いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】子どもは2人と決めているママたち、「3人目の赤ちゃん」に憧れることはありますか?

006_兄弟姉妹・一人っ子_しっぽ
きょうだいを持つママは、上の子と比べて下の子がとても小さく感じることもあるかもしれません。久しぶりに子どもを産んだあるママは、2人目となる赤ちゃんが可愛くて仕方がないよう。赤ちゃんのいる生活をとても幸せに感じ、ふと「もう1人子どもがいてもいいのかも……」と思ったそうです。

『子どもが2人の方! 3人目が欲しいと思うことはありませんか?
上の子と下の子は4歳差。下の子は今生後4ヶ月です。4年ぶりの赤ちゃんで可愛すぎるのと、2人目の余裕からか3人目が欲しいなーと思ったりします』

ただ現実は子育ての体制やかかる費用などを考え、子どもは2人と決めているのだとか。赤ちゃんが可愛いという理由だけで3人目の出産に踏み切るわけにいかない……という気持ちも分かりますね。同じように「わが家は2人きょうだいでOK!」と決めているママたち、3人目の赤ちゃんがいる状況に憧れることはありますか?

3人目への憧れ、分かります!

久しぶりに赤ちゃんのいる生活を堪能しているママは、あまりの可愛らしさにメロメロ! こんなに幸せな経験がまたできるのならば、3人目がいてもいいな……とふと思ったのですね。赤ちゃんを産んだばかりなのについ次の赤ちゃんを想像する、という状況には共感する人も多いようです。

『わかるわかる! 2人目の余裕からか、3人目も欲しくなるよねー!! 産むまでは2人でおしまいって思ってたのに、2人目の可愛さよ……!!』

『私も赤ちゃんが産まれたばっかりだけど、3人目いいなって思っちゃう!』

『上の子2歳で、下の子3ヶ月。赤ちゃんマジックで可愛すぎて3人目がすでに欲しい!(笑)』

『同じような状況だけど3人目欲しいなって毎日思う! 同じく2人目で気持ちに余裕があるから本当可愛い。上の子も赤ちゃんが産まれてすごい喜んでくれて、遊んであやしてくれたりするその姿も可愛い』

実際に3人目に踏み切りました

とはいえ2人目を出産したばかりの頃はママも忙しくお世話に追われていることでしょう。子育てが少し落ち着いてきたと感じたときに、あらためて現実的に3人目を考えはじめたママもいるようです。

『2人育児が落ち着いて、その気になれば3人目も考えようかなーとは思ってる』

『下の子が小3のときに3番目を産んだ。年中あたりから欲しい気持ちが出てきてやっと妊娠した。可愛いよー。家族のアイドル』

『1人目産んだときはこの子が可愛すぎて「娘だけを見ていたい」と思って、6年間ひとりっ子を満喫。その後息子が生まれて、2人目って余裕だなと思って3人目を作ったよ。うちも夫は仕事でほとんど家にいないけど子ども3人くらいじゃキャパオーバーにはならないかな、意外とひとりで回せるよ。何より3人目って想像以上の可愛さ』

2人の子どもたちが成長するにつれ、もう一度赤ちゃんを抱きたいという気持ちが強くなり出産に踏み切ったご家庭もあるのですね。実際に3人目を産んだママからは、もし2人目の育児で余裕を感じるならたとえ3人に増えても大丈夫だろう、という意見も。産んだ後の大変さを想像して迷っているママには参考になりそうです。

欲しい気持ちもあるけれど……うちは2人と決めました

3人目の赤ちゃんに憧れはありつつも、さまざまな事情で子どもは2人と決めたご家庭も。経済的な問題や子育てにかけられる労力、ママや旦那さんの年齢……。迷っているうちに上の子がずいぶん大きくなり、赤ちゃんのいる生活が現実的ではなくなったという声もありました。

『思う! でもいろいろなキャパを考えると確実に2人。産んで後悔……となるわけにはいかないから、3人目には憧れるけど2人です!』

『めちゃくちゃ思うよ。最近3人目は諦めたところだけどね。年収が3千万あれば3人目産みたいなと思う』

『欲しいけど、もう子どもは18歳と15歳だから、今から赤ちゃんは無理だ』

『ずっと思ってるよー。でももう大学生と高校生になっちゃったよー』

2人目を産んだばかりにも関わらず「3人目が欲しいなー」とつぶやいたママには多くの共感が寄せられました。欲しいという気持ちで実際に出産に踏み切ったママ、憧れはありつつも2人と決めたママ……。それぞれのコメントからは家族にとってベストな選択を考えた様子がうかがえます。「赤ちゃんが欲しい」という気持ちは、現実として産む産まないに関わらずふと湧き出ることもあるよう。果たしてママたちの言葉の裏にある思いとは?

後編へ続く。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・しっぽ

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

【後編】子どもは2人と決めているママたち、「3人目の赤ちゃん」に憧れることはありますか?
2人目を出産したあるママは、久しぶりに育てる赤ちゃんの可愛らしさがたまらない様子。出産したばかりにも関わらず「3人目に憧れる」とつぶやいています。しかし子育てにかかる労力や経済的な問題を考え、...
待望の3人目を妊娠、でも家計が不安……ママたちからの的確なアドバイスや温かいエール
子どもはたくさん授かりたいけれど、経済的な面が不安……というご家庭は少なくないのではないでしょうか。子どもが多ければ多いほど必要なお金は増えるので、経済面をしっかりと検討してから授かるお子さんの人...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が2人の方!3人目が欲しいと思うことありませんか?