いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】ママ友とのお出かけに無断で旦那を連れてきたら嫌な顔をされた。非常識だった?

277_ママ友_マメ美

ママ友と遊ぶ約束の日に、事前の確認無しに旦那さんを連れて行ってトラブルになってしまった投稿者さん。投稿者さんの行動に強い批判の声が集まるなか、「投稿者さんとママ友はどちらにも落ち度があるのでは」との意見も聞こえてきましたよ。

どっちもどっち!?ランチの催促をするのも失礼

ママたちから新たに「これもマナー違反では?」と疑問が寄せられたのは、ママ友の「ランチをおごって」との言動でした。

『どっちにも落ち度があるんじゃないかな。普通は旦那さんは連れて行かない。ママ友もいくら嫌でも、普通は顔に出さないし「おごって」なんて言わない』

『運転ができないから送迎をしてもらうのはいいとして、その場合は旦那さんは送迎だけにとどめておくのが普通じゃないかな。旦那さんがいたら周りのママたちは少なからず気を遣うよね。だからと言ってランチをおごってもらおうとするのもあり得ないけど』

『旦那さんは送迎だけがよかった。そこは気を遣って遊ぶときには加わらないようにするべきだったよね。相手の家族も旦那さんが参加するならまったく構わないと思うけれど、普通なら遠慮するよね。そうだとしても「おごってよ!」と言うのもおかしいけれど』

『送ってもらうのはいいけれど、旦那さんも遊びに加わるのはちょっと……。旦那さんとも仲がいいなら気にならないけれど。だからってママ友のセリフもありえないけどね』

投稿者さんがママ友との約束に断りもなく旦那さんを連れて行ったのは言うまでもなくマナー違反としつつも、だからと言って「ランチをおごってほしい」とおねだりをするママ友の態度も失礼ではないか……と感じたママたち。投稿者さんが「迷惑をかけてしまったから……」とごちそうするならまだしも、ママ友側から提案をするのは図々しいと考えられたようです。

ママ友はあえて嫌な態度をとったのかも?

ママ友の行動に対してある推測をするママたちまで現れました。

『ママ友は旦那さんを連れてきた無神経な投稿者さんに腹が立って、わざと「おごって~」なんて嫌な態度をとったんだよ』

『ママ友はおごってもらわないとやっていられないくらいムカついていたのかな。私ならムカついたら意地でもおごってもらいたくないけれど、人それぞれだからね。投稿者さん夫婦もママ友もみんな変だよ』

『ありえないわー。旦那さんを連れてきたら気を遣うし萎える。二度と一緒に遊ばない。ママ友も「二度と遊ばないし、もうどうでもいいわ」と思って「ランチをおごって」と言ったのかもね』

『投稿者さんにとっては愛しの旦那さまでも、ママ友にはよそのおじさんでしかない。知らないおじさんとテーマパークなんてなんの罰ゲームなの? ランチをおごるように言ったのは迷惑料じゃない?』

ママたちが名探偵のように考え出した推測とは……「ママ友はわざと嫌なことを言ったのかも?」というものでした。投稿者さんの行動に腹を立ててあえて投稿者さんが困ることを言ってみたのかもしれませんね。もちろんママ友の行動の真意は知る由もありませんが、投稿者さんの行動がそれほどまでに相手に対して失礼だと考えられていることが浮き彫りになったのではないでしょうか。ママ友は投稿者さんのことを要注意人物とみなしたうえで「もう関係が疎遠になってもいい!」という覚悟をして、投稿者さんの非礼を気づかせるためにわざとひどいことを言ったのかもしれませんね。

今回気をつけるべきだったこととは

今回のトラブルを避ける方法はあったでしょうか? ママたちのアドバイスを見ていきましょう。

『投稿者さんは旦那さんを連れてくることについて前もって許可を取っておくべきだったと思う』

『事前に旦那さんが参加することを言わないのはちょっとどうだろう。一緒に行くと決めた時点で旦那さんの同伴ありでいいかと持ち掛けてみたらよかったのに』

『旦那さんが一緒に行くなら、最初から言うべき。旦那さんじゃなくても約束した以外の人が増えるときには普通は言うと思う。そうやって言われたら、相手も行かない選択ができる』

『まず旦那さんも一緒に言っていいかどうかをママ友に確認しなきゃ。勝手に参加を決めて、現地で「来ちゃった!」はないよ』

急に旦那さんを連れて行ってしまってはママ友が困惑してしまうのも無理はありませんね。今回のケースでは後日、家族水入らずでテーマパークを楽しむ日を設けるのがよかったのではないでしょうか。もしどうしてもその日旦那さんを同伴したいのであれば、ママ友に事前に確認をとっておくべきだったでしょう。先にひと言相談しておくことでママ友も快諾してくれて、みんなが楽しい気持ちで過ごすことができたかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】ママ友とのお出かけに無断で旦那を連れてきたら嫌な顔をされた。非常識だった?
みなさんはママ友との付き合いの中で「これはマナー違反!」と感じた経験はありますか? 「親しき中にも礼儀あり」とはよく言ったもので、どんなに仲のいい相手でも超えてほしくないラインは誰にでもあるこ...
【前編】約束の時間の直前にキャンセルのLINEをしてくるママ友。もっと早く連絡できたはずでは……?
ママ友同士で何か約束をしていても、どちらかの都合でキャンセルになることもあるでしょう。たとえそれが急だとしても、子どもや家族の用事が理由なら仕方ありません。ただ相手にキャンセルの連絡を入れるタイミング...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友とお出かけしたときに旦那連れてきたら