いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】ママ友同士で下の名前で呼び合うことに抵抗感……名字で呼んだら私だけ浮いてしまう?

211_ママ友_んぎまむ

みなさんは仲のいいママ友とどのように呼び合っていますか? 名字、下の名前、お子さんの名前を絡めた「○○ちゃんママ」のような呼び方やあだ名など、いろいろな呼び方があることでしょう。ママ友同士でいろいろな呼び方が飛び交うなか、「この呼び合い方は苦手だな……」と感じるものもあるかもしれませんね。

『ママ友同士で下の名前やあだ名で学生同士みたいに呼び合っている人がいますが、私はそれが苦手です。呼ぶのも呼ばれるのもいい気分はしません。最初は「気持ち悪い!」と衝撃を受けたくらい苦手です。ちなみに「○○ちゃんママ」だったら何とも思いません。みなさんはどう思いますか?』

ママ友同士で下の名前やあだ名で呼び合うことに抵抗を覚えている投稿者さん。初めて聞いたときには「気持ち悪い」と感じるほどに嫌悪感を覚えてしまったようですね。ママスタコミュニティのママたちは、ママ友同士で親し気に呼び合うことをどのように捉えているのでしょうか?

下の名前やあだ名で呼び合うのは苦手……

投稿者さんと同じように、下の名前で呼び合うのはあまり好きではないと話してくれたママたちからコメントが寄せられました。

『私も苦手。「ちゃん付け」はちょっと……。いい歳した子持ちの大人がなんか気持ち悪い』

『私も苦手。大して仲良くもないのに下の名前を聞いてきて馴れ馴れしく呼んでくる人もいるし……。誰でも「○○ちゃ~ん!」って呼んでいる人もいる。「仲良い人が多いアピール」かな? って思うよ』

『私も苦手。役員の人たちがみんな「ちゃん付け」で呼んでいるのを聞いたときは気持ち悪かったし、なんか怖いなって思った』

『嫌だ。ママ友同士でお互いに「○○ちゃん」と呼び合っている人たちもいるけれど、いい歳した大人同士が気持ち悪い……と思う』

投稿者さんと同じように「ちゃん付け」で呼び合うことを「気持ち悪い」と感じてしまう人も少なくないようですね。学生時代の気の置けない友だち同士とは違い、ママ友はお互いの子どもありきの存在です。微妙な距離感の相手だからこそ、親しすぎると感じる呼び方は抵抗があるのかもしれません。

本当は嫌だけれど……我慢!

『気持ち悪いけれど、私も我慢している……』

『大嫌いだけれど、ママ友同士の付き合いはそういうものだと割り切って耐えている』

『基本的にイヤだけれど、郷に入っては郷に従えということで「ちゃん付け」で呼び合っている』

『「名前で呼び合おう」と言われて仕方なく「ちゃん付け」で呼んでいるよ。苦手だし合わないと思っているんだけれど、家も近いし子どもも同じ学年だから嫌な顔もできない。仕方なくだよ。いい大人同士が「ちゃん付け」なんておかしいよね……』

同じように下の名前で呼び合うことは気が進まないものの「周りに合わせている」と告白するママたちも現れました。ママ友との間でなるべく波風を立てたくないという気持ちの現れでしょうか。違和感を抱きながら呼び慣れない名前で呼び合うとなると、ママ友と顔を合わせるたびにストレスが溜まってしまいそうですね……。

できることならこう呼び合いたい!

『「○○ちゃんママ」と呼ぶのも呼ばれるのも苦手。なんかゾワゾワする。かといって下の名前で呼ぶのも違和感がある。というわけで私は名字呼びで固定している』

『ママ友には「○○さん」って名字で呼んでほしい。「○○ちゃんママ」や下の名前では呼ばれたくないな』

『基本的には名字で呼ぶ。子どもの名前しか知らなかったら「○○ちゃんのママ」。あまりこちらからは距離を詰めたくないから、下の名前では呼ばない。下の名前を聞かれても「名字でいいですよ」と言う。メッセージアプリはフルネームで登録しているから、それで名前を知っていきなり「ちゃん付け」してくる人もいるかな。でも私は仲良くない人には頑なに名字で呼ぶし、敬語を使う』

親しすぎる呼び方で呼び合うのが苦手と感じるママたちは、「ママ友からは名字で呼ばれたい」と思っているようです。名字呼びならば、ある程度の距離感は保っている印象になりますね。なかには自分がママ友のことを呼ぶときには名字で呼ぶようにしているママさんや、下の名前は教えないようにしているママさんもいるようです。相手のママさんが「下の名前で呼ばれたくないのだな」と察して、程よい距離感を保ってくれることを願いましょう……。

「ママ友同士で下の名前で呼び合うことに違和感を覚えてしまう」との投稿者さんのコメントに、ママたちからは「わかる!」と共感の声が寄せられました。下の名前やあだ名で呼び合うことは、互いの距離が近すぎると感じてしまうのかもしれませんね。しかし一方でママたちが「下の名前で呼び合ってもいいかもしれない」と思えるケースもあるようですよ。それは一体どのような場合なのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】ママ友同士で下の名前で呼び合うことに抵抗感……名字で呼んだら私だけ浮いてしまう?
ママ友同士で親しすぎる呼び方で呼び合うことに抵抗がある投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちからは共感のコメントが集まり、ママ友からは下の名前やあだ名では呼ばれたくないと感じている方もいる...
私だけ馴染めないのかも?ママ友の名前の呼び方が気になってしまう
ママ友の名前、呼び方に悩むことありませんか? ママ友同士の付き合い。ママ友がいてくれたほうが助かることもあるし、子ども同士もより仲良くできることもあるでしょう。決してネガティブなことばかりではな...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友同士で○○ちゃんって呼び合うの嫌いな人