いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】元旦那が「戻ってこないか?」と。近所の目が気になって再婚の決断ができないのだけれど……?

132_旦那_くずり (1)

些細な喧嘩で別れた元旦那さんから復縁を申し込まれているけれど、まわりの目が気になってしまうと話す今回の相談者さん。「1番大切なのはまわりの目ではなく、家族みんなの気持ちなのではないか」というコメントが多く寄せられました。ただ、一度離婚という結果になっている分、復縁に及び腰になる相談者さんの気持ちも十分に理解できます。

心配ならば「お試し期間」を設けてみては?

もしかしたら相談者さんのなかに、金銭面やまわりの目以外にも、気になることがあるのではないでしょうか。たとえば「また同じことの繰り返しになるのではないか」、「また子どもたちを巻き込んで生活を変えることになるのでは」など。大変な思いで離婚をして4人で生活を始めたにもかかわらず、再び結婚し離婚となれば“また”大変な思いをしなければなりませんよね。そのため「もう一度よりを戻せるかどうか、まずはお試し期間を設けてみては?」というアドバイスも届いています。

『お試し期間があっても良いのでは? 完全に引っ越さなくても週末や長期休み中は一緒に過ごすみたいな』

『とりあえずお試しで週末だけ家族と過ごしてみたら? 上手くいきそうなら週の半分に増やしてみるとか』

『お試しでやってみるとか、家の位置が気になるなら引っ越した先で始めればいいんじゃない? 学区変わらないところでさ』

たとえば週末泊まりに行ってみたり、平日の仕事終わりに相談者さんの家で家族団らんの時間を過ごしてみたり。いきなり再婚となると安易に決められない気持ちは十分にわかります。ゆっくりと見極めていく時間も必要なのかもしれませんね。

戻ってからどうなるかは自分たち次第!

『私の友達、離婚したけれど。また再婚した人いるよ。かなり仲良くなったみたいだよ。離れてみてお互いの大切さに気付いちゃったみたい!』

『親戚で離婚してまた再婚した夫婦いるよ。まだ離婚してないし仲良さそう』

『戻ったけれど、4年後また出ていきました。復縁、再婚しなくて良かった』

『私は旦那の不倫が理由で離婚して、でもやっぱり子どもにとっての父親や家族が欲しくて戻ったけど、うまくいかなかったよ。まわりの目もすごく気になった。戻るなら心機一転、誰も知らない場所がいいと思う』

「一度離婚をした夫婦が復縁をしてどうなるか」については、良い結果も悪い結果もそれぞれにあるのでしょう。しかしその結果をどのようにしていくかは自分たち次第です。離婚前より良い関係が築けている夫婦は、きっと相手を尊重できるようにお互いが努力をしているのでしょう。反対に、どちらかの配慮が欠けていたり、どうにもならないことが起きてしまった場合には、復縁をしてもうまくいかないことだってあります。どうすれば家族円満でいられるか、どうしたら個々が幸せになれるのか、まずは家族全員で話し合うことから始めてみてくださいね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・くずり

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】元旦那が「戻ってこないか?」と。近所の目が気になって再婚の決断ができないのだけれど……?
一度離婚をした相手でも、やはり恋しいと思えばよりが戻ることもあるでしょう。離れていた期間があるからこそ、より相手や子どもたちを尊重し、前回の反省を生かせることもあるのではないでしょうか。もちろ...
【前編】離婚したら元配偶者と食事をしてはいけないの?友人に「おかしい」と言われて……
結婚してめでたく夫婦になったとしても、何らかの理由があり離婚を選択することもあるでしょう。今回の投稿者さんは、離婚経験のあるママさん。元旦那さんとの関係について疑問に思うことがあるようです。 『...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
離婚から4年 戻ってきてと