いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃん返りした上の子にイライラするママ。どうすればいい?

042_兄弟姉妹・一人っ子_リコロコ
2人目が生まれると、子どもが1人のとき以上に育児が大変になりますよね。まだまだ小さな下の子は可愛いと思えても、意思もハッキリしてきてすっかり赤ちゃんではなくなった上の子にストレスが溜まってしまうママも少なくないでしょう。ママスタコミュニティにも、「上の子を可愛いと思えない」と悩むママからこんな投稿がありました。

『上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが辛すぎて手が出そうになるのをぐっと堪えて、その結果無視しちゃう。「ママ」って呼ばれるたびにウザくてうんざりした顔しちゃう』

投稿者さんは2歳と0歳の子どもを子育て中のママ。下の子のお世話がある中で、上の子のイヤイヤにストレスが溜まっているようです。きょうだいを持つママなら誰しもが通る試練ともいえるこの状況。ママたちはどのようなアドバイスを送ったのでしょうか。

上の子の寂しさを理解してあげて

『そりゃ今までママを独り占めしてたのに、きょうだいが産まれた途端に愛情が半分になるんだもん。寂しいんだよ』

『あなたが大好きな人に「お前はウザいから後でな」って態度に出されたらどう思う? 小さい体でも心は傷つくよ』

『上の子は不安なんだよね』

今までは1人っ子として、ママの愛情をすべて受け取ってきた上の子。下の子が生まれると、そんな状況が一気に変わるので不安を感じるのも当然です。ママからは、上の子の気持ちになってみてほしいというアドバイスが多く寄せられていました。また「イヤイヤ期と赤ちゃん返りは順調に成長してる証だね」というコメントも。ママが下の子に構ってばかりの状況に対して、寂しさを覚えたり不安になったりするのも立派な成長過程だと先輩ママからのエールもありました。

『そこで冷たく当たったり無視したりするのか、はたまた大きく受け止めるのかで今後の成長に影響が出る』

『構ってほしくて仕方ないんだよ。そのうち、ママの顔色を伺うようになって相手にされないって分かったら嫌われるよ』

『上の子を蔑ろにしたら中学生になる頃に特に荒れる』

上の子の対応の仕方によっては後からよくない影響が出てくることを懸念しているママもいました。上の子にイライラしてしまっても、子どもの将来に関わってくると思うと冷静になることができるかもしれませんね。

上の子と2人きりでゆっくりと過ごす時間を作ってみては?

『一度0歳の子を預けて、2歳の子と2人で過ごしてみたら?』

『上の子が赤ちゃんのときを思い出してみたらどうかな? 「2年も頑張って育てたな~」って改めて感じるかも』

『子どもたちがいろいろとできるようになってくると少しずつ楽になってくる。時間が解決してくれるから、あとは時の流れに身を任せるのが一番』

『実家を頼れるなら1ヶ月くらい旦那さん置いて帰っちゃうのもあり!』

投稿者さんは0歳と2歳の子どもをワンオペ育児中のため、育児そのものに疲れ切ってしまっている可能性も。旦那さんやベビーシッター、実家などに手を借りるなどして、リフレッシュが必要な状況にあるのではないでしょうか。また、上の子が下の子と同じくらいの月齢だった頃の写真や動画を見返したり上の子と2人きりの時間を作ることで、改めて上の子の可愛さを再確認できるかもしれません。

下の子がまだ赤ちゃんなら上の子を優先すべし

『旦那が休みの日は下の子とお留守番してもらって、上の子とでかけていたよ。寝かしつけも旦那が下の子、私が上の子だった』

『私がそうだった。かわいそうなことをした。しっかり甘えさせてあげたらよかったよ。ほんとに後悔するよ』

『うちも下の子が生まれたばかりのときは意識して上の子を抱き締めてた。叩きそうな手で抱き締めてあげて』

『ウザいところが可愛いのよね! わが家では「ウザい=可愛い」だよ』

同じように「上の子が可愛くない」と感じたことのあるママからさまざまな意見が寄せられた今回の投稿。経験者からは総じて「上の子を優先したほうがいい」というアドバイスが寄せられていました。上の子が成長してから「かわいそうなことをした」と後悔しているママからのコメントは、投稿者さんと同じ0歳と2歳を育てる筆者としては身の引き締まる思いがしました。どんなに「ウザい」と感じだとしても、上の子はまだまだ幼い2歳。ママにたくさん抱きしめられたり話を聞いてもらったりしたい年頃です。投稿者さんも上手にリフレッシュをしながら自分を追い詰めて育児を頑張りすぎることなく、今この瞬間のわが子を思いっきり可愛がってあげてほしいですね。

文・AKI 編集・横内みか イラスト・リコロコ

関連記事

2人目の赤ちゃんを生んだら、上の子にイライラ!こんな私はママ失格でしょうか?
みなさんは2人目の子どもが生まれたとき、育児が「大変だな」と思ったことはありますか?   子どもが1人だったときよりも、大変になることも楽になることもあるかもしれませんね。 2人目の赤ちゃんを生んだ...
外に遊びに行きたい上の子をどうする?産後間もないママが悩むきょうだいの子育て
2人以上のお子さんを育てているママはいますか? ママ1人の身でお子さん1人1人にかまってあげるのは大変ですよね。ときにはお子さんに寂しい思いをさせてしまうこともあるでしょう。ママたちの掲示板、ママスタ...
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
上の子をウザいと思ってしまう