆ごはんは、筆者も子どもの頃に食べていた記憶があります。まっ白なご飯にきれいな緑色のグリンピース、コントラストがきれいな炊き込みご飯ですよね。グリンピースのシワが苦手な人は、写真のように調理次第でシワなく炊けるようですね。

茹でたり炒めたりして塩で味付け

pixta_49884342_M

『スナック菓子みたいになっていて、塩がまぶしてあるのは美味しいよ』

『美味しいよ。サッと塩茹でして、なんの癖もないからパクパク食べちゃう』

『バターで炒めて塩をパラパラ~とかけたものはいくらでもいける』

ママたちのレシピを見てみると、グリーンピースと塩の組み合わせを支持する人が多いように感じました。もしも味が苦手でないならば、サッと塩茹でをしてそのまま食べるだけで美味しいものです。筆者も枝豆のような感覚で食べていました。またバターなどで味のバリエーションを増やすのは、マンネリ化を防ぐことにもつながりそうです。

最も美味しいグリーンピースとは?

『冷凍だからじゃない?』

『嫌いな人は水煮とか冷凍のグリンピースのことを言ってるんだと思う』

『生のグリンピースはホクホクだよ。冷凍とかのと全然違う』

『グリンピース嫌いの夫が採れたてで茹でたてを食べたら、美味しいと言ってたくさん食べていた』

『私も豆ごはんが好きじゃなかった。けれど豆苗の再収穫からとれたグリーンピースで作ったら、甘くてすごく美味しくて好きになった。収穫したてが美味しかったのか』

グリーンピースは年中食べられるイメージがありますが、JAグループ「とれたて大百科」によると、

『缶詰や冷凍品などで年中、出回っていますが、旬は初夏まで。ほっくりして、香りも甘みも格別です。』

とあります。収穫がある旬の時期のものは、食感や香り、そして甘みまで楽しめる。もしかしたらそんな新鮮なグリンピース食べることで、価値観が変わることもあるのかもしれませんね。

引用:JAグループ「とれたて大百科 グリンピース

彩を添える食材として使ってみては?

ママたちのグリンピースをメインとした料理は、素材を生かしたものが多いことがわかりました。その一方でメインとしない場合には、飾りの役割をしていることも多く、魅力に気付きづらい食材なのかもしれません。

もしもグリンピース自体を受け入れられるのであれば、旨みの際立つ旬の時期などに、そのままにちかい味を楽んでみましょう。苦手な人は、味や食感ではなく、色を楽しむのもありなのではないでしょうか。スープやチャーハンにトッピングするだけで、一色増えて見栄えがよくなりますよね?

それに無理に好きになろうと頑張ることで、ますます苦手意識が強くなってしまうこともあるでしょう。それならばいっそのこと「彩を楽しむ」ことを考え、使い方で工夫するのもいいことだと思いますよ。

文・こもも 編集・古川純奈

関連記事

【中編:義母の気持ち】義母がアポなしで訪問……「どうしてわかってくれないの」解決までの道
前回からの続き。近所に住む義母が早朝から押しかけてきます。曜日も時間も問わずにピンポンを鳴らすので私たち夫婦は困り果てていました。一方、義母の方にも事情はあって……。 買い物に行ったり、お掃...
【第1話】夫「食費は2週間で8,000円に収めろ!」と無茶ぶり。もう我慢ができません
私は2歳の女の子のママです。夫はひと回り年上で、仕事も遊びもバリバリ。引っ込み思案な私をぐいぐい引っ張っていってくれるようなタイプです。その強気なところが男らしく見え、尊敬して結婚しました。しかし結婚...
【第1話】夫「食費は2週間で8,000円に収めろ!」と無茶ぶり。もう我慢ができません
私は2歳の女の子のママです。夫はひと回り年上で、仕事も遊びもバリバリ。引っ込み思案な私をぐいぐい引っ張っていってくれるようなタイプです。その強気なところが男らしく見え、尊敬して結婚しました。しかし結婚...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
グリンピースの美味しさわからない