いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】みんなが仲良くしていたママ友を“急に避けた”3つの理由とは?

34_ママ友_なかやまねこ

あるママが急に「ママ友に避けられてしまった」と相談しています。今まで仲良くしていたのになぜ急に避けられてしまったのか、ママたちから考えられる理由が寄せられました。仲が良いママ友と疎遠にならないためにもどんな工夫をすればいいのでしょうか。また投稿者のママは疎遠になってしまったママ友にはどんな態度をとればいいのでしょうか。

3.子ども同士がうまくいかず

「子ども同士がうまくいかず疎遠にした」というママさんもいるようです。子ども同士仲が悪かったり、子どものしつけなどで価値観が違うとどうしてお互いストレスが溜まってしまいますね。

『仲良かったママ友の子がいじわるになって、うちの子に「くさい、むこういけ、手をつなぎたくない」と言ってきた。他の子とも喧嘩したり揉めたりしたから、もう遊びには行ってないよ』

『あったよ~。なんでかいまだにわからないけど。同時期に妊娠したからかなー? とも思ったり、子ども同士知らないところで何かあったり、私が嫌なことしてしまったり、なんかしら理由あるんだろうけど、まぁしゃーないわ』

『子ども同士がうまくいってないと急に態度を変える人がいる。私は、「子どもと自分は別」で考えるけれどそういう人もいる』

相手の子どもが自分の子どもに意地悪をするなど悪影響を及ぼすと思えば、保護者としては疎遠にせざるを得ないのでしょうか。

ご縁がなかったのは仕方ないこと。気持ちを切り替えて!

今回投稿者さんはきっと、ママ友と以前のような関係に戻りたいと思っているのではないでしょうか。そのためママ友さんに「なぜなのか」と事実を確認するのも一つの方法です。けれどもそのママ友さんは「急に無視ができる人」なのは変わりようがない事実。投稿者さんが何かをしてしまったとして、謝って和解ができても、おそらく前のような関係に戻ることはできないでしょう。また無視をされる可能性があることも否定できません。

『その程度の関係だったってことね。でもそういう人ばかりではないよ』

『きっと大した理由じゃないと思うよ。私は「そういう人」だと思って割りきる。また都合良く話しかけてきても、2度と心は開かないわ』

『こればかりは人によりけりとしか言いようないね。気まぐれで突然人との縁を断とうとする癖のある人間も実在するし、不満を漏らさないまま溜め込んである日どかーんと溢れて疎遠にしようとするタイプもいる。どちらも相手からすると突然に感じるだろうし。不満を抱えたままで人と付き合える人もいるし、そもそも何を不満に思うかも個人個人で結構違うもんだしさ。ズケズケするのが仲良い証拠って捉え方の人間もいれば、仲良くても一線引いた付き合いが当然という価値観で生きている人間もいる』

一線を引いた付き合いを望んでいる人もいれば、なんでも言い合える関係性を望んでいる人もいる、いろいろなタイプの人がいます。腹が立つとすぐに無視をする人もいれば、怒りを溜め込んで何かのタイミングで心を閉ざしてしまう人もいるかもしれません。ママ友との関係が良好だと思っていた投稿者さんからしたら、避けられた理由も分からず、今はとても残念に感じているでしょう。

「ご縁がなかった」と考えてというママたちの声もあります。きっとこの先、投稿者さんに合ったママ友はできるでしょう。今回の出来事は「ご縁がなかった、そういうこともある」と、割り切ってしまった方が心が軽くなるかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・なかやまねこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】みんなが仲良くしていたママ友を“急に避けた”3つの理由とは?
みなさんは仲良しだったママ友を急に避けたこと、または避けられたことはありますか? 今までママ友とランチをしたり悩み相談をしていたのに、急によそよそしくされたら「一体何が起こったの!?」と不安で...
ママ友 に関する記事一覧
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
仲良くしてるママ友から突然避けられる