いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

お風呂上がりに裸でウロウロする甥っ子に驚愕!小学生男子はパンツを穿かないのが当たり前なの!?

pixta_75914864_L
子育ての経験があるママなら、お子さんの「なぜ!?」「どうして!?」と思うような行動に、驚かされたことがあるのではないでしょうか。今回スポットが当たったのは小学生男子。あるママは小学生男子の行動に、驚きを隠せなかったとママスタコミュニティに打ち明けています。

『お風呂上がり、リビングに裸で普通にでてくる小学2年生と6年生の甥。何でパンツすら穿かないの? 野生動物なの? 学校帰りですぐにお風呂に入ったんだけど、私がいるのにお風呂上がり1時間は裸でいたよ。男子はパンツも穿けないの?』

投稿者さんはお風呂上がりの甥っ子さんたちが裸のままリビングにでてきて、パンツすら穿かずに1時間はそのまま過ごしていたことに、驚きと疑問を感じたようです。「小学生男子はパンツも穿けないの?」と疑問を投げかける投稿者さんに、投稿を見たママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

男子あるあるに共感の嵐

投稿者さんの疑問に対し、男子をもつママたちから集まったのは共感の声。なんとお風呂上がりに裸で過ごすのは、小学生だけではないようで……。

『もうすぐ中学3年生の息子は、まだ裸を見られてもなんともない感じで隠しません。ずっと裸でいることはないけど、普通に出てきたりばったり鉢合わせしたりしてもなんの反応もしない。このまま大人になるコースでしょうか』

『わが家の長男、中学2年生も風呂上がり裸族です。注意しても直らないから、諦めています。いずれ隠すようになると信じたい!』

『あー、わが家の息子たちも同じだな。中学1年生になって、パンツだけは穿くようになった』

『男の子は裸でいたがるよね』

『私の甥っ子も遊びに来たとき、お風呂に入れたら裸で出てきたわ。小学生ぐらいの子って、みんなそうするもんだと思っていた』

ママたちのコメントから明らかになったのは、男子は中学生になってもお風呂上がりに裸でウロウロしがち、という衝撃の事実。すべての男子がそうではない(と思いたい)でしょうが、お風呂のあとしばらく裸で過ごすのは男子あるあるともいえそうですね。親がせめてパンツだけでも穿いてくれないだろうか!? と思っていても、彼らにとってパンツの優先順位は限りなく低いのかもしれません。

裸でいる理由とは?

そもそもなぜお風呂から上がったあと、すぐに服を着ないのか。ママの立場からすると、不思議でなりませんよね。男子がお風呂のあとパンツすら穿かないのには、彼らなりの理由があるようです。

『私の息子も家の中では、風呂上がりは裸族だわ。「よそでやらないんだからいいじゃん」って。でも家族以外がいるときはしない。もう諦めた』

『身内だから、気をつかう必要がないと思われているんでしょ』

自分が帰る「巣」のような自宅では、ストレスから解放されてリラックスしていたい。だから服は着ないし、パンツも穿かないということでしょうか。一緒に暮らす家族を相手に気をつかう必要はない、と考えている可能性もありますね。とはいえ投稿者さんが裸を見てしまったのは、わが子ではなく甥っ子さん。一緒に暮らしていなくとも投稿者さんのことを家族のように思っているから、いつもどおり裸でお風呂から出てきたのかもしれません。ただ、もし家族のように思ってくれていたとしても、せめてパンツくらいは穿いてほしいと思うのが本音でしょうね。

筆者の家にも男3兄弟がいます。彼らもまたお風呂上がりには、しばらく裸で過ごしています。理由はシンプルに「暑いから」だそうです。夏場はいつまでも裸ですし、夏以外の季節は自分が寒いと感じるまで服を着ません。こちらから注意をしてもいいのですがママたち同様、筆者も言い飽きているので彼らの意思に任せています。ただ投稿者さんの気持ちを考えると、わが子たちにはパンツだけでも穿くように言い聞かせる必要があると感じました。

裸でいるのはお子さんだけではないようで……

投稿者さんの疑問に対して集まったコメントから「小学生以上の男子であっても、お風呂から上がったあとは裸」という事実がわかりました。さらにママたちからは、「わが家にいる永遠の男子」についてのコメントも寄せられました。

『友だちや親戚がいたら、そりゃしないけど。中学生になった今でも裸でリビングに来るよ。なんなら旦那も……』

『腰にタオルを巻いてきたり裸できたりする。「パンツぐらい穿きなさい」って言っているのに、旦那がやるから子どもも普通だと思っているのかやめない。私の父も兄もそんなことしなかったから、本当にイヤだ』

『わが家の33歳男子(旦那)も裸で歩いています。だけどさすがに同居家族以外の人の前ではパンツを穿くので、そのうち恥じらいが生まれてくると思います』

投稿者さん、男子は父親になってもなお、お風呂上がりに裸で過ごすことがあるようです。小学生に限らず男子は、自分が心地いいと感じることに正直な印象を受けますね。仕事や学校で気を張っているぶん、他人の目を気にする必要がない自宅では素の自分でいたいのかもしれません。

投稿者さんのようにはじめて男子のお風呂上がり事情を目の当たりにしたのなら、驚いてしまうのもムリはありませんね。「男子はお風呂上がりに、裸で過ごしがち」と意識づけしておくだけでも、次回からはひどく驚かずに済むかもしれません。自宅だけでさらすことのできる、究極のリラックススタイルと目をつぶってもいい気もします。ただしあくまで自宅でのみ許される姿、ということだけは念を押す必要がありますが……。

文・子持ち鮎 編集・藤まゆ花

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

男の子・女の子 に関する記事一覧
高学年の息子の入浴時間が長くても2分!ちゃんと洗えているのか心配なママができることは?
大人と比べ、子どもがお風呂に入っている時間が短いなぁと感じることはありませんか? あるママさんの息子さんは入浴時間が極端に短く、ママさんは少し困っていると、ママスタコミュニティで相談してくれました。 ...
女湯に小さな男の子が入ってきて、娘が「男の子なのに」と指摘。女湯に入ってもいい基準はある?
みなさんは"異性"を意識しはじめたのは何歳くらいのことだったか、覚えていますか? 回答はまちまちかもしれませんが、あるときから「異性と一緒にお風呂に入りたくない!」と感じる瞬間があったのではないで...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お風呂上がりリビング裸で普通に来る小学生男子、野生動物なの?何でパンツすら着ないの?