いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那がインスタでフォローしている女性。もしかして片想いだった相手なの!?

013_不倫_Ponko
世の中にさまざまなSNSが登場しています。日々の暮らしのひとコマを「SNS映え」のする写真などで投稿しているママもいるのではないでしょうか? 投稿者さんご夫婦もそれぞれインスタのアカウントを作って、お互いにフォローしあったそうです。そのときある事件が起こりました。

『30歳夫婦、9ヶ月の娘がいます。遅ればせながら最近インスタをやり始めたことを夫に言うと、教えてと言われフォローしました。何の気無しに夫のフォロワーを覗いたところ、1人だけ女の子のアカウントがあったのです。夫の大学時代の友達だと思います(仮にAとします)。問題はここからなのですが、夫がAの投稿を見て「友達が2人目妊娠したらしい」と言い、目に見えて1日落ち込みました。ここで私は思い出したのですが、夫は大学時代に北海道に1人旅したことがあるそうで、いろいろ話を聞いていました。友達が多いのに1人旅? と思い、冗談で「もしかして失恋旅行?」と聞いたら無言になったことがあったのです』

Aさんのインスタのプロフィールから察するに、彼女は大学卒業後すぐに結婚した模様だとのこと。その日は投稿者さんの旦那さんが1人旅した時期と近いそうです。そこで投稿者さんは、旦那さんがAさんのことが好きだったんだなと思ったといいます。

フォロー相手は旦那さんの元好きだった相手?

『嫌だったのは、Aがインスタを始めたのは私が妊娠中(これもプロフに書いてあった)みたいで、ということは私が妊娠中にAと接点があったってこと? とモヤモヤします。夫は結婚後に私の住む他県に来てくれて、平日土日も私と一緒に過ごしているのでAとは実際に会ってはいないと思うのですが、昔好きだった女のインスタをフォローするか? まだ好きなんじゃないの? と嫉妬の嵐です。正直、旦那のインスタをいじってフォロー解除してやりたい。でも旦那の交友関係まで口を出したくない……。ふとしたときにAを思い出し、モヤモヤして旦那にそっけない態度をとってしまいます。自分がどうしたらいいかわからなくなりました』

「忘れられるなら忘れたいです」と投稿者さんは嘆きます。もしかしたら旦那さんはずっとAさんに片想いをしているのではないだろうかと疑心暗鬼になっているようです。ママスタのママたちはどう考えるのでしょうか?

モヤモヤする気持ちを旦那さんに伝えてみては?

まず不安な気持ちを正直に旦那さんに伝えてみることを勧めるママたちがいました。

『怒りながらではなく寂しそうに甘えた感じとかで気持ち伝えてもダメかな? うちならすぐ聞いてしまう。そしてブロック削除』

『モヤモヤするなら投稿者さんの気持ちを伝える。私なら素直に気持ち伝えてフォローを解除してもらう』

『繋がろうが繋がる気がなかろうが1人だけ女の人をフォローしているのがすごく気分が悪いってことだけ伝える。変に想像だけをしていても悪い方に考えるだけだし時間の無駄よ』

『トラブル直後ってイライラして不信感とか被害妄想爆発しがちだけれど、時間が経つと案外大したことないことありません? ただの女友達の妊娠報告だったのだし、自分はその人知らないから興味無いって流しておけばいいと思います。それでも今後その女の話が出てくるようなら、そこで詰めるべきじゃないかな。そしたら旦那もハッとするよ。まだ9ヶ月の子がいるなら身動き取れないし、問い詰めるタイミングは大事だと思う。頑張れ!』

『旦那にそんな風に執着しない方がいいと思う。家族として繋がっているのだから、目の前にいる旦那を信用してぶつかりゃいいじゃない。月の裏側を見るようなマネするより、妻としての器量を持とうよ。投稿者さんはすべてをさらけ出せるの? 淡い思い出や、誰にも知られたくないナイーブな部分ってないの? 夫婦でも他人。でも繋がりは最強。イヤならイヤってはっきり言いなよ。ヤキモチ妬いちゃうって言いなよ。それでも人は触れられたくない部分があると理解した上でだよ』

投稿者さんの気持ちを慮りながら、モヤモヤする気持ちを旦那さんに伝えたほうが納得できるのではないかと促すコメントが寄せられました。すると投稿者さんは、

『本当に気分悪いです。友達ならいいのだけれど、それなら妊娠したら喜びますよね? 落ち込むって……。そして自分の嫉妬深さに我ながらびっくりしています。旦那が息苦しくなってそれこそ浮気しそう』

と自分の気持ちを吐き出しました。旦那さんが、まだAさんに片想いをしているとしたら、あるいは過去の片思いの相手だったとしても。いったい自分はなんなのだろうとやるせない気持ちになってしまう投稿者さんの気持ちはわかりますよね。

もしママが旦那さんの立場だったら

インスタでフォローしている女性がただ1人だという理由だけでは、その人に旦那さんが想いを寄せているとは言い切れません。アプリの「おすすめ」に出てきたときに、何の気なしにフォローしただけという可能性もあります。もし投稿者さんが逆の立場だったらどう感じるのか? と問いかけるママさんもいました。

『投稿者さんにアカウントを教えるくらいなのだから、やましい気持ちはないんじゃないの? 勝手にフォロー解除しようとしているとかちょっと』

『私も寝ている旦那(当時は彼氏)の携帯いじってインスタの気に入らない女全員ブロックしたことあるけれど、バレて同じように私の仲のいい男友達をブロックさせられたことがある。気分悪いよね。私ならこの女の人だれ? って聞く』

『私が逆の立場になって、旦那にまだ未練あるの? 削除してほしいなんてこと言われたら、ええ!? ってなるわ。フォロー削除したところで連絡なんていつでもとれるだろうし、正直そんなことでって思うから特に何もしない』

『私なにもコンタクト取っていないけれど、インスタで元彼と繋がったままだわ。お互い投稿しているけれど「いいね」もしない。旦那は「いいね」している?』

投稿者の旦那さんはAさんの投稿に対して特に「いいね」はしていない模様です。投稿者さんは心配のあまり、いっそ自分もAをフォローしにいこうかと思ったといいます。これに対しては、

『それだけはやめとけ。Aが旦那に「これ奥さん? フォローされたのだけれど」とDM。そこから連絡取り合うなんてこともあり得る』

との助言コメントが! 投稿者さんは「うわあ、それは嫌です! 深夜のテンションでフォローしかけましたが、やめておいて良かったです」とかなり慌てた様子。なるほど人と人が繋がりやすいSNS、油断は禁物です。さらに投稿者さんがなぜそこまで旦那さんのフォローを気にするのか、理由も明らかになっていきます。

後編へ続く。

文・岡さきの 編集・一ノ瀬奈津 イラスト・Ponko

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

【後編】旦那がインスタでフォローしている女性。もしかして片想いだった相手なの!?
旦那さんのインスタグラムをフォローしたところ、旦那さんは大学の友人の女性Aさんをフォローしていました。当時旦那さんはAさんに想いを寄せていたと推測した投稿者さん。今も彼女に恋心があるのかどうか気に...
【前編】旦那が浮気をしようとしている!偶然を装って約束の場所である“映画館”に、子どもを連れて現れるのはあり?
旦那さんのスマホを盗み見したり、偶然画面が目に付いたりして、旦那さんが異性と待ち合わせをしていることを知ってしまったら……みなさんはどんな行動に出ますか? あるママさんは、「偶然を装って子ども...
旦那 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那のインスタを見てしまった