いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】義母から介護を手伝うように言われた。今まで散々失礼な振る舞いをしてきたのに図々しい……!

262_義父母(父母)_Ponko (2)

義母からの介護の要請を「図々しい!」と感じている投稿者さん。旦那さんに改めて「手伝うつもりはない」と伝えたところ、旦那さんからは思わぬ言葉が返ってきました。その言葉とは……。

旦那さんの言葉にさらにイライラ!

『旦那には「義母から散々冷たくされたし、今さら反省していたとしても私は許せない。それに義母さんから反省の言葉も聞いていない。お金を使いたくないから自分で介護するというのは義母が決めたんだよね? 私もふたりの子どもたちの世話は大変だよ」と伝えました。だから旦那だけ行ってと言っているのに「俺だけではなんの役にも立たない!」って。「手伝いに行かなかったらもっと嫌われるよ? 手伝いに行ったらもっと反省するかもしれないのに」と言われました。なにそれ? イライラしかないです』

投稿者さんは介護の手伝いに行きたくない理由をハッキリと話しました。今までの義母の振る舞いが許せないこと、まずはプロの手を借りてほしいこと、そして自分が育児を抱えていること……。しかし旦那さんからは「手伝わなければもっと嫌われるよ」と驚くようなひと言が。投稿者さんが苛立ちと呆れが混ざったような気持ちになるのも当然ではないでしょうか。

投稿者さんに介護を押し付けようとしているのがミエミエ……

『旦那さんに「じゃああなたが役に立てるようにこれから頑張ればいいんだよ。きっと義母も喜ぶよ。私は嫌われているからこれ以上嫌われても何も変わらない。手伝いに行かなきゃ反省しないなんてなおさら行かないよ。それはあまりにひどすぎる」と言っていいと思う』

『「嫌われていいし、今さら反省してもらわなくていいんだけど?」とハッキリ伝えよう。ひょっとしたら投稿者さんもどこか「義母に悪く思われないように穏便にすませよう」って感じが出ているんじゃない? 今後疎遠にする覚悟で「義祖母の介護もしないし、義母の介護もしない」と言う。「やらない」とハッキリ伝えないと旦那さんには伝わらないかも』

『「嫌われてもいいわ、すでに嫌われているし。というか『今はきっと反省してるよ』なんて言っていたけれど、やっぱり今も反省していないってことだよね? 冷たくされるのはキツいから、行きませーん」と言っちゃえ』

『「俺だけではなんの役にも立たない」って、旦那さんは介護する気ないじゃん。投稿者さんにやらせる気満々。絶対行かないわ。義母も散々冷たくしておいて今さら調子よすぎ。どんな神経しているの』

まるで投稿者さんを脅すような発言をした旦那さんにママたちは怒り心頭。「俺だけでは役に立たない」「介護を手伝えばあちらも反省する」との内容に、自分は何もせずに投稿者さんに介護を押し付けようという魂胆が透けて見えてしまったのかもしれません。しかし旦那さんの失礼な発言はこれだけにはとどまらなかったのです……。

ついに投稿者さんの怒りが大爆発!

旦那さんの発言に苛立ちを覚えるも、投稿者さんはさらに冷静に話を進めます。

『とりあえず旦那には「私たちに手伝ってもらおうと考えじゃなく”もう一度老人ホームやそれが嫌ならせめてデイサービスあたりに頼ったら?”って話してきて」とは言いました。あれだけ冷たくしておいて、タダで手伝ってもらおうなんて考えが本当に腹が立ちます。私たちのことをあてにしているから施設に入れる気もないんだろうなと思いました。しかも旦那も安易に「介護のあいだ子どもたちは私の親に預ければいい」とか言っているし、「親子共々どれだけ自分勝手なんだ」とキレました』

「育児があるから介護のお手伝いにはいけない」と断った投稿者さんに、旦那さんはお子さんたちを投稿者さんの実家に預けることを提案したのだそう。義母と旦那さんのふたりの勝手な言い分に投稿者さんは思わず怒りが爆発してしまいました……。

理解ができない言動に呆然とするママたち……

『旦那さんの言っていることは妻にも妻の親にも失礼だというのをわかっていない。子どもを妻の親に預けて毎週介護なんておかしいよ。それこそ投稿者さんの実家にお金を払わなくてはいけない。お見舞い程度で預けるのとは違うからね』

『妻の実家に小さい子どもを預けて夫婦で祖母の介護って……おかしいんじゃないの?』

『おかしな話だね。人の大事な時間を奪って労働させるのに、お礼をするつもりはあるのかな。ましてや妻の実家に子どもを預けることにお礼もしないつもりなの? そういう思考が受け付けないから手伝いたくないと思う。他人にはお金が発生するのわかっているくせにね』

ママたちは旦那さんのあまりにも失礼な発想に思わず絶句。なかには怒りを通り越して呆然としてしまうママさんも……。義母と旦那さん、どちらも投稿者さんのことを尊重していないからこそ飛び出してしまった言動なのではないでしょうか。
最後にこちらのコメントをご紹介しましょう。

『旦那さんは親孝行がしたいなら勝手にしたらいい』

まさにこのひと言に尽きるのではないでしょうか。旦那さんがお子さんたちを預けてまで義実家に毎週介護に行きたいのは自分の母親を助けたいという純粋な気持ちでしょう。しかしそこに「自分はなるべくやりたくない」「面倒なことは嫁にしてもらいたい」という邪心があるからこそ今回のようなトラブルに発展してしまったのではないでしょうか。「介護を手伝いたい」という優しい気持ち自体は素晴らしいものです。だからこそ妻である投稿者さんにばかり頼るのではなく、実子である旦那さん自身が無理のない範囲で介護のお手伝いをしてあげられるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【前編】義母から介護を手伝うように言われた。今まで散々失礼な振る舞いをしてきたのに図々しい……!
年老いた親の介護はとても大変なもの。しかもプロの手を借りずに身内だけでの介護となるとその大変さは倍増するものかもしれませんね。今回の投稿者さんは、3歳と6歳の子どもを育てているママさん。義母か...
長男と結婚した人は義両親の介護を覚悟して結婚した?ママたちから寄せられた答えとは
「長男と結婚したら相手の親の介護をする」ことが当然とみなされる地域やご家庭もありますよね。賛否両論あるかもしれませんが、なんとなく「旦那さんは長男だし、義両親の介護をするかも」と感じている人もいるので...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義祖母の介護を土日だけで良いから手伝ってほしい