いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

卒乳はいつだった?1歳4ヶ月の子どもの卒乳時期に悩むママに寄せられたアドバイス

048_赤ちゃん_Ponko
赤ちゃんが生きていくために必要な授乳。ママにとっては、「いつ卒乳(わが子が母乳をほしがらなくなるまであげて、自然に終わりになること)したらいいのだろう」と不安になることもあるかもしれません。ママスタコミュニティには1歳4ヶ月のお子さんを持つママから、卒乳に関するこんな疑問が寄せられました。

『結局のところ、卒乳はいつだった? うちの子は全く卒乳の気配なくまだまだおっぱい星人。夜中1~2回、おやつ代わりに昼間に1回、お風呂上がりに1回と日々4回くらいはまだ授乳してる』

お子さんは3食の離乳食もしっかり食べ、フォローアップミルクも飲んでおり、さらに保育園に通う予定もないとのこと。いま卒乳しなければならない理由はないものの、みんなが何歳で卒乳したのか気になっているようです。この投稿に対してママスタコミュニティにはどのような投稿があったのでしょうか。

生後1ヶ月から4歳まで!卒乳時期は個人差あり

『2歳、まだまだこれからも母子とも授乳する気、飲む気満々だよ』

『4歳すぎまで飲んでたよ~。なんか精神安定剤みたいな感覚で飲んでた感じ』

『授乳がおっぱいを飲むことなら、私は母乳が出なくて1ヶ月で卒乳した。その後はずっとミルク』

『私が病気になり、服薬のため医者に言われて1歳2ヶ月で断乳』

『1歳。夜中に2、3時間おきに起きるのが辛くてあっさり辞められた』

『2歳2ヶ月で保育園に行き始めたらすんなり卒乳したな。それはもう呆気なく』

『4ヶ月で乳首を噛まれて恐怖でやめた』

寄せられたコメントでは生後1ヶ月から4歳までと、卒乳の時期は個人差があることが分かりました。卒乳をしたきっかけや要因も子どもが自然とやめてくれるようになった、ママ自身の体調を考慮した、仕事復帰したなどさまざま。こうしてママたちの経験談を見てみると、卒乳の時期には正解はないのだと安心しますよね。

長期間、授乳をしていると将来が心配?

『上の子は4歳すぎまで飲んでたよ。下の子は1歳半くらいで卒乳しちゃって寂しかったな~』

『上2人は4歳まで遊び飲み。3人目は3歳頃まで寝る前に吸ってた。4人目はおっぱい嫌いで、3ヶ月で卒乳』

また、きょうだい間で卒乳をした時期が異なっていたというケースも見られました。上の子の卒乳時期に比べて下の子の卒乳時期が早かったことで「もっと飲んでほしかった」と寂しさを覚えているママもいました。

『3歳以上に授乳する親は、逆に子どものこと考えてないと思ってしまう。3歳以上はもう性教育(人の大事な場所はむやみに触らないなど)の時期。子どものやりたいようにやらせるのが、子どものためとは限らない』

『大きくなっても授乳してた男の子が6歳になっても隙あらば胸を触ってくるという話を知ってる。外でも触りたいのか、母親の胸をチラチラ見てくると。授乳のせいかは分からないけど、おっぱい吸って触って安心した記憶が強かったら、おっぱい触ろうとするよね』

投稿者さんは親の都合で授乳をやめるのではなく、自然とおっぱいをほしがらなくなる子ども主体の卒乳を目指したいとのこと。一方で、「いくら子どもがほしがるとしても、子どもの将来のことを考えたら適切な時期の卒乳や断乳は必要なのでは?」という意見もありました。「何歳までには卒乳すべき」というのは、各家庭の考え方によっても変わってくるものなのかもしれません。

他人が口出しすることではない!

『あげたいだけあげたらいいんじゃない?』

『タイミングってあるし、あまり露骨に「キモい」なんて他人に言う人もどうかと思う』

『育児本がすべてじゃないし、競うものじゃないし、早かったから偉い訳じゃない。園に預ける必要ないなら子どものペースを見ながらの卒乳でいいよ』

いつまでもおっぱいを欲しがるかどうかは、個人差や各家庭の事情があるので千差万別です。それまでゴクゴクおっぱいを飲んでいても、ある日いきなり飲まなくなる子どももいれば、他の子と比べても長い期間飲みたがる子どももいるでしょう。「もう赤ちゃんではないのに授乳していいのだろうか」と悩むママもいるかもしれませんが、他人の考えや指摘を気にしすぎてストレスになるのはなんのメリットもないでしょう。卒乳時期に悩んだとしても、体調や仕事などの理由やママの心身の負担がなければ、特に年齢制限をする必要もないのかもしれませんね。

参考:東京都世田谷区|離乳(断乳・卒乳)のお話

文・AKI 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

子どもが幼稚園に入るまでおっぱいを飲んでいるのはおかしい?卒乳のタイミングはいつがいいの?
母乳で育てていた子どもの場合、いつかは卒乳することになります。でもそのタイミングは子どもによって違いますよね。早い子もいれば、なかなか卒乳できない子もいます。あるママさんのお子さんは、なかなか卒乳...
ある日突然おっぱいを欲しがらなくなる!?ママたちの卒乳エピソード
赤ちゃんに母乳をあげているママたちは、子どもが自分からおっぱいを欲しがらなくなり卒業することを「卒乳」と言うこともあるようです。一方、まだ欲しがっているのにやめることについては「断乳」と呼び分ける人も...
義実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結局のところ卒乳は何歳だった?