いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「家族3人、新型コロナウイルス陽性者になりました」―家庭内感染は意外なところに原因が―

わが家は小学校の娘と私たち夫婦の3人家族です。冬休みに入ってすぐのある夜、娘が突然の高熱を出しました。
コロナ陽性者になりました1-1
翌朝、娘の状態は少し落ち着きましたが発熱が続いていたので、かかりつけ医と相談してPCR検査をすることになりました。

夫はこのコロナ禍でテレワークになり家にいたので、念のため家庭内感染に気を付けるように改めて伝えました。
コロナ陽性者になりました1-2
翌日、保健所から電話がありPCR検査の結果、娘は陽性。感染していました。

日頃から娘の感染対策もしっかりしていましたが、感染経路は不明でした。娘はその頃には熱も下がり体調も戻っていたため自宅療養となり、私と夫は濃厚接触者になったので、PCR検査をすることになりました。

コロナ陽性者になりました1-3
娘の新型コロナウイルスへの感染、そして夫への家庭内感染が判明し、家の中を清潔にと対策していたのに、私の行動には「肝心な対策」がすっかり抜け落ちていました。

私は思わぬ“家庭内感染の落とし穴”に気付いたのです……。

中編へ続く。

※この漫画は体験者本人のご取材の元作成しています。

文・編集部

関連記事

【中編】「家族3人、新型コロナウイルス陽性者になりました」―親子で自主隔離することの大変さ―
小学生の娘が新型コロナウイルスに感染し、その後、夫にも家庭内感染しました。 すっかり抜け落ちていた家庭内の感染症対策、それは歯磨き粉やうがいのコップ、タオルを「家族間で共有しないこと」。 冷静な...
災害をなかなか自分事にとらえることができない……。大事なのは「ママの想像力」
住んでいる土地柄、私は生まれてからこれまで大きな災害にあったことがありません。なので「災害」はいつもテレビで見るだけの、どこか「ひとごと」のできごとです。 「早い者勝ち」という空気感に満...
【前編】感染症が流行中「ただの風邪だから!」咳をする子どもを連れてきた義妹!ママはわが子を守るために……
旦那には妹の「よりこさん」がいます。よりこさんには小6の娘、かれんちゃんがいるのですが、今朝かれんちゃんから「今日お昼くらいにおじちゃんの家にいってもいい?」とLINEが入っていたみたい……。 ...